危機的状況のベランダ果樹園

この間まで順調に更新していたブログですが…


ネタはあるものの、ちょっと息切れしてきたのと、
最近、インスタグラムに写真をアップするのが楽しくてハマっているのとで、
ご無沙汰気味になってます。。(^^;)ゞ



インスタの方は、料理やお花など…私のおとめちっくな一面が。。(^^;;;)
ま、皆様はおそらくご興味がない分野かと思いますので、探さないでくださいね。。



そしてまた、最近ウィンブルドンやってますので何とも寝不足で、
パソコンすら開けなくなっているという、
ブロガーとしてどうよ。。的な日々なのですが…






まぁ、そんなことはいいとして、、




ベランダ果樹園が、梅雨時期に入ってヤバイことになっています。(-_-;)(-_-;)(-_-;)






まず、ビワから。。

収穫後ほどなくして、全体的に葉の周囲が枯れ込んできました…。

9869EC2A-FC24-4387-B5B5-27411D27FEDE_convert_20160704123116.jpg



根詰まりか、根腐れでも起こしているかな?と、
鉢増しも兼ねて、軽く植え替えてみました。


どうにもなっていなかったのですが、
日々ちょっとずつ枯れ込みが進行しているような、止まったような、、
何が原因だかサッパリわかりません。(-_-;)(-_-;)


とりあえず、秋頃まで様子見してみたいと思います。


もし枯れないで夏を乗り切れたら、
来年の収穫数は、減らしてみたいと思います。なんとなく、休ませるといった感じでしょうか。。









次に、ブドウ。
これマジ危機的状況です…。


5月に花が咲いて、種抜きにするジベレリン処理も終わり、
あとは粒が大きくなるのを待つばかり~(^^)、といった6月に、

気が付けば黄色くなった葉がちょろちょろと出てきて…

190BE281-3145-4286-BEA7-EC862E56C32A_convert_20160704123016.jpg



数本の枝先が、干からびたように枯れてきて、

AEE9AE01-08F0-463B-AE3A-ED905B410848_convert_20160704123201.jpg




その後、順調に大きくなってきていた粒の成長が止まり、、

189F72E4-B676-44A5-A8CE-B3FEEDF27559_convert_20160704122956.jpg




いろいろとアドバイスなどを頂いて、あれこれ手を尽くしたのですが、、


最近では、葉が黄色くなるのが加速しているようで、
見るも無残というほどの姿になってきてしまいました…。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

EDE30F7A-D286-4099-AB70-6E48C5C4E706_convert_20160704123223.jpg
粒も部分的にシワシワ状態…。


このまま枯れるのかしら。。(ノ_;)グスン



もうどうしたらいいのかわからない状態です。。







最後にトドメとして…

るぱんさんから去年種を頂いて、順調に花が咲き種が採れ、
今年も順調に育っていたアサガオですが、
6月に入って梅雨入りして、
先の方が枯れ込んで来て、全然つるが伸びなくなってしまいました。

367BD862-877C-4B56-BD1A-3100565F71E2_convert_20160704123037.jpg
このままいくと、枯れてしまいそうな状態です…。



ごめんなさいm(_;)m るぱんさん。。


るぱんブルー、だめになっちゃうかも。。(ノ_;)グスン

何とか頑張ってみますが…。











どんなときでも順調なのは、ただひとつ、

蘭だけです。  ( ̄_ ̄?)何でかしら。。

93230C7A-509A-4259-BE78-F2F9BD551BD5_convert_20160704123141.jpg


結論として、蘭は育てるのが超カンタン、トラブル知らず、ということです。
もう何年も育てていますが、
非常に丈夫で、ガンガン咲きます。








いやぁ~、困ったなぁ~。。
ビワにブドウにアサガオ達。

なんとか元気に回復しておくれ。(-人-;)頼むよ。。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

頑張ってますね。。。。

そもそも、ベランダでブドウ栽培自体が相当すごい挑戦なので・・・
うまく行かないことで、あまりガッカリしないでくださいな。

毎年、同じようにやっても同じようにならないのが・・・
農業のような気がします。

るぱんブルー

つるが伸びない・・・そういうこともあるのですね。

もともと種から成長する品種ではなくて、苗から

って聞いたような気がしないでもなく・・・。

でも、そんなササガオがあるのかどうか・・・。

なので、たとえ咲かせられなくても、あんまり気に・・・

して下さい(笑)。

冗談はさておき、つるが伸びないアサガオってのは、

画像を見るかぎり、金魚鉢の中の水草?みたいな

感じに見えますね。

とにかくこのままだと、ただの草ですね(笑)。

まあ私も雑草(草)のごとく、しぶとく生き延びてやろう

と思ってますから、勇気付けられたような気がしない

でもなく、です(笑)。

おやおや

関東はjカラ梅雨のようですので
その影響でしょうか?
時期に合わず気温が高くなりすぎているせいでしょうか?
なんとか持ち直すと良いですね。

ランは…

土に何か問題あるんじゃないでしょうか、、、ブドウとかビワとか、土の中の栄養が変わってきてるとか・・・私もイチョウとかいろいろ樹木系を大きめの鉢で挑戦したんですが、2年目の途中からダメになってます、、けど、持ち直すといいですね
ランは、植え込み材の養分とかは関係なさそうですし、勝手にそんな推測しております

予想以上に深刻ですね

予想以上に深刻でビックリしました。これは大変ですね!
結構感染力が強いみたい・・・、これはベト病なんじゃないかと思います。

条件としては低温多湿で感染は5月や9月、発症は6~7月や9~11月です。
最近は高温なんですが、すでに感染していた葉が発症しているとすると感染した葉がボチボチ枯れるのが今時分ですね。

ベト病は胞子で移るので多湿や霧や夜露などでも他の葉に移ります。ただ、高温条件になると一時的に勢いが止まります。来年は防除すれば大丈夫ですが、今年については一度蔓延すると対処がなかなか難しいです。
とりあえずは黄色くなったり枯れた病葉を取り除き感染源を断ちます。

それから薬剤防除で拡大を食い止める流れなんですが・・・、ホームセンターの園芸コーナーで普通に扱っている薬でベト病に効く薬は非常に少ないです(もともとベト病が難防除なもので効く薬が少なく予防が主体)しいてあげるとすれば、サンボルドー(予防主体)とオーソサイド(予防主体)の2点になります。
専門薬としてはジマンダイセン、レーバスフロアブル、ランマンフロアブルといったところですね、この中でならば液体で汚れも少なくて扱いやすいレーバスフロアブルかランマンフロアブルです(ネットで買えますよ)。

先端の枯れはこの時期は成長が止まるのでよくありますよ(大丈夫)
ただ先端に近い新葉が巻き気味で葉縁の色が黄色く抜けて来てますので、これはホウ素欠乏とカリウム欠乏が出ていると思います。
元肥にヨウリンを混ぜるとホウ素やリン酸といったぶどうが欲しがる物を補給できます、カリウムは草木灰を与えると補給できますよ、どちらもホームセンターで小袋で売っています。

土が疲れてきている感じを受けますので冬や翌春辺りに一度土換え&根切りをしてみてはいかがでしょうか。ビワについては?う~ん?なんですが、使われている土が気になりますね・・・、土に何かあって根がダメージを受けているのかも・・・?

長文失礼いたしました~。心配なご様子ですがあまりガッカリしないでくださいね、果樹はまた来年にリセットスタートが出来ますから!大きな房も付いていますし樹は年々しっかり力をつけてきていますよ。

葉が枯れてきているので水は少し量を控えめにして加減してみてください、

こんにちは

インスタグラムは、1枚の写真しかアップできないところが面白くてハマりました。(若干飽き始めましたが…f^_^;)
ゆうこ家のご飯事情がとてもセレブでビックリしました。

果樹園、結構ダメージ受けてますね。彼らも生きているんだなぁと実感します。でも、これだけ一生懸命お世話してるんですから必ず復活すると信じています。(^.^)

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> そもそも、ベランダでブドウ栽培自体が相当すごい挑戦なので・・・
> うまく行かないことで、あまりガッカリしないでくださいな。
素人のくせにちょっと無謀に挑戦しすぎてしまったかしらと…
夢は大きかったのですが…(^^;)
近所を歩くと結構ブドウ育てている家があるんですよ、、「庭」で。。

> 毎年、同じようにやっても同じようにならないのが・・・
> 農業のような気がします。
花栽培はそんなに気を使わなくてもイケちゃいますが、果樹達は手ごわいですね。
今回非常に思い知った気がします。
土と肥料と病気に関しては、そこそこの知識がいりますね。
そう思うと、農家の方達ってスゴイ!
ネットをみると、何やらいろいろと勉強会のようなものまであるようですね。
やっぱプロだわ~。。(;´∀`)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

本当に本当に、、ごめんなさいね。m(_;)m
去年そこそこ上手くいったので、ちょっと油断していたのかもしれませんね。
確かに種からだと難しいような気はしますが、ある程度の大きさになった苗からだときっとこのような失敗はないのかもしれませんが、、
でも、、去年それができたことですし、、なぜ今年はダメだったのかといろいろと考えましたよ。
いちお、、愛情も注いだつもりだったのですが、、
もっと愛情が必要だったのかもしれませんね。(^^;;)

でも、るぱんさんの人生の花はしっかり咲いていますから大丈夫ですね。
こんな少々のことではビクともしませんものね。

ぁぁ、それにしても、もちなおしてくれないかなぁぁ・・・・
またあのキレイな青が見たいです。。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 関東はjカラ梅雨のようですので
> その影響でしょうか?
> 時期に合わず気温が高くなりすぎているせいでしょうか?
> なんとか持ち直すと良いですね。

今年は降りませんね。ここのところも梅雨の中休みとかいってほとんど降っていません。
この子たちが具合が悪くなりはじめたのもちょうど6月を過ぎた辺りからです…。
原因がわかればそれに向けて対処も出来るのですが…
ビワなどは、ネットで調べても全然わかりません。
逆に、栽培が簡単らしいですよ。トホホ。。
毎年収穫できると夢は広がっていたのですが、、現実は甘くないですね。(-_-;)
なんとかなんとか、持ち直してほしいです。

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)


> 土に何か問題あるんじゃないでしょうか、、、ブドウとかビワとか、土の中の栄養が変わってきてるとか・・・私もイチョウとかいろいろ樹木系を大きめの鉢で挑戦したんですが、2年目の途中からダメになってます、、

そうなんですよね。私もソレ思います。
色々と育てている幹さま、目の付け所が違いますね。d( ̄ー ̄;)
おおまかな栄養分ではなくて、微量栄養素っていうんですか?鉢植えですと土が限られているので、わずかにあればいい栄養素を使い果たされてしまうと、植物たちが微妙に反応して意思表示をしてくれるのですが、
いったい何が足りていないのかとか、そのあたりが素人にはサッパリわかりません。
花栽培ではたいした問題になりませんが、果樹のように栄養分が重要な植物では顕著にでるのかもしれませんね。

ランはミズゴケなので、しかも養分食いではないので、環境が整っていれば大丈夫なのだと思いました。
ウチの場合は、たまたまランに良いその環境がそろったのかもしれません。(^^;)ゞ

タカさま

コメントありがとうございます。(^_^)

長い長いコメント、本当に感謝しています。
お時間をとらせてしまいましてスミマセン。そして、ありがとうございます。
その「ベト病」の可能性が高いですね。
去年は5月初めにオーソサイド水和剤、5月終わりにジマンダイセンをしっかりと散布していたのですが、
今年は5月の終わりに1回だけオーソサイドを散布しただけでした。
雨にもあたっていないし、去年も問題は出なかったのでそんなに掛けなくても大丈夫だろうと、
素人はこういうところが甘いのですね。(-_-;)反省です。。
花と違って、病気の種類も多いのですね。

ダメージを受けている葉を全て取り去りました。
全体で葉が数枚になってしまって(;_;)悲惨な状況ですが、、、
ジマンダイセンが自宅にあるので、急いで散布しました。
葉が少ないので、水やりも減らしています。
これでなんとか乗り切れるといいのですが、頑張ってくれと毎日眺めています。。

先端の新葉が巻き気味で、黄色くなってくる症状は去年も出ていました。
何だろうと調べたりしましたが、特に他に影響してこないので放置していましたが、
そうだったのですか!見ていただいて良かったです。
今度ホームセンターで探して買ってきます。
といっても、もう先端の新葉は取ってしまってないですけど。。(^^;;)

来年の1月頃に植え替えてみようと思います。
そろそろかなと思っていましたので、ちょうどいい機会です。
古い土は全て取ってしまって、根をそこそこ切ってしまっていいのですよね。
確かタカさんがそのようにしていたような記憶があります。

いつも頼ってしまいまして本当に申し訳ありません。
今回もまたいろいろとアドバイスして頂きましてありがとうございました。
これも経験だと思ってなんとか頑張ってみます!

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> インスタグラムは、1枚の写真しかアップできないところが面白くてハマりました。(若干飽き始めましたが…f^_^;)
ぃぇぃぇ、そうおっしゃらずボチボチでいいので何かアップしてくださいよ。
楽しみに待ってまーーす!(^。^)

> ゆうこ家のご飯事情がとてもセレブでビックリしました。
たいしたことのない料理を、そこそこたいした風に見せるのに必死ですよ。(^^;)
視覚にうったえると意外にいいと数年前気が付いて、、ハマりました。(^^;;)
専業主婦なので、これも「仕事」だと思って日々修行しています。。

> 果樹園、結構ダメージ受けてますね。彼らも生きているんだなぁと実感します。でも、これだけ一生懸命お世話してるんですから必ず復活すると信じています。(^.^)

私も、信じています!!( `ー´)ノ
…とか言って、結構不安です。。
枯れてみんないなくなっちゃうのではないかと。(-_-;)でも、ガンバルゾ。。

忘れておりました

そういえば、書き忘れておりました。

微量要素欠乏症対策に良い物がありました、ホームセンターのDCMカーマで扱われている微量要素補給肥料『ハイグリーン』です。

花やバラに使う方が多い肥料なんですが、野菜や果樹にもバッチリ使えます。500gと小袋でもあるので便利ですし500円程度なので私も使っています。

DCMオンラインでも扱っているので、ハイグリーンで検索してもらえるとヒットします。
これは色々入っているので、ヨウリンや草木灰を買わなくてもハイグリーンだけで全て網羅できますよ。元肥でも追肥でもいけますからオススメします。

タカさま

再コメントありがとうございます。(^_^)

そんないいものがあるのですか!(^。^)早速買わねば!
情報ありがとうございます。
ホームセンターのDCMカーマ、、、DCMホーマックならよく通る道沿いにあるのですが…。
そのホーマックは、この間のぞいてみたら、「協和発酵のジベレリン粉末」が置いてありました。
ウチの近所のホームセンターでは見かけたことがなかったので感動してしまった店ですが、
今度「ハイグリーン」があるかどうか行ってみます。
なかったら、ネット購入ですね。d(^^)

ところでブドウですが、
葉がほんの数枚(10枚以下…)を残して、全部全滅してしまいました…。(;_;)
もう枝だけの状態で、、こんなんで大丈夫なのでしょうか。。(--;;)
見ていると、、
「これを機会に?、品種替えをしてみようかしら。。以前シャインマスカットを購入したものの、春に萌芽しなくて残念な結果になっていたので、今年の秋辺りにシャインマスカット苗を購入し直してみようかしら。。」
という気持ちが湧いてきたようなそんなような今日この頃です。
夏から秋にかけてでも、新葉が出てきたら別なのですが、この枝状態では来年に向けての栄養分もほとんど蓄えられないでしょうし…。
ちょっと浮気を悩んでいます。(^^;;)

豆、豆、豆。

思い通りに育たないのは、育て方が難しいからなんですよ。
しかし、まめですよね〜(^^
ベランダ果樹園もそうですが、ツアーコンダクターも然り
インスタの料理とその並べ方もそう。
いつもスマホによだれが垂れちゃってます(>。<

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

コメント遅くなりましてすみませんでした。
最近どーーーもパソコンから遠ざかってしまいがちで。。(^^;)
ぃぇぃぇ、がんばります。


豆? そう、私はビーンズちゃんです。ってヾ( ̄。 ̄)ォィォィ
いやぁ~、豆ならコメント遅れたりしてませんって。
最近ツイッターの方も放置状態で、いろいろと目を配るのは難しい。(^^;)ゞ
にしても、ベランダ達の方は、なんとかなってほしいです。グスン。。
ぁぁ、もっとマメになりたい。

インスタの写真は…なんだかすっかり路線がかわって、料理日記みたくなっちゃっていますね。
テキトーに見てくださいな。あんな料理が私には限界です。(^^;)
他の方達の料理日記は、スゴイ人もいて勉強になります。
メニューの参考にもなったりして、楽しいですね。(^^)
幹さまがいきなりの参戦?で、ビックリしちゃいました。(^m^)

お久しぶりです

何やらクルマの入れ替えが忙しそうですね。こちらも323iからAudiA4オールロードとTTと2台になってます。外車は7年目10万キロあたりが潮時といった感じです。それ以降は修理にお金がかかるようになってきます。山道を走る機会が増え、クワトロはスノボなどに大活躍です。それと、長野に念願のログハウス(^^;;購入と、人生大きく舵を切ってます。周りの樹や植物が全部自分のものというのは何とも贅沢ですが…長野はこれからの季節、桃、葡萄、りんごと楽しみ満載です。ブログネタは沢山有れど暇なしでお休みといった感じです。

omoicaneさま

コメントありがとうございます。(^_^)

激しくお久しぶりです!お元気ですか?
ナント!アウディに乗り換えたのですね~、しかも、2台態勢!!(^。^)
しかもしかも、長野にログハウスですと?!?!
もぉぉ~素晴らしすぎて、言葉もありません。。
人生一度きりですし、やれるときにやりたいことをやっておくのが鉄則ですよね。(^^)
長野でたっぷりと楽しんでください。
我が家もその後いろいろとあって、5シリとMINIの2台態勢となりました。
別荘は夢のまた夢ですが、それなりに?(^^;)がんばっていきます。。
またの(^^)ノご訪問お待ちしております。
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR