最近のベランダ果樹園


「出張!くまモンとかたらんね」
「くまもとから元気をプロジェクト」
「はっ県!くまモンラボ」
・・・他、その他個人でアップされた動画の数々、、


くまモン好きで、毎日You Tubeでこれらを楽しみに観ていた私ですが、
その熊本が、まさかこのような大地震に襲われるとは・・・


テレビを見ると、
数年前のくまモン誕生祭が行われたあの会場「グランメッセ熊本」が、車での避難場所になっている・・・。
見ているのが辛くて・・・

熊本の方々は、本当にどれだけお辛いのかと思うと・・・



地震、、どうかおさまってください。
これ以上被害が出ませんように。
とにかく祈るような思いです。


・・・私は、、また「銀座熊本館」に行って来ます。。


どうか熊本の方々、大分の方々、
頑張ってください!!











 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






最近「ベランダ果樹園」の記事を全く書いていなかったので、
暖かくなってきて、いろいろと変化が見られることですし、
ちょっとアップしておきたいと思います。。





~びわ~


5~6月の収穫に向けて、徐々に実が大きくなってきています。

DSC_3677_convert_20160420101816.jpg

DSC_3675_convert_20160420101752.jpg


DSC_3674_convert_20160420101718.jpg

今年はちょっと欲張って、12個実を残してみました。
      去年は、ヒヨちゃんに数個やられたから・・・(-д-;)予備ね。



今回で3回目の収穫になりますが、いまだに上手く生らせたことがないので、
今年こそなんとか頑張ってみようと思います。
      待たせている方もいますので。。(-д-;)ゞ









~ブドウ~


ちょっと時は戻りますが、
今年に入ってからの作業を書きますね。


2月2日に剪定をし、

DSC_3617_convert_20160420101513.jpg
「短梢剪定」にチャレンジしてみました。


DSC_3624_convert_20160420101537.jpg


枝の切り口から見て、まずまずですね。d( ̄。 ̄;)
CSC_3611_convert_20160420101416.jpg






去年失敗したので、今年は少し早めの3月6日に「芽傷入れ」。

DSC_3639_convert_20160420101600.jpg
芽のちょっと上に切り込みを入れることによって、
全ての目が芽吹きやすくなる、、そうです。。
(これをしないと、頂芽優勢で、上の方の数芽しか芽吹かない。)




芽傷入れ、、やったにもかかわらず、中間の数芽は膨らんだだけで・・・
また、芽吹く時期もバラバラで・・・
さすが素人、いまいち上手くいきませんでしたが、



それなりに、上手く行ったような気がします。。(^^;)

DSC_3679_convert_20160420101835.jpg
4月20日の様子。


DSC_3684_convert_20160420101900.jpg



このクイーンニーナという品種は、芽吹くのが4月中旬前後らしいのですが、
マンション6階のベランダは地上より暖かいのか、
ウチのクイーンニーナは、毎年3月下旬前頃に芽吹くので、今の時期はもう葉がわさわさしています。





枝の切り口は良好だったのですが、
芽に上手く花蕾が付かなかったようで、

今年は、大きい花蕾が4つ、もの凄く小さい花蕾が2つだけでした…。
さすが素人。。(^^;;)ゞ

DSC_3686_convert_20160420101919.jpg
これは大きい花蕾です。



ちなみに、今年はまだ一度も薬掛けはしていません。
雨にほとんど当たらないので、出来るだけ薬掛けの回数を減らそうと思います。






びわの3度目の収穫、ブドウの2度目の収穫、
去年より少しはましになるように、
ド素人が・・・頑張ってみたいと思います。。(^^;;)












~おまけ~

るぱんさんから去年いただいたアサガオ。
今年も「るぱんブルー」を上手く咲かせたいと思います。

待っていてくださいね、るぱんさん!!(^。^)ノ

CSC_3649_convert_20160420101442.jpg


DSC_3648_convert_20160420101625.jpg


DSC_3669_convert_20160420101650.jpg
2度ほど夜外から取り込むのを忘れて、寒さに当ててしまい、
3分の2くらいダメになってしまいましたが・・・なんとかなりそうです。(^^;;;)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

収穫が

楽しみですね。
美味しい実がたくさんなる様に
毎日話しかけてやってください。

熊本、大分地方 本当に大変ですね。
大丈夫と思っても何度も揺すられては
耐震基準を満たしている建物も怖いです。
(実際耐震基準は何度も大きな揺れを想定してないようです。)
早く揺れが収束して 安心して眠れるようになると良いですね。
復興はそれからかな。

GWに熊本城やら阿蘇に行く計画もあったのですが
残念です。

びわーっ!(^.^)

こんばんは。
九州地区の方々は本当に気の毒です。
終息したかと思ったら、また…。
早く収まって欲しいです。


びわ、順調に育ってますねー(^.^)
あ、いや、べつに狙ってるわけではないのでご安心を。
モモ君、ベランダは自由に出れるんですか?
うちも出たがるので出してあげたいんですが、網はってタイルを敷いてとか考えてはいても実行せず、はははf^_^;)

ぶどうは

今年は、私もちゃんとやってみようかと考えております!
が、仕事がアレなもんで、どうなるかわからないけど、ランもかなりやばい状況になってるんですな・・・

大分には友人がいるんですが、別の友人からの連絡によると無事のようでした。ただ、私の前の仕事と同業者なので、おそらく今は大変な状況のようです、、

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

今のところどちらも順調で、(去年もそうだったような…)とても楽しみです。
日に何度も話しかけていますよ。(^^;)
「う~んいいよぉ~いいよぉ~!このまま頼むよぉ~!(^。^;)」ってね。

> 熊本、大分地方 本当に大変ですね。
> 大丈夫と思っても何度も揺すられては
> 耐震基準を満たしている建物も怖いです。
> (実際耐震基準は何度も大きな揺れを想定してないようです。)
あんな何度も攻撃は、どのような建物でも相当ダメージきますよ。
ウチのマンションだって、何度も揺すられてはまずいですよ。多分。
この間の震度5弱1回でも、うすく数か所亀裂が入ったみたいです…。

> 早く揺れが収束して 安心して眠れるようになると良いですね。
> 復興はそれからかな。
津波がなくて良かったと思ったら、大きい揺れが何度も何度も攻撃ですからね。
家で寝ていられないのもつらいと思います。
あんなの「余震」というのかしら。余震と聞くと、小さくなっていくイメージですよね。

> GWに熊本城やら阿蘇に行く計画もあったのですが
> 残念です。
You Yubeで熊本の観光地や景色を何度も見ていたのですが、いいところです。
私も機会があったら行ってみたいと思っていました。
(今はモモに毎日薬を飲ませているので、長期の旅行はムリですが…。)
熊本城の復興は、ちょっと時間がかかりそうですね。
でもなんとか頑張ってほしいです。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは~。
震度5以上が、あんなに何度も襲ってくるなんて、信じられません。
夜中に来た本震も震度7に訂正されたようですね。
つまり、震度7が2回も…。
とにかく1日も早く収まってほしいです。

> びわ、順調に育ってますねー(^.^)
> あ、いや、べつに狙ってるわけではないのでご安心を。
いえ!今度こそなんとかまともなビワの実らせて、お届けしたいです。
育てる難易度の低いビワなはずなのに、なんでこんなに難しいのかしら。(^^;)

> モモ君、ベランダは自由に出れるんですか?
> うちも出たがるので出してあげたいんですが、網はってタイルを敷いてとか考えてはいても実行せず、はははf^_^;)
ベランダには自由に(といっても出すときはいちお見ていますが)出しています。
ありがたいことに、猫が顔を出せるような隙間すらないベランダなんですよ。
しかも、足腰弱くてほとんどジャンプできませんから。(^^;)
私も何かやるのに腰が重いタイプなので…よくわかります。。(^^;)ゞ

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 今年は、私もちゃんとやってみようかと考えております!
> が、仕事がアレなもんで、どうなるかわからないけど、ランもかなりやばい状況になってるんですな・・・

ブドウ、是非しっかりとやってみてください!
幹さまはとても器用なので、きっといいブドウが育つと思います。
その時は、コツなど教えてくださいね。(^^;)
ブドウもランも、ちょっとばっかり手間がかかるので、お仕事がアレだと、アレですものね。。

> 大分には友人がいるんですが、別の友人からの連絡によると無事のようでした。ただ、私の前の仕事と同業者なので、おそらく今は大変な状況のようです、、

大分も震度5以上に襲われているようで、大変みたいですね。
お友達、ご無事でなによりです。
一日も早く余震が収まるといいですね。いろいろな意味で体にきますから…。

家庭菜園いいですね

熊本はやはり大変なようです。

弊社の社員も住宅が被災した人が居るようで、色々とこの先大変そうです (>_<

まぁ、でも前を向いて進んでいくしかないんですよね。



で、色々と楽しそうなベランダになっていますね。

ブドウとか驚です!

いろいろな収穫、花が咲く等楽しみが増えますね。

万難排して実りの季節のブログを楽しみにしています!

TAKさま

コメントありがとうございます。(^_^)

熊本なんて地震に縁が無い土地と思っていましたが…
テレビによると、過去にも大きな地震があったようですね。何百年も前に…。
そこまで考えないで家買いますからね。
その被災した社員の方、大変お辛いことと思います。お見舞い申し上げます。
そういう私も、将来関東を襲うであろう大地震の被災者かもしれません。
明日は我が身だと思って、報道を見ております…。


ベランダでは、細々と家庭菜園などを楽しんでおります。
大きな庭はムリなので、すべて鉢植えですが、ブドウやびわなどの大物を素人のくせにチャレンジしてみました。
やるなら大きく?ですかね。。
いろいろと後悔の無いように生きていきたいと思います。

るぱんブルーが咲くまでは

「るぱんブルー」・・・。

「この花は私です・・・そして・・・」(笑)。

とにかく、今年のるぱんブルーが見られるまでは、
元気でいたいと思っていますので、どーか見られ
ますように!(笑)。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

この「るぱんブルー」は、私もるぱんさんだと思って、絶対に咲かせなくてはいけないと、
慎重に…といても、寒さに2度も当ててしまって、芽が茶色くなってしまったときはマジあせりましたが(^^;;)
頑張って栽培しています。。
梅雨開けの頃には咲くのではないでしょうか。
ホント綺麗ですよね、るぱんブルー。
まるで、、、るぱんさんの心のように。。(#^.^#)ゞエヘヘ

No title

ぶどうがとても良い感じだと思います。クイーンニーナの萌芽がそんなに早いとは驚きました、意外に暖かいんですね!

枝の切り口を見る限り、断面の形(正円)、色(濃緑)、真ん中のズイの小ささとバッチリだと思います、昨年しっかり栄養を蓄えた枝ですので良い管理をされましたね~。芽吹きも芽傷も良い状態だと思います、くれぐれも病気と害虫発生に気をつけてください。

私の同期生が熊本中心部にいるのですが心配です・・・

タカさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ご訪問&コメント感謝いたします。心強いです。(^^;)
いろいろと手探りなので、とにかく不安でして。。
実は、摘芯が…5つの花穂のうちの1つが、また失敗してしまいまして…。
摘芯の3日後に走り花きてしまいました。(--;)難しいです…。
その他の4つは、5日たってもまだ走り花こないので、少しホッとしています。(^^;)

> クイーンニーナの萌芽がそんなに早いとは驚きました、意外に暖かいんですね!
タカさんのところのニーナが本来の時期なんですよね。
私もいつも(去年も早かったので)驚きます。

> くれぐれも病気と害虫発生に気をつけてください。
農薬の知識がゼロなので、去年はタカさんのブログや住友化学のパンフレットなどを熟読して、それなりになんとか散布しましたが。
今年も梅雨前に殺菌剤と殺虫剤、しっかり散布したいと思います。
種類や回数を決めるのに、知識がゼロなだけに苦労します。。(^^;;)

> 私の同期生が熊本中心部にいるのですが心配です・・・
え!ホントですか?…とても心配ですね。
熊本市(かな?)も、かなりの被害のようで、家などが無事なことをお祈りいたします。
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR