エンジンオイル交換…自費ですが(--;)

洗車をしてピッカピカになった愛車君、

まず絶対写真でしょ。。d(^。^)  …そんな私です。(^^;)


CD9A29BB-6A57-4E6D-B368-4A8B2157FA71_convert_20161014113808.jpg

E5F49707-DBC1-4328-AEB5-94F80D795231_convert_20161014113845.jpg









ところで、、
ゆうこ君号(523d)ですが、
前回オイル交換した直後、次回のオイル交換まで15000kmとオンボードコンピューターに表示されたのですが、


その前回のオイル交換の記事のコメント欄で、
いろいろな方々から、早めのオイル交換が良いとアドバイスをいただきまして、

  N様:ディーゼルは、早めの交換が良いと思います。
  H様:ディーゼルは、ガソリンエンジンよりオイルの劣化が早いんですよ。
  R様:エンジンオイル交換、N様と同じ考えです。



ダンナ様も、交換直後に助手席に乗った時「何か違うと思う!良くなった気がする!」と言っていて、
次は15000kmより早く換えた方が、エンジンにいいんじゃないの?
と言っているし、、



以前のE90のときは、エンジントラブルで乗れなくなってしまった(まぁ、オイルのせいではないと思いますがね^^;)ことですし、、、






そんなこんなで総合的に判断しまして、
15000kmの中間くらいの、残り7000~8000kmのところでエンジンオイル交換をすることに決定しました!!



当然自費になりますが(--;)、、
今度のゆうこ君号は長く乗りたいですし、とりあえずお金の続く間は頑張ってみようと思います。(^^;)






ということで、こんなん出ましたので…

EDC9BD20-7828-4344-B38A-27B2F6F7B8C2_convert_20161014113920.jpg


10月11日に交換に行って来ました。(^^)





参考までに(私のような方もいらっしゃるかもしれませんので…)載せておきますね。
FEF2EFBB-4DE1-40F5-BE95-6801B6E2F1D9_convert_20161014113936.jpg



ちなみに、
この交換ではコンピューターの表示は直しませんよ。
次の交換の時表示通りになりますので、無料交換となります。。








サービスの待合室で待っている間、、

6A892283-0C4D-430F-92F8-B9E67D7C6A6D_convert_20161014113710.jpg
なんだか上手く撮れないよぉ~~(;´ヘ`)gouさぁ~ん。。



担当さんから、こんな案内があり、

64ED3E51-6AB5-4DF3-A83C-7DC82C6AE629_convert_20161014113728.jpg

01E3C369-BF90-4225-AEB5-048FE2A96341_convert_20161014113652.jpg


7シリーズの限定車100台です。(⌒∀⌒)
日本導入は、ナント3台ですよ。d(⌒∀⌒)いかがですか?
今度ホテルイベントもありますので、是非。。





511EFC70-E9E0-4573-A1E7-7C3CC4452818_convert_20161014113747.jpg

ふぅ~ん、ペラペラ・・・

あ、あらぁ~(^。^;)すごいですわね。。抽選になっちゃうじゃな~い。
ちょっと考えてみますわぁ~~。。(^д^;;)おほほのほ





私的には、この万年筆の方が欲しいわ。。( ̄。 ̄;;)ボソッ

DF33CDD9-3574-4814-AEFB-8FE5C166BE7B_convert_20161014113826.jpg




なぁ~んていう、平日の昼下がりでした。。(^^;;;;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

はじめてコメントします。
ブログから楽しく拝見させてもらってます。
ディーゼルは早めの交換のがいいんですね。私はE91 のガソリン車にに乗っているんですが、今のところコンピュータ通りでの交換です。
7シリーズの限定車ですかー、いいですねー。
先日お台場のBMW 東京ベイに行き、7シリーズみました。さすがフラグシップ車って感じです。ついでにM6のカブリオレにも試乗してきました。東京ベイなかなか楽しめましたよ。
是非機会があれば行ってみて下さい。

いいですね

オイル交換
ディーゼルは特に早めの交換がよろしいかと。
大切に乗ってくださいね。

あっ
7シリーズ 限定3台に当たったら箱替えですね。

おはようございます

エンジンオイル変えて、気持ちがスッキリしたみたいで、良かったです。私もあまり詳しくないのでメーカーが言う事が正しいのか、とかはわかりませんが気になっているのであれば正解だと思います。(^^)


それから「シートメモリーが同じキーで変わってしまう」現象はM135でもあります。このクルマは2人で乗るのでたまーに、この現象が出てガッカリします。

No title

こんにちわ!
やっぱり洗車すると写真撮りたくなりますよね^^
自分も320dのディーゼル乗りですが、結局15000kmで一度交換するまで放置してしまいました^^;
早めに交換した方がいいのでは?というアドバイスを受けることもしばしばだったんですが、まぁとりあえずはディーラーさんの言うとおりにということでそのまま。

けど、交換するとやはり変わった気はしますよね♪
お互いこのまま故障なく乗り続けたいですね

出ましたね、New5シリG30

( ̄▽ ̄)ふふふ、まだまだ未熟ですな。
まず、BMWの受付のお姉様が
「お飲み物はどちらにいたしましょう」
と聞かれた時に、迷わず
「ホットコーヒー!バケツサイズで‼︎」
と注文しましょう( ̄▽ ̄)

ディーラーのオイル交換も、購入当初より
距離も期間も短くなってるようです。
なので、BMWも長すぎるとわかってるようですね。

5er.

こんにちは

オイル交換の時期、諸説ありますよね。
今までの25000kmは確かに長過ぎだったと思いますが、どれぐらいが良いのかは、己の信じる道、というところでしょうか?(笑

おらっちは基本15000km暗いまで(っていうかオイルが減ったよサイン)が出たときに全量交換と決めてます。

モンブランのBMW用万年筆 凄い綺麗なデザインですけど、一体おいくらなんでしょうかねぇ?

しかし、今度の5er.は顔がきにいらなーいw

早めが肝心

まあ何事も早めが肝心?みたいな(笑)。

遅れるよりはいいと思います。

走行距離が少なくなってしまった私は、中々オイル交換
時期に到達しません・・・。

でも距離だけじゃなくて、期間もあるような無いような?
走行距離が短いからと言って、半年、1年、2年とその
ままっていうのも問題あるかも知れません。

オイル、入ってりゃいいっていう人もいましたが(笑)。

私も早目が

私のゲタ2号もそうですが、オイル方らしくなると、ノイズというかエンジンがずいぶん静かに、スムーズになります(笑)

けど7シリーズ当選したら・・・駐車場に入ります?

No title

欧州と日本では、車の使い方(欧州は長距離が多い)や環境への考え方が違うということもあるかもしれないけど、BMWのオイル交換時期は長いですよね。

私の今回の車はM2なので、ちょっと心配です。
ゆうこ君様のように、規定の半分で自腹交換ってのは良いかもしれないφ(..)メモメモ

nakayanさま

コメントありがとうございます。(^_^)

初めましてこんばんは~(^^)ノ
ブログ読んでいただきまして、ありがとうございます。

エンジンオイル、交換期間の推奨期間がなんだか長いですよねぇぇ。。
以前のE90のときは、2万キロとか3万キロでしたから(私もコンピューター通りの交換をしていました)ちょっと不安でした。(--;)
ディーゼルは、早めのオイル交換が良いとのコメントを頂いたとき、
今度はやっぱり早めにしよう!!と心に決めていました。

7シリーズの限定車、私には全く関係ありませんが(^^;;)
見てみたいですね。
お台場のBMW東京ベイ、残念ながらまだ行ったことないのですよ。。
色々なものを見ると、かなり凄そうですね!
BMW乗りなら、一度は行っておかなければいけない聖地?だったりして?(^m^)
・・・行ってみたいです( *´艸`)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> オイル交換
> ディーゼルは特に早めの交換がよろしいかと。
> 大切に乗ってくださいね。
いつぞやは、早めの交換コメントありがとうございました。
あの日からあれこれ悩んで、やっぱり今度は早めに交換して大切に長く乗るぞー!
と決めていた私です。( `ー´)ノ

> 7シリーズ 限定3台に当たったら箱替えですね。
(^m^;)プププのプ。。笑っちゃったじゃないですか。
申し込んで、もし万が一当たっちゃったら、どーーーーするんですかっ!!

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは~(^^)
オイル交換でモヤモヤしていたものが、交換すると確かにスッキリ?しましたね。(^^;)
なんだか車にイイことをしたみたいで、良し!!みたいな(^m^;)
なんか変ですけど、ホントこんな感じです。。

> それから「シートメモリーが同じキーで変わってしまう」現象はM135でもあります。このクルマは2人で乗るのでたまーに、この現象が出てガッカリします。

よく細かいところまで見ていらっしゃいますね~。。
正確に言うと、というか、私の場合はシートメモリーではなくて(運転席に座るのは私一人なもんで^^;)、オーディオの設定やプログラマブルボタン、ミラー角度、そのようなものが同じ鍵で開け閉めしているにもかかわらず、ある日あるとき突然ガラッとかわるんですよ。。(@@;)
困ったことに、そのことでブルトゥースによる音声が出たり出なくなったり?するんです…。
もぉ~ナニコレ????ですよ。。
このサービスさんに見ていただいたときは、ちょうど音声が出ていた時なので、
つまり、異常は見つからなかったということなんです。(--;)

アッキーさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは~(^^)ノ
BMWに乗り換えて、心も意識も気持ちも…なんだかいろいろと変わったみたいですね~(^^)
この車って不思議ですよね。
たかが車を買い替えただけ?なのに、本当に世界が変わるんですよ!
そして、この車に出会ってよかったぁ~(^^)という気持ちがしみじみと湧いてくる。。
こういう感覚のわかる?持っている?いいひと(^m^)が見つかるといいですね~♪
私みたいな。。…ヾ(^m^;)うそうそ、うそですからね。。
でも、車に理解がある人と一緒になると、いいなぁ~なんて個人的に思っちゃいます。(^^)

エンジンオイル交換は、コンピューター通りにするかどうかは本人の考え方やお財布との相談とかがありますから、なんともいえませんね。どちらが正解というのはないような気がします。
つまり、自分の気が済めばいいんですよ。d(^^;;)
お互いBMW愛とともに、末永く乗れるといいですね。(^^)

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

new5は、G30っていうんですか。。見ました?
私は7と見分けが全くつきません…。
絶対乗ることはないので関係ありませんが、試乗車が出たらチェックはしてみたいですね~(^^;)

> ( ̄▽ ̄)ふふふ、まだまだ未熟ですな。
> まず、BMWの受付のお姉様が
> 「お飲み物はどちらにいたしましょう」
> と聞かれた時に、迷わず
> 「ホットコーヒー!バケツサイズで‼︎」
> と注文しましょう( ̄▽ ̄)
はい師匠!わかりました。ホットコーヒーバケツサイズですね!d(^。^)
・・・( ̄  ̄;)・・・
私って、いじられキャラ?

> ディーラーのオイル交換も、購入当初より
> 距離も期間も短くなってるようです。
> なので、BMWも長すぎるとわかってるようですね。
ですよね~~。。私もそう思いました。
なんだかんだ違う理由をつけていますが、絶対長すぎたんですよ。
添加剤とかも出しちゃっていますからね。昔はなかったのに…。
あれは確か、ウチのE90が逝ってしまう1~2年くらい前に出たんですよ!d( ̄。 ̄)
明らかに、エンジンが汚れちゃうかもしれないから…ですよね。。

TAKさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは~。。
以前のオイル交換推奨期間は、やっぱり長すぎましたよね。
なんだかんだ理由を付けて、随分と短くしましたからね。。

> おらっちは基本15000km暗いまで(っていうかオイルが減ったよサイン)が出たときに全量交換と決めてます。

「1リットル足してください。」とかって出ますよね、そういえば。。
そこでの全量交換っていうのもなかなかいい案かもしれませんね。
まさしく「己の信じる道」ですよね~。聞くといろいろですものね。(^^;)

> モンブランのBMW用万年筆 凄い綺麗なデザインですけど、一体おいくらなんでしょうかねぇ?
綺麗な色のオシャレなデザインですよね~(^^)
7シリーズ買うことを考えれば安いもんですよ。ぁ、そういうことじゃない…(^^;)ゞ

> しかし、今度の5er.は顔がきにいらなーいw
うーん、買い替えは絶対ないので関係ないですが、今のところ好きじゃないです。
でもきっとまた見慣れてきて、それなりにカッコよく見えて来るんでしょうね。
実車がバンバン走るようになると、違いますからね~。。
TAKさんは、ババーンと箱替えしてくださいな(^m^)

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> まあ何事も早めが肝心?みたいな(笑)。
そうそう、早期発見すると体の病気や車の不具合は、小さくて済みますからね。
ナンテネ(^^;)ゞ

タイヤと同じで、オイルも劣化とかありますから、
走行距離と期間の両方の面から考えたほうがよさそうですね。
ウチの期間(年間1万7千キロくらい)を、るぱんさんに分けてあげたいくらいですよ。。
そんなの嫌ですよね。(^m^;)

> オイル、入ってりゃいいっていう人もいましたが(笑)。
私見たことあります!
ガソリンスタンドで、そんなに走っていたら替えたほうがいい、いや放っといてくてオイルなんて入ってりゃいいんだよ!
と、店員さんとお客さんが長々もめていましたよ。。
すごい人がいるんだなぁ~と、聞く耳立てちゃいました。( ̄m ̄;)3゛ピクピク

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

オイル交換すると、なんとなぁ~くですが、やっぱり変わりますよね。
ってことは、エンジンにイイってことですよね。
ゲタ2号ちゃんだって、しっかりスムーズになるんですから。(^m^)

> けど7シリーズ当選したら・・・駐車場に入ります?
イイところに気が付きましたね。d(^。^;)
そう、全然入らないです…。
ですから、申し込みは…
というか、それ以前に、もう買い換えられませんからっっ!!( `ー´)ノ

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)


> 欧州と日本では、車の使い方(欧州は長距離が多い)や環境への考え方が違うということもあるかもしれないけど、BMWのオイル交換時期は長いですよね。

車の使い方と環境への考え方、絶対違いますよね。
年間2万キロくらい平気で乗っているなんて、聞いたことあります。装備も簡素でいいらしいですよね。
いろいろなものはオプションで、らしいですね。
それに、ヨーロッパはディーゼル車が多いですからね~、環境への考え方が進んでいますよね。

> 私の今回の車はM2なので、ちょっと心配です。
> ゆうこ君様のように、規定の半分で自腹交換ってのは良いかもしれないφ(..)メモメモ
M2ですからね~~、絶対絶対、絶対早めの交換がいいと思いますよ!!!

私は推奨通り

ゆうこ君 ごぶさたしてます。

うちは基本メーカー推奨通りの交換です。

だって3000km強で1L足してますから。んーと、25,000kmだとざっと7L。

交換6.5Lなので、ほぼ全トッカエ(^^;

汚れは溜まりますが、添加剤代わりにはなってナイ?

2年位で交換ですので、まあなんとかなるかなと もうすぐ12万キロです。

といといさま

コメントありがとうございます。(^_^)

返信遅くなりましてスミマセンm(_;)m
最近インスタの方にハマっていて、パソコンを開けない日も結構ありまして(^^;)

お久しぶりです。
川越まつり行かれました?一度は行ってみたいですが、人出が凄そうで勇気がありません。。
3000km強で1リットル足すって、結構早めですね。
そのペースですと、確かに全部とりかえちゃっていますね。(^^;)
12万キロですかぁ~~~~!
うらやましいです。。
あんなことがなければ、私は絶対まだE90に乗ってると思いますよ。(--;)
~ひとことメッセージ~

 (10月23日)


台風が過ぎ去るとともに、私の熱も無事下がり、
まぁ台風は別に関係ないんですけどね。
午前中辺りからおかげさまで調子いいです。
熱が下がると、体が本当に楽で、いろいろと行動する気分が起きてきますね。

ということで、
滞っていた返信コメント開始!(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR