絶望的だったベランダ果樹園が…

知らない方のためにもご説明しますと…d(^^;)


我が家はマンション住まいですが、
数年前からベランダでブドウとビワの果樹栽培を楽しんでおります。

収穫の喜びや楽しみ、自分で栽培した実を食す満足感は格別です。(^^)
そこそこ上手く実らせることができ、数回の収穫を味わっていました。





が、、




・・・去年、病気か何かで両方ともダメになってしまいました(T_T)ぅぅぅ





詳しくその経緯を書きますと、




~ブドウ~

今年の初夏、うまく実を付けて順調に育っていましたが、
葉が数枚黄変するようになり、
190BE281-3145-4286-BEA7-EC862E56C32A_convert_20170124145147.jpg



その黄変がどんどんと進み、やがて実っていたブドウがシワシワになり、
189F72E4-B676-44A5-A8CE-B3FEEDF27559_convert_20170124145127.jpg


EDE30F7A-D286-4099-AB70-6E48C5C4E706_convert_20170124145249.jpg



実はすっかりダメになり、葉が次々と落ちてしまって、
36DEA412-6F95-408F-910A-10CA0F8031CC_convert_20170124145024.jpg



暫くして試しに枝を切ってみると…枯れていました。。(T_T)ぅぅぅ
8B3BA417-9F7C-40EF-A783-A72B3344457B_convert_20170124144923.jpg



途中であれこれ薬掛けをしたのですが、手遅れだったみたいです。
薬は症状が出てから掛けるのではなくて、
症状が出ないように、先手先手で掛けなくてはいけないのですね…。









~ビワ~

おととしの秋に、いつも通り花芽が付きましたが、
葉が少々枯れ込んでいるのがちょっと気になり、
E206AC42-A144-43A7-A41E-FEE6DC1ED149_convert_20170124145228.jpg



そうこうしているうちに、どんどんと葉が枯れ込んできたので、
今回は収穫はあきらめて、枯れ込んでいる部分をすっかり切り落としました。
79EAD55E-CE80-4BB4-BE4F-C2DCE44C43F0_convert_20170124145046.jpg


23D82806-9630-43D5-BA46-9B3014AD1646_convert_20170124145001.jpg



そうすると、一ヶ月もすると新芽が次々と出てきて順調に元気な葉が出てきました。
7BBF2066-B7AE-4AB6-B9BD-B6624D904E34_convert_20170124144904.jpg



が、これも初めのうちで、またしても新芽が枯れ込んで来て、
根がうまく水を吸収できていないのかもとそのまま一回り大きな鉢に移しましたが、
やっぱり枯れ込は止まらず、ほとんどが枯れてしまい、
しょうがないので、もうこうなったらと、全部切り落としました。
4F445EA1-AEEE-4719-BE42-628A024B2345_convert_20170124144843.jpg



今度は根じゃなくて何かの病気なのか?とあれこれ薬をかけて見ました。
葉が無いので薬害の心配がなく、ちょっと強めにして4種類くらい掛けて見ました。
189BD944-227D-4FE5-BF0B-FA2F7ED17BDC_convert_20170124145106.jpg


次に出てきた新芽も、間もなくやっぱり枯れてしまいました。(T_T)ぅぅぅ







結局よく原因もわからず、ショックも大きく・・・

もう果樹栽培やめちゃおうかな。。(;。;)



と思っていましたが、



あの収穫の喜びや楽しみが忘れられなくて、、



再び・・・





新しい子を迎えてしまいました。

(^^;)(^^;;)(^^;;;)ゞえへへへへ・・・

9DE858CF-CC7C-404B-AC31-8AB0F132D068_convert_20170124144943.jpg


懲りない私。。(^ω^;)






今度はちょっと品種を換えてみました。

ブドウ:クイーンニーナ→シャインマスカット
ビワ:涼風→なつたより




本日植え付け終了。。v(^。^;)♪

0D274429-B774-4383-82B6-852F9777A3E2_convert_20170124144806.jpg






どうか今度は末永く上手く育てられますように。(-人-;)頼むよ。。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

こんどは

上手く育つと良いですね。
でもビワもブドウも一度は収穫できて
良かったじゃないですか。

土に栄養がなくなっちゃとか・・・・。
素人が想像でいいかげんな事をかいてます。

何はともあれ ビワが収穫できたらいただきに
あがろうかしらねぇ~~。
がんばってぇ

No title

思い通りにならないことはあります。。。
とは言っても・・・
経験した失敗の対策はしておきたいですよね。
(お勉強代)

すくすく育つことを希望します。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

今度は、本当に長く育てられるように頑張りま・・・といっても、
また予期せぬことでダメにしちゃったりするんですよね~(--;)
なんだか、、七転び八起きになりそう。。
何事もなかなかうまくいかない・・・私らしいわぁ~(;_;)

> でもビワもブドウも一度は収穫できて
> 良かったじゃないですか。
確か、、二度のはず( `ー´)ノ…ぃぇ、同じようなものですね(^^;)
収穫は実に楽しいです♪(^^)

> 土に栄養がなくなっちゃとか・・・・。
> 素人が想像でいいかげんな事をかいてます。
ぃぇ、私も素人ですから。。(^^;)ゞ
肥料はいつも通りにあげていたのですが、土の中の微量元素でも無くなったかな?と、教えてもらってその手の肥料も上げたのですが、特に変わらず。
いや、もしかして、手遅れだったのかしら?
原因はよくわからんとですよ。。(--;;)

> 何はともあれ ビワが収穫できたらいただきに
> あがろうかしらねぇ~~。
> がんばってぇ
( `ー´)ノハイ!!・・・でも、ビワは1年生苗を買ったので収穫は再来年以降ですよ。。

頑張って!

そのめげない根性、素敵です。応援します(*^^*)

失敗した後の成功はきっと喜びもひとしおのはず。こうなったら倍返ししちゃいましょう。

ちなみに、シャインマスカット…大好物です^_^
あ、いえ、欲しいと言っている訳じゃあ…。


頑張って下さい*\(^o^)/*

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 思い通りにならないことはあります。。。
> とは言っても・・・
> 経験した失敗の対策はしておきたいですよね。
> (お勉強代)
私ったら、思い通りにならないことばかりでして・・・(--;)またかぁ~みたいな。。
次回のためにもと、いろいろと原因を探ったのですが、
どーもコレっていうものがなくて、この経験が次にいかせるかとても不安です・・・。
ビワは特に公園などで放っておいても何年も枯れずに実を付けるほど丈夫な果樹なだけに、
何が原因なのか、さっぱりわかりません。
ネットで検索しても非常に育てやすいらしく・・・鉢栽培は、難しいです。

> すくすく育つことを希望します。
ありがとうございます。
私は、希望どころか…懇願ですよ。。(-人-;;;;)頼む頼む頼む頼む・・・

再チャレンジですね。

そうそう、勉強代ですよ。
失敗しなくちゃ、上手になりません。
今はネットで何でも情報を得られますが
実践に失敗はつきものです。

2年後、ビワ狩りツアーに
なご様と伺いま〜す  ̄O ̄)ノ

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ちょっとやそっとじゃめげませんよぉ~( `ー´)ノ
例の辛かった「資格受験」のときも、粘り過ぎてへばっちゃいましたから(^^;;)
今度はどーかうまくいきますように(-人-;)
大成功は望みません、ちょっとの成功でいいので、、失敗しませんように。。

> ちなみに、シャインマスカット…大好物です^_^
> あ、いえ、欲しいと言っている訳じゃあ…。
(^m^;)ぷぷ、、
まともな房が出来るのは、多分再来年。。
でも、スーパーで売っているものの方が、はるかに見栄えも味もいいと思いますよ。
ブドウは特に難しいですからね。

> 頑張って下さい*\(^o^)/*
ありがとうございます。( `ー´)ノ

gouさま 

コメントありがとうございます。(^_^)

> そうそう、勉強代ですよ。
> 失敗しなくちゃ、上手になりません。
> 今はネットで何でも情報を得られますが
> 実践に失敗はつきものです。
ですよね~~!
そうそう、ド素人なんですから、これくらいでめげちゃダメですよね。
失敗なんて当たり前!
そう言っていただけると、ちょっと気持ちが楽になります。(^^)
七転び八起きの精神でで・・・ちょっと疲れますが(^^;)
頑張ることをここに誓います!( `ー´)ノ

> 2年後、ビワ狩りツアーに
> なご様と伺いま〜す  ̄O ̄)ノ
ぃぇ、2年後じゃなくて、4年後くらいでお願いします。m(_;;)m

No title

美味いマスカットはほんとに美味しいですよね!びわは滅多に食べる機会がないです…

マイカーですがゴルフRは先日ドナドナしちゃいました。2週間後にはケイマンが納車になります!NEW5シリーズも気になるとこですが…

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

おや、ちょっとお久しぶりですね~(^^)ノ
返信コメント遅くなりましてスミマセンm(_;)m
最近ちょっとインスタの方ばかりで、パソコンを見る機会が減ってしまいまして。(^^;)

> 美味いマスカットはほんとに美味しいですよね!びわは滅多に食べる機会がないです…
このシャインマスカットは皮ごと食べれるしおいしいですよね~(^^)
びわあまり食べないのですか?
まぁ、出回る時期も短いですし、量的にも少ないですからね。。おいしいですけど。

> マイカーですがゴルフRは先日ドナドナしちゃいました。2週間後にはケイマンが納車になります!NEW5シリーズも気になるとこですが…
ええーー!(@@;)
って、もうそんなにコロコロ替えると、そのうち何を乗っているのかわからなくなってしまいますよ~
お金持ちなんだからぁぁぁ~~~ゞ( ̄▽ ̄;)

No title

先日、劇場で観るのを諦めた映画「オデッセイ」をDVDで観ました。
火星に一人だけ置いてきぼりにされた植物学者が何年分か足りな
い食料のためにジャガイモを人糞を肥料に、そして科学的に採取
した水で栽培に成功し・・・。

しかし途中で設備が壊れたり・・・。

まさに絶望的な現実から、わずかにしかない可能性を信じて努力し
脱却、そして生還するというストーリー。

感動で涙が出てしまいました(笑)。

このベランダ果樹園も必ず脱却できると願っています!
まあ観客席からで申し訳ないのではありますが(伏)。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

るぱんさんって、結構映画観られますよね~、しかも、映画館で。。
趣味のひとつは映画観賞ですね。d(^^)

私のこんなベランダ果樹園が、そのような涙するような感動的な映画と並べて考えていただけるなんて、
おこがましくって・・・
恐縮で・・・
申し訳ないです。。(^^;;)
るぱんぶるーをダメにしてしまった私ですから・・・(--;;)
全然自信はないのですが、、
それでもやっぱり、、
頑張ってみようという意気込みはしっかりとあるんですよ。。
応援ありがとうございます。(^^)ガンバリマス!

びわの入ったフルーツゼリーをセブンでたまに買い食べますよ!ゆうこくんさんをおもいながら...

New 5シリーズの内覧会はいかれませんでした?
かなり欲しいです、やばいです。

19日がケイマン納車だというのに...

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> びわの入ったフルーツゼリーをセブンでたまに買い食べますよ!ゆうこくんさんをおもいながら...

あらぁ~、ブログ以外でもそんな風に私のことを思い出してくださるのね(^。^)うれしいじゃぁ~ないのぉぉぉ~
うふふふ・・・

> New 5シリーズの内覧会はいかれませんでした?
内覧会は行っていませんが、担当さんから試乗してくださいと電話が2度ありました。(^^;)
実物見たいです!

> かなり欲しいです、やばいです。
>
> 19日がケイマン納車だというのに...
もうこの際だから、増車などいかがでしょうか~d(^^)

~ひとことメッセージ~

 (3月22日)


毎日運転していると、、
まだまだだなぁ~と思うことが多く、
運転技術を反省する日々です(--;)
あっちこっちに意識を取られると、そっちの意識が…。
事故らないのは、確実な運転技術ではなくて、きっとかなり運なのかもしれませんね。
日々修行です。。



別件ですが、
この間デミオにえらく煽られて、ついつい軽い仕返しをしてしまいました。
イカンなぁ~私。反省。。(^^;)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

インスタはこれね↓
https://www.instagram.com/yukokunn/

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
現在ベランダでの果樹栽培(ぶどう・びわ)、ラン栽培(胡蝶蘭・カトレア)にハマっています。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在15歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)→アテンザ→F10(523d)

今日の日付入りカレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR