ナビは進化したけれど…。


最近の黄砂は…ひどすぎる。。

これじゃまるで、ヒョウ柄か水玉模様の車じゃないの!(@@;)

043CAC74-2407-4741-B731-538A7E354BAC_convert_20170512101039.jpg





でも黒い車って、洗車するとそれはそれは艶々感がハンパないのよね~!( *´艸`)

B4F74583-22B4-49EB-BC47-442D7C98B985_convert_20170512101114.jpg

やっぱ黒いいわぁ~(^。^)やめられない。。

F10は白でしたが、その前の2台は黒でした。
基本的に黒い車が好きなんですよね~。(^^)










と、それはさておき、、












この度車が替わることでナビも新しくなって、



メニュー画面がちょっとオシャレに変わったり、

B6759167-5587-45EF-953D-363BBB7721AF_convert_20170512101147.jpg


タッチパネルなどにも対応していて、
地図に表示するアイコンも自分でとても細かく設定でき、

まだまだ使いこなせてはいませんが、
とても進化したなぁ~と感じる毎日なのです。(^^)






がしかし、、





とても不便を感じている点が…。

今までは出来ていたのに、進化したら出来なくなってしまったもの…



それは、、「走行軌跡」設定です。( `ー´)ノ



今までは…
38DBFDA1-6412-40C7-904E-8E6DE61CB034_convert_20170512100955.jpg
MINI太郎ナビより


進化したナビは…
B0416924-36D3-44BA-AE59-04B5CAEF19D6_convert_20170512101132.jpg
どこをどう探しても…ない。







普段はいつも決まった道を走る、
知らない目的地に行くときはナビ案内を入れる、
という人には走行軌跡はほとんど関係なく、

設定などなくても不便を感じない、
設定したことがない、いらない、
という人が多い(というかほとんどそう?)と思うのですが、



私は大変よく「ダンナ様の運転手」をしていて(^^;)
ほんのちょこっとだけ行く遠くの知らない土地の職場まで送り迎えをする、ということがよくあるのですが、
その終わるまでの1時間もしくは2時間、どこかで時間を潰していなければならないのです。

どこかというのはどこでもいいので、
ナビのスクロールで近所を適当に探索したり、
その待っている間に郵便局や銀行、スーパー、ホームセンターなどで用事を済ませるということがよくあり、

そういう時はいちいちナビ案内は入れず、
走行軌跡を頼りに、寄り道や遠回りをしつつ元の道をたどって戻るとか、
さっき通った道に戻る、という技をよく使っていました。





しかし、走行軌跡が全く表示されないので、その技が出来なく、
ぃぇ正確に言えば、さっき通った細い道まで暗記していないので、非常に難しくなってしまったのですよ。。

迷うわからなくなる戻れないたどれない…

非常~に不便です(ノ_;)





コーディングなどもまだまだ開発されていないようで?
セールスさんに聞いても、そのうち出来るようになる日が来るとは思うのですが、今のところはダメでしょうね~、と。。(;一_一)



走行軌跡設定…残しておいて欲しかった(;_;)












ちなみに、走行軌跡設定豆知識など。。d( ̄  ̄;)

設定したら、その設定した時点から走行軌跡が表示されるわけではなく、
なぜかそのちょっと前からの軌跡が表示されるので、

奥様に知られたくない、または内緒にしておきたい場所に車で行った後に、
奥様がその車に乗られて走行軌跡設定をしてしまうと、

走った軌跡が全て表示されてしまうという…( ̄m ̄;)


ぁ、ぃぇ、別に皆様には全く関係のないことですわね。( ̄ー ̄;;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

ナビだけは…

こんにちは

ナビだけは何処のドイツ車も未だにいま2な出来ですね。。。

個人的にはPioneer大好きだったのですが、OEM供給して貰えば
いいのにな、と、いつも思います。

そんな

バージョンダウンがあるのですね。

走行中のテレビ視聴はともかく
ナビの設定はできるといいのですが・・・。

スマホにしても家のビデオにしても
機能が多彩すぎて使いこなせない
スポンジ状の脳みそになってしまいました。とほほ。

TAKさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは~(^^)
ドイツ車のナビはイマイチ説、よく聞くような…(^^;)
確かに、道案内でも「??」的なことは時々あったりします。
でも、操作面ではそこそこ慣れているせいか、とても不満を持つほどではなかったのですが、
今回の走行軌跡設定削除には参りました…。
走行設定をフル活躍させていた私でしたので。(^^;)
パイオニアはそんなにいいのですかぁ~。。
ぁ、ちなみにアテンザの時のマツダのナビも、結構ダメダメでしたよ。(^m^;)

艶!

この艶は黒にしかできません。
白は汚れが目立たない代わりにこれが出来ない。いいなーー。

この「走行軌跡」使った事なかったですが、そういう使い方があったんですね。なるほど、と思いました。まあ、バージョンアップの度に全ての機能を残すわけにはいかないと思いますが、これは残しておいてもいいかと。

そうそうこの新しいナビ、うちのもそうですが、ゴルフ場セットする時、前のバージョンより面倒になりました。バージョンダウンして欲しいくらいです。


最後に恐ろしい事が書いてありますが…ま、うちには全く、か、関係ない事だと。。。(^_^;)

No title

こんにちは!
黄砂酷いですね><
ヒョウ柄おばさんがいる大阪でも、ここまでヒョウ柄な車は中々いませんw
走行軌跡残らないんですか???
知らない土地や大きな道からちょっと入った裏路地とか、いちいちナビ設定するまでもない時は軌跡みて戻るんで無いと不便だなぁ。

ナイショにしたい場所に行った時・・・
走行軌跡消してても、ドラレコ消すの忘れてそうですw

黒は大変だけど、たしかに映り込みは最高!

走行軌跡って、どのくらい残るんでしょうか?
げた2号につけてるユピテルのだと、過去100キロくらい?しか記録してもらえないので、知らないところに行ったときの帰りなんかは、来た道がわからなくなったりして不安になります、、(笑)
通ってきたルートを示してくれるのって、後ろめたいことが少ない私にとっては、とても重宝する機能です(笑)

No title

最後に書かれていることがBMのトップで発生して機能が削除されたという噂を ながしてみますか(笑)

No title

なにが・・・一体??
どうしたら・・・こうなったんだっけ・・・?????????????
新しいはずの白いF10は、黒いG30になってるし・・・
オセロゲームでもやったのか????????????


・・・ということで、とりあえず大きなお怪我もなく、最少の費用でG30に替えられて良かったですね。


ジェスチャーコントロールって、カメラかセンサーがが前方(ダッシュボード内)にあるものと思っていました。なるほどね・・・(笑)
今度G30見せてくださいね。お返しに私の古いE87をお見せします。(笑)


当方も3月あたりからいろいろありまして、ようやくGW明けぐらいから落ち着いてまいりましたので、一挙にブログを更新しようと企てております。
ではまた・・・お気をつけて、良いBMWライフを!!

まぁオサレなヒョウ柄だこと( ̄m ̄)

その節はありがとうございました。
びーえむ君のナビ軌跡を表示してくださいまして。
今でもONのまま活用させてもらってます。

やましいこと何も無いんで! ( ̄‥ ̄)=3

G30のiDriveは軌跡が表示できないのですか?
困りましたね・・・・・・( ̄。 ̄)
ぁでも、ご主人と赤い糸で繋がってるから
それたどればいいんじゃないですかい!?・・・( ̄m ̄)

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ほ~んとバージョンダウンですよぉ~(´Д`)
走行軌跡設定をなくすなんて、信じられないです…。
そうそう、走行中のテレビ視聴も悩みなんですよ、実は。。
5シリ新し過ぎて、まだ外付けテレビが開発されてないんですって。(;_;)
F10の時は、走行軌跡もテレビも何の不自由もなく不満もなくだったのですが、
本当に本当に…残念でなりません。

機能が多彩過ぎて使いこなせないのは、私も全く同様です。(^^;)
取説読むのはそんなに苦ではないのですが、
なにせ困らないと読まないので、便利な機能などは気が付かないでスルーしてしまうタイプなのです。(^^;;)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

黒の魅力は、なんていったって艶々感ですよね~(^^)
といっても、すぐ汚れちゃいますが(^^;)
白も黒も、、それぞれいいところがありますね。

「走行軌跡」使ったことないのですか?
ONのしておくと、思いのほか便利ですよ。
私のような走り方・使い方をしない人でも、縮尺を変えても軌跡が表示されますので、
ぁぁ、この間通ったところの近くだわ、とか、こっちからも帰れるんだ、とか、その他いろいろ。。
是非ONにしてみてくださいな。
うしろめたいこともないですしね(^m^;)…M4奥様と兼用カーですから。

ゴルフ場は目的地で入れたことないのですが、面倒になってしまったのですか。。
「イイところを残して、イマイチのところを改善する」といった感じには、
なかなかならないんですね~(--;)

No title

おぉ!さすが5シリ。去年購入した私のM2に較べて、ナビ画面は無茶苦茶進歩しているように見えます。

私の知り合いにコーディングを自分でやっているF10乗りがいて、ドイツ語で書かれたソフトをパソコンにダウンロードしてコーディングしていました。見せてもらったけど、物凄く細かく設定出来るみたいです。日本仕様に合わせるためか、かなり隠してある機能がありました。

多分ドイツ語で探せば、早いうちにソフトが出るかも^^;

私にはそんな複雑なこと到底出来ませんので、1年点検終わったらスマホで出来るソフトを購入してコーディングするつもりです。

YMMさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは~(^^)
晴れが続いて、表面にまんべんなく黄砂が積もった後に、パラパラ雨が降るとこんなんですよ(/_;)
大阪のおばちゃんもビックリ~ですね。(^^;)
早く春が過ぎてほしいです。。

「走行軌跡」使っているのですね。
使っている方が意外と少ないので(セールスさんの話によると)ちょっと嬉しかったりして(^^)
あれがあると知らず知らずのうちに結構使ってしまいますよね。
なかなか便利な機能だと重宝していたのですが…大変残念です。

> ナイショにしたい場所に行った時・・・
> 走行軌跡消してても、ドラレコ消すの忘れてそうですw
ぁぁ~なるほど~(^m^;)そっちは気が付きませんでしたよ。

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

黒光りはホント魅力です( *´艸`)うっとり~
でも…すぐ汚れます(;一_一)
これから梅雨の季節、洗車するのが嫌になっちゃうわぁ~。。

走行軌跡、結構残っていたと思います。100キロよりは長かったんじゃないかしら。
正確には考えたことないですが。1週間は残ってなかったですけど。。

そう、知らない土地では大活躍ですよね。
さっき通った道、行きに通った道、とにかく頼りになりました。
後ろめたい行動が多い人には…( ̄m ̄;)大迷惑機能?
代車などで、借りたときに走行軌跡設定をすると、ここ数日どこを走っていたかまるわかりだったので、
こりゃもしかして後ろめたい行動をする人はバレバレやん、と妄想してしまいましたよ(^^;)

No title

煽るの禁止ですよね!!

私、人生初の中古に箱替えしちゃったからナビも古いです!爆

ナビに頼る時は不安がいっぱい❗( ̄ー ̄)

といといさま

コメントありがとうございます。(^_^)

噂というか…もしかして…
トップかどうかはわかりませんが、誰かがまたは誰か達が、「走行軌跡機能があったために痛い目にあってしまった」というのは本当だったりして(^m^;)
だってそんなことでもない限り、この設定を削除するのって変じゃないですか?
意味のない削除だと思いますよ。
コレを使っている人なんて誰もいないだろうっていうことで削除されたのではないような気がします。
(^m^;)こりゃ絶対噂なんかじゃないですね。。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

キャー!お久しぶりです!
いろいろとお忙しかったのですね~。(^^;)
その間に私の身にはいろいろなことがあって(…読んだと思いますが^^;)、
オセロゲームに負けたかのように?白が黒にされてしまいましたよ。。(^^;;;)
人生いろいろなことがあるわぁ~と実感しました。
ホント怪我が無くて、これだけは良かったと思います。
セールスさんにも、あの車体を見て怪我がほぼゼロだったなんて信じられないですよ、と言われてしまいましたから。

「私の古いE87」っておっしゃいますが、
私だってE90にあんなエンジン故障が無ければ、今だってバリバリE90に乗っていますよ!
E90から車が次々と替わってもう3台目になりますが、時間的にはまだ2年しか経っていないんですよ。2年ですよ!
しかも、アテンザは別として、E90もF10も自分の意志ではなく、強制的に乗れなくされてしまったわけですから、私の中では大変大変残念でなりません。
だから私の中では、古いE87なんかじゃありませんって!( `ー´)ノ

> ではまた・・・お気をつけて、良いBMWライフを!!
ホシカツさんも~!
ブログ更新、待っていますね~(^。^)ノ

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いいでしょ~ヒョウ柄 v( ̄  ̄;)最近のトレンドよ…。
大阪のおばちゃんにだって勝てるんだから。。

走行軌跡、まだ私が設定したままにしておいてくださっているのね~!
なんだか…うれしい。。(^m^)うふふ
これちょっと邪魔かも、とかってとっくに消されてしまっているかなと、なんとなぁ~く思ってたりしたので(^^;;)
軌跡があると、なんだかんだと便利でしょ。
そうそう、やましいこともないしねd(^。^;)

G30のナビで出来ないので、マジで困っていますよ。。
コレを削除してしまう理由がわからんです。
特に初めての知らない土地では必須だと思うのですが…。
ぇ?なんですと? ぁ、赤い糸?…(;一_一)
どしてそげな発想になるのかしら。。
赤い糸も青い糸も、つながってなんか、、ないわよ。。<(`^´)>

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

あれ?M2のナビはこのバージョンじゃないのですか?
今年からとかなのかしら?
良いところも結構あるのですが、この走行軌跡設定削除には参りましたよ。。

そのお知り合いの方、自分でコーディングって!
しかも、ドイツ語のソフトをいじっているなんて、ただものではないですね。凄すぎます。
ドイツ仕様のソフトでは、日本に無いいろいろな物があるのですか~( ̄m ̄;)
大変興味がありますが、この私がドイツ語などわかるわけないでしょ!(^д^;;)
コーディングが世に出回って、パソコン、スマホ初心者でも十分できるようになる日を待つだけですよ。
きっとオバrevさんより出来ませんから(^^;)ゞ自信ありますよ。
外付けテレビもまだ開発されていないので、
新し過ぎる車も、考えものですね~(*´Д`)

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そーですよー!煽るの禁止です!!( `ー´)ノ
G30だからこりゃ無類の車好きだな、きっとこいつはガンガン走るはず、と、
思ったのかどうか知りませんが…
全然行かないので、しびれをきらせて左からぶっちぎられましたよ。((+_+))コワ…
お願い、誰も私に近寄ってこないで。(^^;)

あら、今度は中古なのですか?
中古でも買うということは、よっぽどのイイものなのですね( ̄ー ̄)ニヤニヤ
レアものとか?お値打ちだったとか?プレミアムカーとか?( ̄ー ̄)ニヤニヤ

こんばんは
最近は黄砂がすごいですよね、ちょっと雨が降った後なんて、ひどい状態。
何とかならないんですかねー、とりあえず今週末ダイヤモンドコーティングしてきます。
走行軌跡ですかー、自分は使った事がなかったので、気にしてなかったんですが、つかえるんですねー。
せっかくの最新のナビなのに無くなるのは??ですね、代わりに余計に使わなさそうな機能が増えてたりして。
そーいえば、自分の会社の同僚が走行軌跡から、実際に奥さんに浮気を疑われて大変だったみたいです。本当にあるんですね〜。本人は浮気はしてなかったといってましたが、本当かどうかはわかりません。当然、現在は機能をOFFにしてるようです笑。

nakayanさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは~(^^)
あれ?黄砂が大変っということは、nakayanさんは黒い車なのですか?
ザーッと降ってくれるといいのですが、パラパラ雨が一番始末にを得ませんね。

走行軌跡、やはり使っていませんか。。
そういう方多いみたいですね~。
一度ONにしてみては?(うしろめたいことはないと思いますので^^;)
案外結構重宝しますよ。
この設定を削除してしまったというのは、ドイツの社内とか、設計している会社内でとか…
評判が悪かったりしたのかしら?…ってことは、後ろめたい人が多かった?( ̄m ̄;)まさまねぇ~。。
その会社の同僚の人、ばれちゃっ、ぃぇ、疑われたのですか(*_*)
私のちょっとした妄想でしたが、本当にそういう方がいらっしゃるのですね。
OFFにしたところで、ONにすると結局ちょっと前からの軌跡は表示されてしまうので、
どうしても見られたくない場合は、設定機能を削除してしまうしかないですね。
やはり…ドイツには後ろめたい人が…多いらしい( ̄m ̄;;)間違いないわ。。

度々のコメント失礼します。
車の色は白なので、黒のゆうこ君号ほどは
黄砂は目立ちはしないんですが。。
ただ、うちの車はパノラマサンルーフがついてて、そこがかなり目立ちます。天井とボンネットの汚れ具合が違いすぎて、ツートンカラー状態です^^;
一度走行軌跡試してみます。後ろめたい事は無いので笑。
ちなみに同僚は大げんかをしたらしいですが、乗り切ったようです笑。

nakayanさま

再コメントありがとうございます。(^_^)

そうですか、白なのですか。。
私、サンルーフなどというオシャレなものが付いている車に乗ったことがなくて(^^;)、
黄砂によってそんなことになってしまうんですね、知りませんでした。
黄砂はホントやっかいですよね~(;´Д`)

走行軌跡、普段はちょっと邪魔かもしれませんが、お出掛けしたり知らない土地や不慣れな場所に行ったときに、その威力を発揮しますよ~( `ー´)ノ

同僚の方…( ̄m ̄;)大変な思いをなさって、、その手のことは揉めますからねぇ~、、
めでたく乗り切れて良かったです。(^^;;)
~ひとことメッセージ~

 (9月24日)


やっと明日給料日だー!
やれやれ(^^;)…平和だ。


最近、北朝鮮とアメリカのなじりあいがひどいですね…。
なんだか、大丈夫かしら。。
ヤバいことになりそうで、非常に怖いです。
どちらも本当にやっちゃいそうで…。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR