事故、られました…。

久しぶりの更新だというのに…

ブログの「ひとことメッセージ」欄でご存じの方も多いと思いますが…、
何とも不幸な内容となってしまいました。


私の最近の近況を聞いてください。。





3月はひどい月でした…。(ノ_;)

突然テレビが逝ってしまい痛い臨時出費はあるは、
ダンナ様海外出張から帰って来て風邪ひくは、私にも風邪移るは、
ダンナ様帯状疱疹で入院するは、でもあまり仕事休めなくて入院した病院から仕事先まで連日のように送り迎えしなきゃいけないは、
ゆうこ君号(ダンナ様は同乗していない時)信号無視車に当たられてボコボコになり逝ってしまうは、

もうこれでもかと不幸が続く月でした…。




ダンナ様も無事退院して、私も事故後ようやく精神的に落ち着いた(事故直後より、日にちが経った方が結構来ますね…)ので、

事故のこと…ちょっと書いてみました。




「私は安全運転だし、多分事故は大丈夫だと思う。」
私もついこの間までそう思っていました。
人ごとと思わず、明日は我が身だと思って読んでください…。











<事故なんて自分がいくら気を付けていても、所詮「運」なんだなぁ>


右側が見通しの良くない交差点を、正面の信号が青信号(青になった直後ではない)でごく普通に直進していると、
交差点に進入した途端いきなり右側に、とても近くにいる軽自動車が視界に入り、
次の瞬間もの凄い衝撃と衝突音!

本当に突然の事で、目をつむったり身構える暇もなく、破裂音とともにエアバッグがいくつも開き、
車内はその破裂の際の煙で軽く煙たくなった光景が、突然目の前に広がりました。
軽自動車が視界に入ってからエアバッグが開いて車が停止するまでの間、恐らく2秒。

あまりに瞬間的な出来事で、あっけにとられたというか慌てる余裕?さえもなく、
なぜかやけに冷静に、
「え?コレって事故?もしかしてさっきの軽が当たってきたな…。でも何で?向こうは完全な赤信号のはず。」

そう、その赤信号無視の軽自動車の前を横切った車が、偶然たまたまウチの車だった…というだけです。
本当に、単なる運です。






<事故状況>

首都高が上に乗っかってる川の両サイドに、片側2~3車線の道路が通っています。
相手の車(ピンク矢印)は、川の向こう側の道路を私の車(オレンジ矢印)と同じ方向(並んではいませんが)に走っています。

240A158F-B0FF-4845-963F-BBF863B7CDCE_convert_20170405155550.jpg


相手は川のこちら側へ来るため、橋の脇にある左折青色矢印信号を左折しました。
交差点左折(右折)直後の正面の赤信号は、交差点内に停車することになるので、通常は通過します。
「だから、赤信号でしたが通過しました。」←相手の言い分。



しかしそこは左折すると、20メートルほどの長さ(車が4~5台停まれるくらいの長さ)の橋があるので、
ほんの短いけれどそこは道であって、停止線もちゃんとあり、そこの赤信号は通過せず一旦停止しなければなりません。決して交差点内ではありません。

5BC5B565-AF62-4DF2-AC38-D441D9BC3489_convert_20170405155528.jpg
コレがその橋です。
手前の白線が停止線です。



つまり、橋の両端がそれぞれ別個の2つの交差点であるのに、
相手の運転手は1つの横に長い交差点だと勘違いして、赤信号を躊躇なく突破したようです。
なので、青信号の交差点に突然右から横断車両出現となった訳です。



B5A7916B-AE76-4BD0-8A44-260B6E392767_convert_20170405155653.jpg
赤矢印が、私が行こうとしていた方面です。
白のX1がいる辺りが、衝突現場です。
私が走っていた道(川のこちら側)は赤矢印の一方通行で、相手が走っていた道(川の向こう側)は相互通行です。
私が走っていた直進車線の右側にある右折専用車線には、ほろ付きトラックが停まっていたので、
そのトラックと首都高の高架の柱の向こうから、いきなりに軽自動車出現となりました。







<事故後に思ったこと、学んだこと>

*SOSボタン

衝突後ちょっとして、「警察に電話だ!」と思いスマホに手を伸ばしたとき、
「あ!SOSボタンがある!」と思い出して、天井のボタンをポチ!

ちょっとすると尾根遺産の声がして、私がまだ何もしゃべっていないのに、
「事故を確認しました。」
「警察に通報しました。」
「レッカー車の手配をしました。」
「お怪我はありませんか?救急車の手配はしますか?」
その他ディーラー、セールスへの連絡、保険の伺い、
勝手にハザードランプが点滅、勝手にギアがパーキングに入りハンドブレーキまでかかるという、
もう至れり尽くせりで、私がやることは何もありません。
その頼りになることビックリでした。
素晴らしいシステムです。




*ドライブレコーダー

警察官が事故処理に入った直後、私のところへ来て、
「ドライブレコーダーはありますか?」と。
「はいありますよ。コレ。」
と、衝撃で外れて助手席に転がっていたドラレコをカバンから取り出して見せると、
うんよし、とうなづき、安心したようにホッとした表情で「よかったぁ。」と警察官。

このとき察知しました。
事故の時は、ドラレコが必須なんだなと。

言い分が食い違ってよく揉めるのでしょうかね…。
おかげで後に、相手方の過失が100%となりました。





*丈夫な車

よく聞く?、事故車のBMWから、運転手が平然と降りて来る。
まさしくソレでした。

右側の前方側面がボコボコメリメリで、
フロントガラスには蜘蛛の巣状のヒビ、
サスペンションは軽く折れ、
Aピラーは若干曲がり、
天井は少し歪む。
という結構な損傷でした。

が、左手親指付け根の打撲だけで、事故後1週間以上経過した今でも、他は何ともないです。
これがもし軽自動車などに乗っていたらと思うと…

「丈夫な車にして良かった~~。」とダンナ様とつくづく思う日々です。



私を守ってくれて、本当にありがとう。


AAED7D6E-446D-4A72-84B8-AAA52BB4D4F4_convert_20170405155630.jpg

1年と7ヶ月しか一緒にいられなかったけど、
大好きだったよ。。(;_;)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

心配してました。

まずは今回の不運な事故、御見舞い申し上げます。身体の方は大きな怪我はないとの事でホッとしました。但し、心の方は心配です。時間がかかるかもしれませんが少しでも早く、いつもの明るいゆうこさんに戻る事を祈ってます。


この現場、歩いて1分もかからないところにお客さんがいますので、よく知っています。少し分かりにくい構造ですよね。ただ、相手の方は、たとえ交差点内と勘違いしたとしても目の前の信号が赤なんだから、注意が足りないと言われても仕方ないですね(*`へ´*)
とはいえ、こういう貰い事故は誰にでも起こりうる事だって、改めて認識しました。

ゆうこ君号はゆうこさんを必死に守ってくれたんですね。ご苦労様でした、と伝えて下さい。

それではお大事にして下さい。

kisukeさま

コメントありがとうございます。

お優しいお言葉、本当にありがとうございます。
そして、ご心配おかけしました。m(_)m
もう打撲の方はだいたい大丈夫になりました。が、確かに心の問題はまだかかりそうですね。。
人って、凄く嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、、などは、起きた直後より、ちょっと経ってからからジワジワくるって本当ですね。
私の日頃の行いが悪いから罰が当たったのかもしれない、などいろいろと関係あることないこと考えてしまいます。
運転も最近ではすっかり「消極的運転」になりました。
青信号だからといって左右の車が必ず停まっているとは限らないのか…
対向車が車線をはみ出さないとも限らないな…など、あることないこと想像してビクビクしてしまいます。
ちょっとトラウマっぽいですね。
ココの交差点は、このような勘違いのほかにもいろいろな理由により、とても事故の多い交差点らしいです。警察官の方がおっしゃっていました。
kisukeさんは安全運転だからこちらからということはないと思いますが、どーか貰い事故の無いように(-人-)祈っております。

ゆうこ君号は、最期本当にえらかったです。(ノ_;)よく伝えておきます。

ほぼご無事でなにより

SOSボタン
すごいですね。
気が動転しているときにスムーズに処理してくれるのは
助かります。
私もそんな機能のついた車に乗り換えようかなぁ。
ドラレコも役に立つときは痛手を負ったときだけですが
やっぱり合った方が安心ですね。

そんな機能満載で頑丈な車で良かったですね。
不幸中の幸いでした。
100:0の過失割合で相手にもごねられる事無くすんで
良かったと前向きにいきましょうね。

驚きました・・・

こんにちは。

引越や赴任でバタバタしていたので、今週あんまりネットとはご無沙汰
していたのですが、Instagramへupされた写真をみて驚きました。


本当に怪我がたいしたことが無くて、またドラレコのおかげで後々の
面倒に巻き込まれずに、それだけが良かったと思います。


ただ、ゆうこ君号 残念で仕方がありません。

天寿を全うして、最後にご主人様をちゃんと守ってくれたんですね(T_T


心のケアをしっかりしていただいて、ゆっくりと慌てずに復活していって
もらえれば良いのではないかと思います。


私もGW後にはF10持ってこようと思っていたので、気を引き締めて
楽しいカーライフしたいと思います。。。

お体大丈夫ですか!?
F10は残念でなりませんが、命あっての物種ですから。
最後にいい仕事をしてくれましたね。
SOSボタン、私はパンクの時に押しちゃったので、
コールセンターのお姉さんとお話しただけですけど、
ホントの有事の際はすごく役に立つんですね・・・

精神的にも体力的にも大変でしょうが、
少しずつ元気になって
また近況報告などして頂けると嬉しいです。

取りあえずはご自愛ください。

No title

御見舞い申し上げます
しかしまぁ、大変な目に遭われましたね。って、人事じゃないですね、明日はわが身・・・ってか、十数年前に似たような状況で信号無視のクルマに左からやられて、それ証明するのにかなり苦労した記憶が・・・ドラレコ、必要だなって思いながらスルーしてきましたが、今回の一件をお伺いして、近いうちに装着しようと決意した次第であります(笑)

SOSボタン・・・何の話なのか理解できるまでしばらく時間がかかりました(笑)
最新のクルマは、そんなスゴ技機能が付いてるんですね。ぜんぜん知りませんでした(笑)

No title

ゆうこ君樣 

F10とは短い付き合いだったかもしれませんが、彼はきっちり仕事を全うしたんだと思います。SOSボタン、M2にも付いていますが、さすがBMWらしい見事な機能ですね。

でも大きな怪我がなくて何よりです。物事は良い方に考えましょう。

実は息子が昨年交差点で事故を起こして、ドライブレコーダーの必要性を痛感しました。
自分が悪い時も悪くない時も、事実を伝えるものとして、これからは絶対に必要ですね。

それにしても詳細な情報をありがとうございます。大変参考になりました。

No title

ゆうこ君さん
大変ご無沙汰しております。
この度は、不運な貰い事故とのこと。ケガが大きくなく不幸中の幸いでした。
皆さん書かれていますが、ゆうこ君号は最後に大仕事をしてくれたと思います。
うちの車は、色々ありつつも12万km超えました。

うちももらい事故で、1年以上弁護士立てて悪戦苦闘していました。
結局、ドラレコ付けてなかったので、2:8にされてしまいましたよ。
駐車場で突然動かれて、こちらは止まってクラクション鳴らしたのに。
って、ドラレコ無いと2:8で保険料up(;_;)
修理に出してもちろん付けてもらいました。
幸い、出番がありませんが。(まだ付けてない方は、お早目にをお勧めします)

しばらく運転が怖いかもしれませんが、慎重に 慎重にね。
うちもその後、その店には(店は悪くないのに)長くいけませんでしたから。

ではご自愛ください。ゆうこ君号によろしくお伝えください。

お怪我が無くて何よりです。

なご様がϵ( 'Θ' )϶ϵ( 'Θ' )϶ご馳走してくれるって!
だから、元気出しましょう!

凄いっ!
BMWって!!
というか
SOSボタンすごい!!!

あれですよね、F系についてるコネクテッドドライブってやつ。
頼もしいですね d(^^
E系のびーえむ君には無いんだなぁ〜 ( ̄。 ̄)
・・・赤と白の旗を積んでおこうかな。

\(* ̄□\) エス

ヾ( ̄0 ̄;ノ オ〜

\(* ̄□\) エス!

・・・手旗かよっ(+_+;)\(-_-;)

お見舞い

大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
また、貴重な情報ありがとうございます。
あのあたり、スピードも出てるので相当な衝撃だったでしょうけど、さすがはF10。
側面も強いし、SOSボタンもすごいなあ。

なごやかさま

コメントありがとうございます。

骨折などもなく部分的な打撲なので、ホントほぼ無事だったと言ってもいいでしょうね。
ご心配おかけいたしました。ありがとうございます。m(_)m

あのSOSボタンは本当に助かりました。
警察に電話したり、保険会社に電話したり、レッカーの手配も交差点封鎖しているので直ぐしなければならないし、
電話番号探すのでさえ時間かかりますからね。
場所を説明するのも、とっさですと難しいですよ~。。
あんな場面で全部やってくれるなんて、こんな頼りになるボタンったらないですよ。
事故なんて自分には関係なく全くの想定外で、予期せぬことなんて思いがちですから、
なごやかさんも、SOSボタン付き自動車への乗り換え…いかがですかぁぁ?( ̄ー ̄;)

ドラレコはウチの場合、前の3シリーズの当て逃げでこりごりしていたので、駐車監視モードが目的でしたが、
こんな形で役に立つとは。。
とてもありがたかったです。

いろいろと考えると、不幸中の幸いの事柄が多くて、
私も前向きに思うことにしようと思いました。
事故の状況も、私がもうちょと遅かったら、目の前を横切る軽自動車を横から思いっきり当ててしまって、横転させてたかもしれないですしね。
良くはないですが、良かったです。このくらいで。。

TAKさま

コメントありがとうございます

こんばんは。
驚かせてしまいましたね。インスタのあんな写真いきなり見たら、私だってビックリですよ。
こちらへの赴任でバタバタしていたようで、TAKさんの方も大変でしたね。
お疲れ様でございました。
GW後にはお車も引越しのようで、気を付けてくださいね。
お休みの日などは、日曜ドライバーも増えますから。。

ドラレコは付けていらっしゃるとは思いますが、アレが無いと事故の時は揉めるの必至ですね。
言ったが勝ちみたいになってしまいますからね。そんなの嫌ですよ。

5シリーズはさすがに強いですね。
こちらがフィット、ヴィッツ級の車でしたら、衝突で飛ばされて、もしかして骨折とかしていたかもしれません。
そうなると治すの大変ですから、リハビリとかもあって…。
タイヤ痕を見ると、5シリーズはほとんど飛ばされていませんでした。飛ばされたのは逆に軽自動車の方で…。
ぁぁ、私を守ってくれたんだわぁ~と、事故後つくづく思いました。

運転が、まだまだちょっと怖いです。
すっ飛ばして私を抜いて行く車を見ると、「事故の怖さを知らないのね~。運転を甘く見てるわ…。ああいう無謀運転が事故の元なのよ。」と思ってながめています。
そう思うと、この事故は私にも戒めになったのかしら…(--;)

YMMさま

コメントありがとうございます

体の方は打撲以外には特に痛いところは出ていません。
心配してくださり本当にありがとうございます。
そうそう、YMMさんにはもう一つお礼を言わねばです。
あの「パンクでSOSボタンをポチ」の記事を読んでいなければ、SOSボタンの存在を把握していなかったかもしれません。
あの記事のおかげでSOSボタンを使うことができたといっても過言ではありません。
本当に本当に、情報提供ありがとうございました。m(_)m
このボタン、ホント凄いです!
あのような場面で、とっさに素早くあれこれ調べて電話してなんて…到底できませんね。
YMMさんに、私のように使う場面にはあってほしくありませんが、
このボタンの素晴らしさをお伝えできて良かったです。
私のブログにも載せることによって、また私のように「あ!SOSボタンがある!」と気が付いてくださる方が一人でも増えると、BM乗りとして嬉しい限りです。
助け合い?ですね。(^^)

今後の心境や状況も、ブログ内でお伝えできるかと思います。
本当にありがとうございました。

幹事長さま

コメントありがとうございます

ご心配おかけししました。ありがとうございます。
追突されたりしたり、の事故にしかあったことがなかったので、
今回のことは、本当に凄すぎてビックリでしたよ。
人生いろいろなことがあるんだなぁと、アレコレ考えちゃいましたね。。
幹さまも過去に似たような目に合っていたなんて、、大変でしたね…。
しかもドラレコが無かったなんて、、嫌な思いもきっとされたのですね…。
って、まだ付けていないですって~?!
そんなのいけません!
本当に早く付けてくださいよ~!
もぉ~、、次回はドラレコの記事でも書こうかしら~。。

SOSボタン、凄かったですよ~もぅビックリ!
これなら最新機能を使いこなせない私にも、簡単に使えました。
世の中便利になったものです。(^^;)

オバrevさま

コメントありがとうございます

少しご無沙汰している間に、こんなことになってしまいました…。
F10とは短い間しか一緒にいられませんでしたが、
彼は最期本当に自分の仕事をして役目を果たして、立派だったです。(;_;)
SOSボタンも本当に素晴らしくて、そのことを記事で皆さんに伝えられて良かったです。
BMWは良い車だと、つくづく実感しましたね。
今回の事故は不幸でしたが、その中でもいろいろと幸いなことがあって、
この貴重な体験?を、詳細にBM仲間の皆様に伝えなければと、
出来るだけわかりやすく書かせていただきました。
何か事故に会われたときの参考になれば幸いです。

息子様も交差点で事故に遭われていたなんて…お見舞い申し上げます。
お身体は大丈夫でしたか?
ドライブレコーダーは、絶対に必要だと強く思います。
真実は一つであって、嘘が通用する事故なんてあってはいけません。

またブログ内で、その後の近況をお伝えできればと思っております。

(佐々木希さんが…ご結婚のようですね。 ̄0 ̄;…お気持ち落とされませんように)

といといさま

コメントありがとうございます

こんばんは~。ご無沙汰しておりました。
久しぶりだというのに、このようなご報告となってしまいました。。
12万kmですか~。羨ましいです。
私は前のE90といい、今回のF10といい、何だかどーも長く乗れませんね…。
今回のはもう乗りつぶすつもりで買ったのですが、まさかこのような形で手放すことになるとは。。
ただ確かにいい仕事をしてくれました。本当に感謝しています。(;_;)
BM、良い車ですよね。

といといさんも、貰い事故に遭ってしまったのですね。
しかも、そんなひどい理不尽な目に!悔しいですね!
嘘をついてごね得なんて許せませんよ。
1年以上争っただなんて、本当に辛い目に遭われて、お気持ちお察しします。
事実は一つであり、その事実に基づいて過失を決めてほしいです。
それならば、いくら保険料が上がろうと納得できますからね。

事故後にあの交差点を通るときは、さすがに嫌でしたね。怖かったです。
運転もまだまだ怖いですが、運転しないわけにもいかないので、きっと徐々に慣れてくると思います。
その後に状況も、またブログで報告していこうと思っております。
といといさんも、もう貰い事故に遭われませんように(-人-)

gouさま

コメントありがとうございます

ご心配おかけしました。
も~ビックリな事故で、自分がまさかこのような目に遭うとは思いもしませんでしたよ。。
gouさんは、安全運転な飛ばし屋ですから(^m^)、気を付けてくださいね。

> なご様がϵ( 'Θ' )϶ϵ( 'Θ' )϶ご馳走してくれるって!
> だから、元気出しましょう!
さすがなご様だわぁ~。。
私だけご馳走してもらうのもアレなんで、皆さんも一緒ということで、
まとめてご馳走してもらいましょうかね。(^。^)
ϵ( 'Θ' )϶ϵ( 'Θ' )϶って、元気出るんですよね~~~!

SOSボタンは、ホント凄かったですよ。
どこかでこちらが見えてるんじゃないかと思うくらい、場所など説明しなくても連絡してくれるは手配してくれるは、
車から降りて脇の歩道に警察官などと非難しているときに、
警:「ぁ、レッカー車の手配しなきゃいけませんね。」
私:「もうとっくにしましたよ。」
警:「えっ?!もうしたんですか?」
私:ふふん( ̄ー ̄;)ニヤリ
って感じでした。。
その場でSOSボタンのことを自慢したかったのですが…とりあえずだまっていました。(^^;)

> E系のびーえむ君には無いんだなぁ〜 ( ̄。 ̄)
> ・・・赤と白の旗を積んでおこうかな。
>
> \(* ̄□\) エス
>
> ヾ( ̄0 ̄;ノ オ〜
>
> \(* ̄□\) エス!
>
> ・・・手旗かよっ(+_+;)\(-_-;)

(^m^;;)・・・プププのプ
でも尾根遺産が絶対どこかで見ていそうだから、連絡して手配してくれるかもしれませんよ。
是非積んでおいてください。。

Heeさま

コメントありがとうございます

ありがとうございます。
久しぶりに更新した、読んでいただいた記事が、このようなものになってしまって…すみません。。
そうなかなか体験できない貴重な体験?だったので、
ブログ仲間の方々にも、こんなこともあるのだとお伝えしたくて、詳しく書いてみました。
普段事故はどーしても人ごとで、具体的に自分ごとのように考えるという機会はありませんからね。

恐らく、こちらが40キロくらい、あちらが20~30キロくらい出ていたと思います。
軽自動車が5シリーズに思いっきり当たってきても、5シリーズは左に30度くらい押され3メートルくらいで停まりました(タイヤ痕より)。が、
軽自動車は、弾き飛ばされて反転して、こちらに後ろ向きになって停まりました。
5シリーズ強かったですね。

SOSボタンすごい!

何はともあれ良かったです。

それにしても、SOSボタンがスゴイ!

ドライブレコーダーも必需品ですが。

私も、そのSOSボタンが欲しい!(笑)。

って、売ってませんよね。クルマごと買わないと・・・。

るぱんさま

コメントありがとうございます

今回のこと、不幸ではありましたが、幸いしたことも多々ありまして、
本当に何はともあれ良かったです。(;´Д`)
ご心配おかけしました。。

そーなんですよ、このSOSボタン凄いです!!
付いている方もなかなか押す機会ってないと思うので、絶対書こうと思いました。
こんなに凄かったんだぞー!頼りになったんだぞー!って。(^^;)
そのボタン、確かに欲しいと思うのは…とってもわかります…が、、
売ってたら、、それこそ凄いぞよ!(^m^;)
~ひとことメッセージ~

 (11月17日)



・・・休業日・・・









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR