防眩ミラーのDIY

今年も残すところあと2週間となりましたね~。。
皆様におかれましては、順調に年末のお仕事をこなされていることと思います~。(^^)
私はというと、年賀状もまだで、大掃除も中途半端に投げちゃってます~(^^;;)ゞ






ところで、関東遠征のオフ会の時、
「スタディさんの防眩ミラー」をどうしても買う前に試着してみたくて、
MINI太郎で参加した私ですが、


こんな感じでうまいこと無理やり装着できることを確認したので、、

    gouさんその節はありがとうございました。m(_)m

商品も品薄状態が解消されたようで、早速購入してみました!(^^)

    gouさんお知らせLINEありがとうございました。m(_;)m







じゃーーん!!v(^。^)

0C1DBBE8-8CBB-4598-BDE7-782B35B03018_L0_001-photo-full_convert_20161219154129.jpeg
なんでしかコレ。。





で、中身は~~

6446290D-D09F-4D4F-94B8-5D85964383BC_L0_001-photo-full_convert_20161219154304.jpeg
なかにニャンコがいましよ。
こっちみてまし。






コレは本来、ETC内蔵の純正防眩ミラーに装着するためのモノなのですが、

↓こんなんね
CDCFF537-A30C-4E17-A57F-13B35580DBE6_convert_20161219154435.jpg





ほらちゃんと左窓に「ETC OK」、右窓に緑ランプが見えるようになってるでしょ。d( ̄。 ̄)
808356BC-3D34-4179-9EB5-83CC5C2E0523_convert_20161219154239.jpg





私のMINI太郎は、ETC内蔵ではないので、、
大きさも小さく、本来は「カチッ」とはめられるモノなのに、当然ブランブランなんですよ。。

C531BF37-3FD6-41A4-99E0-087F453EB606_convert_20161219154351.jpg
こんなに大きさが違うんです。。





だからぁ~~、

コレを使ってDIYなわけですね。d(^^;)

0BC2FE7E-34B9-460A-BB20-7919D0D08A8E_convert_20161219154106.jpg






この3点留めでやるしかありません。

688A0787-BAE4-410C-9EC7-5346A7EE2E9A_convert_20161219154157.jpg

そこそこ長めに両面テープ貼っていますが、
実際の接着面は(特に上部)、ほんのちょっとです。


なので、夏の暑いときなど帰ってみるとミラーが床に落ちてる!(@@;)ぁー
な~んてことが起きるかもしれませんね。(^^;;;)



でも、夜間の「後ろの車ホントにライト下向けてんのかしら~(*_*)」というほどの眩しさを味わうのは辛いですから…
トラックなどが後ろに着いた日にゃ~、目がチカチカしちゃって…(~_~;)








で、こんな感じにつきましたよ。。v(^^)

C466EF83-AE94-4552-BE86-F2897EB9610D_convert_20161219154331.jpg


オオ~~!w(^。^)w


あのチープ感満載のミラーが、なんとも豪華に。。(^^;)






運転席からですと、こんな感じ。

D42A2D1A-453D-44AA-877C-0369B0FBF5A8_convert_20161219154526.jpg
死角もバッチリ見えますね。






裏から見ると、こんな感じ。

CEDB8247-E282-4E64-BF99-4BFFA8844F50_convert_20161219154459.jpg


CBC80D9E-85A2-44F8-9D7A-D748840CD4BC_convert_20161219154412.jpg

かなりはみ出ていますね。(^^;)
でも、黒に黒なので、全然わかりませんよ。v(^。^)
わかりやすいように、わざと光るように写しています。








で、

装着したまま運転して帰ると、



ひぃ~~!(@@;) 距離感が全然違って慣れないわぁ~





私、ミラーに何か付けるの今までで初めてで、
この若干湾曲していてワイドビューのミラーは、後ろの景色がワイドに見える分距離感をつかむのに慣れが必要ですね。。

頑張って早く慣れたいです。(;一_一)





まだ夜間に走っていないので、

とっても楽しみ~~(^。^)♪





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

ミラー装着

お試し装着出来て良かったですね。

ミラーを保持しているのは両面テープの力だけですか?
それだけだと
おっしゃるように経年変化で剥がれてきそうですね。
せめて上下方向だけでもパチンと嵌っているといいのですが。

最近は
軽自動車 1BOXのやつがやたらと
明るいヘッドライトにして光軸もずれてるのが
多いのか 眩しい車が多いです。
うちのミニで走ってそういう車が後ろに来たときは
ミラーを曲げて後ろを見えなくして走ります。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> お試し装着出来て良かったですね。
そぉ~なんですよぉ~(^。^)g様のおかげですね~。。
買ったはいいけど、両面テープでも全く無理そうでは困っちゃいますからね。(^^;)
ただ、上側で引っかけは出来るものの、長期的に見ればなにかしら両面テープだけではなく、もうちょっと落ちない工夫をしなければならないかもしれませんね。
この感じですと、間違いなく夏場はヤバいです。(^^;;)
今、冬なので、あと数ヶ月知恵をしぼってみたいと思います。

> 最近は
> 軽自動車 1BOXのやつがやたらと
> 明るいヘッドライトにして光軸もずれてるのが
> 多いのか 眩しい車が多いです。
> うちのミニで走ってそういう車が後ろに来たときは
> ミラーを曲げて後ろを見えなくして走ります。
なるへそ~。。なにもず~っと後ろ見なくてもいいですものね。
あの眩しさは結構きますよ。(*_*)見たくなくても視界に刺すように入ってきますから。
なごやかさんのミニ太くん、車高低めですから1BOXのライトの高さでも影響ありそうですね。
今朝ちょっと乗ったのですが、まだこの湾曲ミラーの距離感に慣れませんね。(^^;)
でもちゃんと位置も変わらずミラーくっついてましたよ、両面テープで(^^;;;)

これはいいかも

gouさんのブログで見たやつですね。
これいいですよね。
私は国産車の時はずーっとワイドミラー付けてたんですが、BMWになってからは装着できる製品がなく、そのままにしてました。広く見えた方がいいですよね。

これ車種によって形が違うんですかね。前見た時はX4は対象になってなかったので。。。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> gouさんのブログで見たやつですね。
> これいいですよね。
見た瞬間、コレだわ!( ̄▽ ̄)!でしたね。。
とにかく眩しいので悩んでいましたから…。
付けられなくても、無理やりつけるつもりでいました。(^^;)

> 私は国産車の時はずーっとワイドミラー付けてたんですが、BMWになってからは装着できる製品がなく、そのままにしてました。広く見えた方がいいですよね。

そうだったんですか。。
でしたら、コレはもってこいですね。d(^^)純正みたいにカッコいいですし!
X4付けられないかしら?付くんじゃないかと思いますよ。
バックミラーなんて、車種によって大きさがいちいち違うとも思えませんし。。
ちなみに先程測って来たのですが、ゆうこ君号(5シリ)のバックミラーの大きさ、
一番長いところの長さが、横25.5cm、縦9cm(もしかして8.9cmくらいかも)でした。
もし参考になれば、X4と比べてみてください。。
5シリは装着可ですので、この大きさならつけられますよ!

ありがとうございます😊

わざわざ測って頂きありがとうございます。X4のサイズ測ってみます。でも、この車後方視界が悪いのでワイドにしてもどこまで見えるのかが心配(^_^;)

1シリーズに付けようかな。。。

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ぃぇぃぇ、kisukeさんのためなら何でもさせていただきますよぉぉぉ~(^。^)
バックミラーのサイズを測ってくるくらいお茶のこさいさい←古い?(^^;)
X4って後ろ視界が悪いのですか?
大きそうな窓に見えますが、乗ってみないと運転してみないとわからないものなんですね~。。
1シリでもいいですよね、ホント。。

No title

かっこいいの買いましたね!!
オフ会でgou.さんのをチェックするあたり・・・さすがです。


「距離感がつかめない・・・」

ゆうこ君さんの感想にもありますが・・・
同じ理由から・・・
私は、ワイドミラーを使わない派です。

が・・・しかし、多分、一週間ぐらい付けていれば慣れるはずですよ。
(もう慣れたことでしょう)


貼り付けに使った両面テープ・・・
正解です。多分脱落することはたぶんないでしょう。
(元テープメーカー社員)

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> かっこいいの買いましたね!!
> オフ会でgou.さんのをチェックするあたり・・・さすがです。
カッコいいですよ~v(^^)
とっても欲しかったのですが、チェックしておかないと、ETC内蔵ミラー専用のモノでしたし、買ったはいいけれどどーにもこーにも付けられない形状では困りますからね。。
gouさんを利用( ̄m ̄;)ぃぇ、協力していただきました。(^^;)

> が・・・しかし、多分、一週間ぐらい付けていれば慣れるはずですよ。
> (もう慣れたことでしょう)
それがですねぇ~、、
まだイマイチ慣れていないんですよぉ~(^^;)
なんせ距離乗らないので(週3回くらいで、1回に短いときは1kmくらいしか乗らなくて^^;、まだ走行距離が3千キロいってないんです)
慣れるのにもうちょっとかかりそうです。(^^;;;)

> 貼り付けに使った両面テープ・・・
> 正解です。多分脱落することはたぶんないでしょう。
> (元テープメーカー社員)
オオーー!w(^。^)w
元テープメーカー社員さまお墨付き~!!
いろいろと見て迷って、コレにして良かったです~v(^^)

よいお年を!

ゆうこ君さん、過去一度だけお邪魔しましたネコ好きの「おやにゃん」です(^^)v

今年一年間、とっても楽しく読ませていただきました。
特に、ナイキシューズの記事は改めて笑ってしまいました!

今年もあとわずかですが、来年もステキなBMWライフが送れますように!




おやにゃんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは~(^^)一度コメントいただいたおやにゃんさんですね!
って、、ちょっと頭の中を探してみたのですが・・・
また今度、ちゃんと探してみますね。(^^;;;)

今年も読んでくださいましてありがとうございます。
最近はインスタの方が忙しくなってしまいまして、ブログの方がちょびっと少なくなってしまいましたが、
決してやめませんので、
どーか来年もよろしくお願いしますね。v(^^)

おおみそか、おやにゃんさんはいかがお過ごしですか?
今年も残すところあと数時間ですね!
どうか良いお年をお迎えください。
(^^)ノ

遅くなりました(^^;

あけおめです。
ことよろです。
遅くなりましたがコメントさせていただきます。
やっと休みがもらえたので(^^;
しかも3連休!!!

DYI成功ですね!
しかも、ぽっちゃりかわいいミラーから
イケメンスマートなミラーになった感じ(^^
ミラーの感覚はもう、なれましたか!?
私も3日くらいは違和感がありました。
F10とMINIが違って慣れないのなら
F10にも着けましょ〜!

それからX4にも着きますよ!
BMWとMINIはETC内蔵ミラーがみんな同じ形
1種類しか無いんです。
ここに目をつけたスタディさんすごい!

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ぃぇぃぇ、こちらこそ大変遅くなりました。(^^;;;)
パソコンもgouさんコメも、すっかり放置してしまいました。。スミマセン。

何度も言った(書いた)かもしれませんが、ここでもやっぱり、
あけおめ、ことよろです。m(_)m
そして、12月~お正月お疲れ様でした。
とっても大変でしたね。まぁ、仕方がないのでしょうけれど…。
お正月休みの代休なんて…きっとないんですよね。
3連休とれて良かったです。(^^)

DIY無事に出来ましたーー(^^;)
これもひとえにgouさんが試着に協力してくださったおかげです。
その節は、ありがとうございました。m(_)m
夜間走行何度かしましたが、もう最高です!!
当然ですが全く眩しくなく、ライトを上に向けて(実際は向けていませんが)オラオラ煽られてる感も全くなく、心穏やかに夜間走行ができるようになりました。
ミラーの見え具合も、ちょっとずつ慣れてきましたよ。
F10にも付けるなんてそんな贅沢はできませんよ…(ー_ー)いちまんもするんですから。。

> それからX4にも着きますよ!
> BMWとMINIはETC内蔵ミラーがみんな同じ形
> 1種類しか無いんです。
そーですよね!
車種ごとにミラーの形状が違うなんて、製造コストかかりすぎますものね。
スタディさん、なかなかですよねぇ~。
コレは、相当数売れていると思いますよ。(^m^;)
~ひとことメッセージ~

 (9月24日)


やっと明日給料日だー!
やれやれ(^^;)…平和だ。


最近、北朝鮮とアメリカのなじりあいがひどいですね…。
なんだか、大丈夫かしら。。
ヤバいことになりそうで、非常に怖いです。
どちらも本当にやっちゃいそうで…。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR