初めての不具合と、エンジンオイル交換

今週からようやく暇暇な日常が戻ってきた感じ。(^^)v

なので、
早速記事更新よ。d(^。^)


…でも今週から全仏始まっちゃったから、暇だけど寝不足な毎日になりそう。。(^^;;)









ゆうこ君号、初めての不具合!
っといっても、
車じゃなくてドラレコなのですけどね。


以前のE90のとき、3度にもわたる(一度目二度目三度目)当て逃げをされて、
お金も使わされ、こりごりしているので、


今度のゆうこ君号は、
「前方カメラ&後方カメラ&駐車監視モード」という最強のドラレコ、
Smart Reco Touch Urban WHSR-362 
というもので武装しております。。d( ̄。 ̄;)





コイツが14日の土曜日イオンの駐車場で、買い物を済ませて車のドアを開けると、
「カメラ信号が受信できません。電源ケーブルを挿しなおしてください。」
と車内で言いまくっている。

( ̄д ̄;)なにそれ、なんなのよ。。




指示通りやると、復活する様子もなく、
再起動しますと繰り返し繰り返し画面が写るばかり。。

( ̄д ̄;;)オーマイゴッ!


4953D33D-8A02-499B-AABE-05341A79E5E6_convert_20160522202053.jpg

9E00472D-C48A-4BBC-86A5-A921073F5576_convert_20160522202036.jpg




延々とコレなので、うっとおしいから電源抜きました…。


40B78151-64F9-4D7A-896C-A089D37958C0_convert_20160522201733.jpg
ダミーなドラレコと化す。
・・・ダミーじゃ意味ないでしょ。。(-д-;;)





翌週早速ディーラーさんで見てもらうと、
業者さん曰く「本体交換になります。御迷惑おかけします。m(_;)m」だそうです。。

(´・ω・`)仕方ないか。。



1年経っていないので、保証期間中で無料ですが、
また今度このようなことになると有料くさいので、ちょっと不安です…。



CE6C68ED-2214-46E4-A7C9-F087C7E8E9A3_convert_20160522201835.jpg








で、

ついでに、エンジンオイルが交換まであと800kmになっていたので、

7B180594-3C9B-4D0F-BCC6-0A31AEACC5D1_convert_20160522201711.jpg
黄色表示ですね。


交換してもらいました。




以前は確か、20000kmとか30000kmで交換でしたが、今度のは15000kmでの交換に変わったのですね。
(ゆうこ君号は、11200kmでの交換となりました。)
なんでかな?ディーゼルエンジンだから?やっぱり数万キロはエンジンによくないから?
( ̄  ̄?)



1FE2620A-E1FF-49A8-84DE-CD834AF73F1F_convert_20160522201651.jpg
緑表示になりました。





で、

ついでに、「ホイール周り汚れているので洗っておきます。」とサービスさん。



ぜひお願いしますぅ~!(^。^)良くってよ~。




お立ち台に上がり、カーテンのヴェールに包まれるゆうこ君号。。

9781E0CD-5562-476D-A0E9-32E317256426_convert_20160522201751.jpg
すんごい洗い方するのね。。( ̄  ̄;)下から裏から。



ちなみに、4台見える車のうち、外にあるのは白い車だけで、
写り込んでいる黒と茶色の車は、ショールームの中に置いてある車ですよ。

けっして車の上に車を乗せているのではありませんよ。。d( ̄。 ̄;;)





交換後は、またの記事で。。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

こんにちは^^
うちのも明日点検&オイル交換にだします。
15000kmなんですよねぇ、今。
既に超過の表示が出てますけどw
本来は1年点検時でって話だったんですが、
全然1年持ちませんでした・・・orz
やはりドラレコは必須ですかね?付けた方がいいのかなぁ。

YMMさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは。(^^)
もう点検&オイル交換ですか。というウチも、7月くらいに点検ですが。(^^;)
きっとぐんぐん走行距離のびているのでしょうね~。
1年なんて全然持たないくらい。(^m^)
あのようなお車ですもの。ついついついつい乗ってしまいますよね。

> やはりドラレコは必須ですかね?付けた方がいいのかなぁ。
え゛?…ちょっと待ってくださいよ。。
あのようなお車に、もしかして、、付けてらっしゃらない??
なんてことはないですよね。
私の勘違いですよね。まさかね。。

You tube などで、一度事故映像などをたくさんのぞかれるといいと思います。
非常~に勉強になります。私のような未熟なドライバーには。(^^;;;)ゞ
あーやっちゃった、というか、何がまずかったのか、どうなりやすいのか、そうならないためにどうしたらよかったのか、といちいち考えながら見るんです。

ドラレコ

あると安心ですね。
遡って見る必要が無いのが一番です。
熱でやられるんでしょうね。
私が使っているのも熱には弱いようで
自作で日よけを付けている人も見えました。

オイル交換
E90の時も『もったいないですよ』と言われながら
必ず5,000kmで交換してました。
15,000kmでも長いと思いますしましてや30,000kmなんて
廃油が出なくて環境には良いかもしれませんが
エンジンには良いと思えません。(考えが古いかなぁ)
現在 車齢の古い車は 3,000km (ミニとエリーゼ)
他は5,000kmで交換してます。
息子のPOLOは年間5,000kmも乗らないので
走行距離にかかわらず年1回の交換です。
ディーゼルは早めの交換が良いと思いますよ。

No title

その通り!!
ディーゼルは、ガゾリンエンジンよりオイルの劣化が早いんです。
でも、15000kmって結構すごいと思いますよ!

こんばんは

もう1万キロ超えですか、うちと比べると倍のペースですね。M135なんてもうすぐ2年なのにまだ1万キロいってませんf^_^;)

ドラレコ、本体交換でヨカッタ(^.^)
修理しました、なんて言われても、また壊れねーか、とか疑っちゃいます。でも、車自体は調子良さそうですね。うちもZ4からドラレコ付けるようしたんですが、駐車する時ちょっと安心。チカチカしてるだけで変なのが近寄ってこない気がするし。


狭いところで工夫してますね、洗車スペース。

オイル交換

エンジンオイル交換、私もなごやかさんと同じ考えです。
5000キロで交換。エレメントは1万キロです。

最近は普段の走行距離、通勤往復5キロととても少ない
ので、3000キロで交換した方がいいのではないかとも
思っているところです。

それから暖機運転は要らないなどと聞くことがありますが、
これもキッチリやってます。
頭の中で、オイルパンにあるオイルをくみ上げてエンジン
内部全体にオイルが馴染んでいく様子が見えてから、
発進!です(笑)。

最強武装

最強のドラレコを武装かぁ、いいなぁ。
1つ聞いてもいいですか!?
ドアパンチの場合は・・・!?
ぁっ直前の止めに来た時の映像を確認すればいいなかな!?
これって、同じものをBREXからも販売してるやつですよね。
密かに狙ってました。
けど、なかなか踏ん切りがつかないんですけどね(^^;

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ドラレコ、ホントあると安心です。
今ダミー状態なので、逆に不安でならないです。
当て逃げもそうですが、事故の時に客観的な真実が一目でわかるので、揉めることがないと思いますから安心です。
ぁぁ、ドラレコが付いていたらなんてことない事故なのになぁ、となるのは嫌ですからね。

熱に弱いのですか?あんな場所に取り付けるものなのに…。
自作で日よけですか。。何かで覆ってしまうと、駐車中の録画ができないしなぁ。。
修理の時にでも業者の人に聞いてみます。

オイル交換は、なごやかさんはマメにやっていますよね。
BMWはロングなんとかというオイルのようですが、やっぱりエンジンに良くないのではと思ってしまいます…。
担当さんともいろいろと話したのですが、どうもスッキリとした答えは出ませんね。
ここは、お財布と相談になるのかしら。。(^^;;;;;)
できたら早めの交換にしたいです。。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> その通り!!
> ディーゼルは、ガゾリンエンジンよりオイルの劣化が早いんです。
そーーーなんですかっ!(@◇@;)
いろいろとホントよくご存じですね。そっかぁ~~、だったら・・・
早めの交換がオススメですよね~。。
やっぱり、、早めにしてみようかなぁ、長く乗りたいし。。

> でも、15000kmって結構すごいと思いますよ!
せめて、BSIで8000~10000km毎ならいいですよね。(´Д`)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ウチ結構よく乗るんですよ。(^^;)
ぃぇ、あちこち遊びに行って距離が延びるのではないですよ。
ほとんどがダンナ様の仕事用です。(--;)
M135は、まだ1万キロいっていないのですか?
ウチと足して2で割りたいですね。(^^;;)

ドラレコ、私も交換で良かったと内心思いましたよ。
車本体の保証ではないですから、電装品とかはきっと1~2年くらいの保証ですよね。
壊れられると、、額がいきそうで困ります…。
そうそう、駐車中赤(車のセキュリティー)と青(ドラレコ)がチラチラ光りまくっていて、友達が「なんだかいっぱい光ってるよね。いいなぁ。」と言っていました。(^^;)

> 狭いところで工夫してますね、洗車スペース。
下から斜め上に向けてジェット噴射の水を当てるので、あのカーテンがないと、まわり中ビッチャビチャになっちゃいますよね。
それにしても、初めて見ました。。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

エンジンオイルはロングなんとかっていう種類のものを使っているからと担当さんはおっしゃいますが、
やはり…不安なんですよ。
5000kmくらいだと、常にキレイなイメージがあるので安心です。。(^^)
るぱんさんも、早めの交換に1票ですね。d( ̄。 ̄;)
通勤往復5キロですか!
羨ましいですが、でも、もうちょっと車に乗りたいですね。(^^;)


> それから暖機運転は要らないなどと聞くことがありますが、
> これもキッチリやってます。
> 頭の中で、オイルパンにあるオイルをくみ上げてエンジン
> 内部全体にオイルが馴染んでいく様子が見えてから、
> 発進!です(笑)。
「イメージ」って大切ですよね。
特に車の構造を知っているるぱんさんなどは、いろいろと想像を巡らせて修理や補修をされますものね。
…私なんかと違って。(^д^;)ゞ

gouさま 

コメントありがとうございます。(^_^)

もうこれでもか!の武装ですよ。。(^^;)
バンパーの当て逃げの時は、ホント悔しかったですからね。
ただ、全くの横から攻撃(例えば、停車してる対向車線の車列の間から不意に車やバイクが飛び出して来て、そのままバックして横に逃げられてしまったときなど)のときは、録画はムリですね。
ドアパンチなどは、停めるとき又は逃げるときに相手のナンバーが録画できます。
逃がしませんよぉぉーー!( `ー´)ノ 

> これって、同じものをBREXからも販売してるやつですよね。
> 密かに狙ってました。
> けど、なかなか踏ん切りがつかないんですけどね(^^;
gouさんのことですからまた、楽天ポイントで買ってしまいました!
とか言いそうでコワいです。(^m^;)
~ひとことメッセージ~

 (6月22日)


ウチの駐車場の下のスペースの人が、
MINIのクラブマンを買っていた!
会ったので話をしてみると、国産車からの乗り換えだからか、走りが凄く良い!と満足気でした。
わかりますぅ~!と思わず盛り上がってしまいました。
あのくらい大きいMINIだと安全そうでいいですね~。
ただ…お高い(^^;)
2台を1台にまとめる時はいいかも。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR