今年のビワは凄いゾ!!

(;∀;)3年目にして、ようやくようやく、
        まともなビワを収穫することが出来ました。…うれしい。。


思わず早速の記事更新!v(^^)









4月の某日朝、いきなりヒヨちゃん偵察で現る。。 (@д@;)あ!ヤバイぞよ!

CSC_3690_convert_20160525133445.jpg

CSC_3689_convert_20160525133425.jpg







翌日、即袋掛け。。( ̄ー ̄;)ふぅ

DSC_3694_convert_20160525133503.jpg



ネットや網掛けにするか迷ったのですが、
木が小さいので葉が激しく網にあたってしまいそうですし、
何よりも、袋の在庫がたくさんある。(^^;)ゞ

よって「袋掛け」にしました。





そして大切なのは、油断しないこと。隙を見せないこと。
・・・ヒヨちゃんは、どこからか毎日必ずチェックしているはず。d( ̄。 ̄;)





なので、しっかりと袋をかぶせ、一度もとらなくていいように窓付きにしました。v( ̄ー ̄;)

DSC_3695_convert_20160525133532.jpg
   ↓
   ↓
DSC_3713_convert_20160525133559.jpg
   ↓
   ↓
189AAFF3-9E9A-4ED2-97DF-FC95D311B8EE_convert_20160525133349.jpg






そしてついに、とうとう、

立派な実に成長!(^。^)

DSC_3729_convert_20160525133629.jpg

DSC_3733_convert_20160525133720.jpg

DSC_3731_convert_20160525133655.jpg




(;▽;)…ぅ、うれしすぎる。。

DSC_3734_convert_20160525133747.jpg


たかがビワで、そんなにうれしいか?
と思うかもしれませんが、なんてったって3年かかっていますからね。(^^;;)ゞ






で、一番小さいものを味見。。

21BF08D2-1997-4071-B16C-7053F154BB3D_convert_20160525133329.jpg

おいちぃ~!( ̄▽ ̄)v




A2555296-957F-447A-8F7F-0D79AAAB39B4_convert_20160525133406.jpg
桃より甘いね。。



九州や南の地方では、いろいろな品種のビワが出回っていると思いますが、
こちらの関東の方では、茂木や田中あたりが主流で、
デパートや高級スーパー、ネット販売でなければ、よさげな品種のものは手に入りません。
なので、この「涼風」は、我が家では貴重です。(^^)










そしてそして、、

3年前からのご予約のお方に、
ゆうこ君フルーツパーラーより、愛を込めてお届け。( *´艸`)

F7EC0657-ED3E-4D1F-8B1C-7632752B67D7_convert_20160525133805.jpg
どんだけ待たせるんじゃ! って怒らないでね。(^^;)






うまく出来た年は、ご予約1名様にお届けって~のもいいなぁ。。(*^_^*)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

1粒で

良いので秋まで冷凍保存しておいてください。

苦節?3年
大収穫 良かったですね。
糖度計をお持ちとはすごいです。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 良いので秋まで冷凍保存しておいてください。
ダメです。( ̄。 ̄)
ぁ、ぃぇ、鮮度が命じゃないですか。多分。フルーツなんですから。。
冷凍などしてしまったら、味が落ちまくり…。
3年待ちのお方にも、収穫したその日に箱詰め、翌日お届けの手配ですよ。。
予約しますか??(^m^)

> 苦節?3年
> 大収穫 良かったですね。
(;▽;)はいぃー!

> 糖度計をお持ちとはすごいです。
数年前、清水の舞台から飛び降りてみました。
2まんえん…(-д-;)…でもこれからずっと使うし、ブドウもビワもあるし、ぶつぶつ。。

すごいっす!

うまそうです!ビワ!
って、ほんと凄いです!この実のなりよう・・・さすがです

この週末は、私もブドウのお世話です(笑)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

> うまそうです!ビワ!
> って、ほんと凄いです!この実のなりよう・・・さすがです
スゴイでしょーー!(^m^)
うまそうでしょーー!(^m^)
ビワなんて難しくないとなめていたら、ひどい目に合いましたよ。。

> この週末は、私もブドウのお世話です(笑)
ブドウはさすがに難しいですね。
「お世話」という表現がピッタリです。やることが、手順が、いっぱい(^^;)
今日も午前中、2回目のジベレリン処理しました。
ちゃんと実が定着するかしら…。歯抜け状態になりそうでコワい。(^^;;;)

No title

おぉ!大粒でプリプリで美味しそうなビワですね~!
スーパーで売っているものより、見た目で既に勝ってるし、味もジューシーで甘そう。

3年目で、これだけのビワが出来るとは、ゆうこ君様才能ありますよ。
もっとビワの木を植えて、大量生産して、高級ビワとして売り出しましょう(^O^)

ぃゃぁそんなに急いで送ってもらわなくても・・・

とりあえず届いたら
また食レポしますねd( ̄  ̄)ナンテネ
でも、すごい鈴生り!!
お見事です!!
ももびわ三年くり8年って言いますもんね!!d( ̄ 。 ̄)ン!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> おぉ!大粒でプリプリで美味しそうなビワですね~!
> スーパーで売っているものより、見た目で既に勝ってるし、味もジューシーで甘そう。
今年のものは、沢山生らせたにもかかわらず、実が大きくなりました。
木が小さいので本当は8~9個くらいがいいのでしょうけれど。。
ウチのビワを食べていると、スーパーの6個入り698円くらいで売っているビワは、正直味が薄くて美味しくありません。
全然甘くないし…。

> 3年目で、これだけのビワが出来るとは、ゆうこ君様才能ありますよ。
> もっとビワの木を植えて、大量生産して、高級ビワとして売り出しましょう(^O^)
オバrevさんたらぁ~(^^;)ゞ夢が大きいですね~。。
でも、もう少しベランダが広かったら(ルーフバルコニーとかみたく)2~3本植えて、30個くらい生らせて、お友達にもっと送れるのになぁ~とは思いますね。
…狭いからダメですね。(^^;;)残念。。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> とりあえず届いたら
> また食レポしますねd( ̄  ̄)ナンテネ
…ス、スミマセン(^^;)ゞ
来年再び上手く出来たら、gouさんかなごやかさんあたりにお送りするようですかね。
うまく出来たらですが…。

> でも、すごい鈴生り!!
> お見事です!!
ちょっと実を残しすぎたかなぁと不安でしたが(木が小さいにもかかわらず)、そこそこ上手く生ってくれてちょっとビックリもしました。
ただ、木が疲れて来年不作になったらどうしようと不安です…。(-”-;)

> ももびわ三年くり8年って言いますもんね!!d( ̄ 。 ̄)ン!?
ん?ちょっとなにかしら違うような…?
桃栗三年柿八年…(^m^;;)gouさんの↑傑作ですね。
ビワは多分…7~10年くらいらしいですよ。。

gouさま

ぁ、上のコメントの補足です。。

ウチのビワは、接ぎ木の大苗を買ってきたので、購入した年から実を付けましたが、
7~10年かかるというのは、種から植えたときのはなしですよ。d(^^)
ちなみに3年かかったというのは、購入1年目と2年目は実は付けたものの失敗した(^^;)ということです。。
~ひとことメッセージ~

 (5月21日)


今日走った圏央道が、気が付けばドンドン延びてる!
スゴイ!(@@;)
便利になりましたね~。









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR