前例のない不具合?!

ちょっとだけご無沙汰してしまいました。。(^^;)一カ月ぶり?


インスタの方は1日2度ほど投稿するのですが、
そうなると、ブログの方がおざなりになってしまい、
両方をガンガン更新というのはなかなか難しくて。。(^^;;)ゞ



ということで、ブログ更新です。。






ちょっと過激なタイトルですが、
でも、セールスさんに「前例がない不具合なので…」と言われたので、嘘ではございませんのよ。



以前にも書きましたが、MINI太郎の「鍵」のことです。。






5月末に、2本の鍵のうち1本が無反応になり、
みてもらったところ、電池切れのようですと、納車2ヶ月でのまさかの電池切れという不具合に、


5F631A0F-B209-4E89-9468-BBA7208703F4_convert_20160801095711.jpg

続きが起きまして、、


電池交換した数週間後に、もう1本の鍵の方も続いて同じ症状となり、
電池交換しました。



やっぱり電池を入れた時期が同じでしょうから、切れるのも同時期なのねぇ~( ̄。 ̄;)



と感心していたら、

またまた続きが起きまして、、


7月中旬ごろ、またもや鍵の無反応が起きました。。

530DAF91-6CF2-4A9B-8104-29C7866FDA46_convert_20160801095732.jpg



何!何なの?!ヾ( ̄д ̄;)ノ゛





出掛けるときは普通に大丈夫だったのですが、出先で利かなくなってしまってあわてました。



カギの開け閉めは、丸いカギからにゅ~っとウネウネの金属部分の鍵を引っこ抜き、
鍵穴に入れてロックするのは知っていましたが、

カギが無反応なので、エンジンがかからないんですよ。。
スタートボタンを押しても、当然無反応…。


ありゃりゃ、困ったね。。( ̄д ̄;;;)




焦ってセールスさんに電話すると、
「ワイパーレバーの下あたりをのぞき込むと、カギのマークが見えると思うのですが、
そこにカギをペタッと押し当ててスタートボタンを押してください。」とな。。

( ̄  ̄?)ん?


7432BB13-FAEA-4403-A9BD-BADB86D67009_convert_20160801095751.jpg

コレです!!
ココにペタッとしてスタートボタンを押すと、ブルルルン♪



オオーー!(^。^)スゴイ大発見!



感動的でしたね~、この必殺技は。。(^^;)







ということで、1週間ほど代車をお借りして、

MINI ONE という1つ下のグレードではありましたが、
とてもキビキビと快適な走りで、
0752652B-E06C-4812-8255-E47D696B0A3A_convert_20160801095820.jpg

CFAEB22E-6C42-47D1-AD71-951CE632E04D_convert_20160801095939.jpg

4737806C-BCDD-4636-9C9C-4089C83CA267_convert_20160801095840.jpg


それなりに楽しかったです。(^^)




このマット、いいわねぇ~~(@▽@)
4C1E1AB7-4212-4C3F-9FDB-AD3A5B59958F_convert_20160801095648.jpg






で、翌週無事の帰還となったMINI太郎ですが、

不具合の理由を聞くと、


ナント、電池切れだそうです。。



え゛(@д@;;)何それ!!






不具合としては、カギの電波を受ける車体側の方と、カギ本体の方と、2つの可能性があるのですが、
カギは、分解して中を調べるというのはディーラーではできないので、
車体本体を調べた後、電池交換をしたら正常に動いたそうです。
つまり、
電池を一ヶ月ちょっとで使い切ってしまった?消耗した?らしいです。


カギの使い方などを聞かれましたが、
ごくごく普通の使い方で、なんら変な使用方法はしていないし、
こんなに電池の消耗が早いというのは前例がなく、
何が直接の原因だか、よくわからないそうです。。


で、、とりあえず、カギ本体を交換したそうです。。
(ウネウネの金属鍵部分以外の交換)







ん~~~~、ってことは、

もう一方の鍵も、同じように電池が切れて交換したので、
この症状が同じように出る可能性が高い…ということね。。d( ̄д ̄;)



また交換になるのかしら。面倒くさいわねぇ~。。(-。-;)

(今回は、1つの方の鍵しか交換しなかったのです。。)





カギの交換ということで、もうこの不具合が収まってくれるといいのですが、
なんというか、
何だかよくわからない、変な不具合ですね。。(--;)






でも、ここのディーラーさんは今までになく、何かある度にいろいろと…
くれるので…ヾ(^m^;)あらぁ~、悪いわねぇ


MINI柄の「レジャーシート」
BFC59FF6-69DD-45A1-A5A5-BCF5A8D11B97_convert_20160801095919.jpg



ま、まぁ、、いっかぁぁ。。(^^;;;)ゞ






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

1コメGET!

こんにちわ

電池が中古でしょうか?新品ならそんなに早く臨終しますかね?

こっちのセカンドカーアルトはなんも不具合ないっす!!

ちなみに

718ケイマンをオーダーしちゃいました!

早くて来年の春に納車です~!



こんばんは。

また、バッテリー系ですか?
この間、ゆうこ君号でもドライブレコーダでバッテリー低下とあったばかりなのに…。
実はこの間、ゆうこ君号と同じ症状がX4で出ました。ドラレコは6時間設定なのに…。

でも、なーんとなくですが、クルマの不具合じゃなくてカギの交換で良かったなーと思いました。カギのマーク、見たことありましたが、そうやって使うんですね、勉強になりました。

ミニのシート、モモ君はお行儀がいい。
うちだったら速攻でシートの上に乗って満足気にしてそう…。

No title

おぉ!キーの電池が切れた時は、こうすれば良いんだ。
ゆうこ君樣、貴重な情報をありがとうございます.
これって、BMWも同じやり方のはずですよねφ(..)メモメモ

でもお土産を下さるとは良いですね~!
私のディーラーは、まあ担当セールスの気の使いようもあるんでしょうけど、ほとんどもらったこと無いです orz

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

まいど1コメありがとうございます。こんにちは~。。
中古の電池って・・・使いかけの電池ってことですかぃ?( ̄m ̄)
んなわけありません。
しっかりと新しい電池ですって。。ホント不思議です。
まぁ不具合と言っても、車の主要部分などではないので(前のE90のときと違って…)良かったです。
アルトちゃんはいいですね。
ケイマンって!マジですか!!(@@;)
あるところにはありますねぇ~~( ̄ー ̄)ニヤリ  おめでとうございます!
春まで長いですよぉぉぉ~~(^m^)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは~。。
バッテリー系ではありますが、まぁ電池なので…
でも、原因がわからなくて気持ち悪いです。。
確かに車本体の不具合ではなくて良かったです。
E90のときは、本体の主要部分の不具合頻発状態でしたからね…(--;;)

出ましたか!X4にも! …やはりエンジン停止中のバッテリー使用は要注意なのですね。
あの記事書いておいて良かったです。ぁぁ、アレだなと焦らずに済みましたよね。(^^;)
6時間とはいえ、例えば5時間経過後にトランクとか開けて車に振動をあたえてしまうと、そこからまた6時間やり直しという仕組みなので、、、気を付けてくださいよ。。

MINIのエンジン始動の必殺技は、ホント感動でしたよ!
これも書いておいてよかった?(^m^;)

そうですね、ニャンコって何かと新聞とか雑誌とか、なにかとなんかの上にちょこんと乗りたがりますよね。
わざわざ。。(^m^)そこがかわいいのよ。
この写真はなぜ乗っていないかというと、モモが寝ている横に私が後からシートを置いたからです。(^^;;)てへ。。

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうなのです、こんなところにエンジン始動の必殺技が隠されていたのですよ。
MINIご購入の暁には、是非お役立てください。。
って、あれ??BMWにもこのカギマーク書いてありましたっけ???
今度ちょっとのぞき込んでみます。。

このお土産攻撃は、私も初めてですよ。
前のE90のときのディーラーさんも、今のF10のディーラーさんも、
滅多にくれません。。
こちらが言えばくれますが、なかなかねぇ~(^^;)言いづらいじゃないですか。

鍵穴がないのですね

なんだか、キーの中で漏電?かなんかおこしてるんですかね?
前例がない・・・2本ともてのが怪しい感じもしますが(笑)
それか、GPSのようなアプリが常時作動しているとか・・・それはないか(笑)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうなんです。鍵穴がないので、差し込めないですし、ただスタートボタン押しても無反応ですし、
ああもうここから車を動かすことができないのかと、
マジで思いましたよ。。(^^;)

キーの中の漏電ですか。。
十分考えられますね。ただ…2本とも?というところが引っかかりますが。(^^;)
GPS常時作動って、(^m^)なんだか映画みたいじゃないですか。
でも、常に電池を使っている状態でなければ、一ヶ月ちょっとで電池が消耗するってありえないですよね。
なんなんでしょうね。
本当の故障理由がとっても知りたいです。。

ガイシャなので

びっくりとかドキドキとかってありますよね。初めてなので何が何だかわからない。

初恋みたいなものですか。
過ぎてみれば今では昔話。
^^;

ん!?スマホケースは・・MINIですか!!流石っ

そんなところにキーをあてるんだぁ
E91には無いです。それは知ってるか(^^;
ん・・・
原因不明なので、何回も症状を頻発させて
グッズをもらいに足を運びますかね!?
。。。で、MINIのスマホケース、私の分も ( ̄ω ̄ゞ ヨロシコ

Heeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> びっくりとかドキドキとかってありますよね。初めてなので何が何だかわからない。
>
> 初恋みたいなものですか。
> 過ぎてみれば今では昔話。
> ^^;

ぇ~~~(^m^;)何か、そういう思い出が、、おありなのですね。。
きっと、十代の頃、中学生くらいの。。(#^.^#)うふふ
想像が膨らみ過ぎちゃって、返コメ書きづらいじゃないですかぁぁぁぁ。。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

よく見ていますねぇ~~。。(^^;)
でも、実は・・・
MINIのスマホケースというわけではないんですよ。
ゆうこ君号の方の担当さんが、「今度はウチで買ってくださいね。」と、願いを込めて?渡されたMINIシール数枚を、スマホケースに貼っただけです。(^^;;;)すんません。。
あれ?シールいりますぅ??

キーを挿す穴が無くて、非常に焦りましたが、まさかペタっとくっつけてエンジンがかかるなんて…
BMWの方もコレ採用した方が良いと思いますよね。d(^^)

No title

あーもしかするとボタン電池の電圧不足なのかも?
国産電池と欧州産ではちょこっとだけ欧州産のほうが電圧高い記憶あります。
なので鍵の電池は国産で使えるのですが寿命が短めになるそうです。
後夏場や冬場で電圧足らずになりやすかったりポケットの中でボタン押しっぱなしとかも考えれますね。

電池の話はうちの古いベンツ乗りの方がおしゃっていたので確証ありませんが国産電池つかうならパナ○ソニック製でないと寿命短いとか聞いたことあります。(さすがに鍵の修理はしたことないです)

通りすがりの整備士さま

コメントありがとうございます。(^_^)

電池ですかぁ~。。
国産と欧州産、違うのですね。知りませんでした。
でも、寿命短めと言っても、2~3ヶ月って、やっぱり何だか…変な気がします。
私はカギはポケットに入れないので(カバンの中です)、、
というか、自宅に置きっぱなしにしてある方のカギも、しっかりと電池切れになったので、
ん~~~、何なんでしょうね。。
なんともモヤモヤして、、気持ち悪いです。

国産電池は、パナ・・・・がいいのですね。d(^^)
しっかり覚えておきます!
やはり、「鍵の修理」はしないのですね。
~ひとことメッセージ~

 (10月22日)


昨日の夜辺りから、ど~も具合があまりよくない…(--;)風邪かしら。
今日は熱もあって、1日中寝ていました。
思うように返信コメントが進まなくて、申し訳ございません。m(_;)m
選挙も休んじゃったわ…。








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR