G30の車庫入れテク!


まずは訂正から。。(^^;)ゞ



この間、ジェスチャーコントロールは天井中央奥のココから見張っている、と書きましたが…

26083A02-4CFA-4C0E-9507-47C3855C5F44_convert_20170506203435.jpg




違ったんです!(;^^)ノ゛ノ





正しくは、ルームランプの間の、SOSボタンの前の、ココから、、

DA5D6D33-A827-421E-BB78-50D4D12725F2_convert_20170519125317.jpg




ハザードスイッチの前あたりをモニターしているそうです。

8231E649-40B6-4631-8B54-667E5E5769D7_convert_20170519125300.jpg




スンマセンでした。 m(_;)mごめんね、許してちょ。。











~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~








さて本題。。





我が家の入るマンションの駐車場は、残念ながら機械式です。(--;)

そしてその大きさは、
以前のF10がなんとか入れられるほどの(数値的にはちょっと足りていませんが、無理やり入れていました^^;)大きさです。

DSC_3118_convert_20151013110029.jpg




よって、F10を入れる時は、かぁ~なりピッチピチで、厳しい車庫入れを強いられました。

DSC_3116_convert_20151013105938.jpg






F10の辛~い車庫入れを知らない方は、「こちらの記事」をお読みくださいませ。。








この度車がG30に替わりましたが、
もちろん駐車場に移動はなく、そのままココを使っております。



ちなみに、G30の大きさは、F10より

1cm幅が広く、2.5cm長いです。





よって、F10の時よりも更に恐怖の車庫入れとなりました。(;一_一)(;一_一)マジかぁ~


680810CE-85AD-456A-B505-9D8724D2F843_convert_20170519114808.jpg






その車庫入れテクとして、私が採用していることは、





G30は、F10と同じ大きさ!!




と、頭に強く思い込ませることです。( `ー´)ノ


ちょっとでも「大きいんだ…。」と思ってしまうと、
ヘタに変な動きをしてしまったり、
当てちゃうんじゃないかなどと恐怖心が出てしまい、

…うまく車庫入れができないんですよ。。(--;;)






ただ一つありがたいことに、

G30には、F10には付いていなかった



フロントカメラがあるんです!v(^。^)これは凄い便利。


73B15CB2-7AF9-4B24-BDE8-6D49A061C2A1_convert_20170519114736.jpg
コレね。(^。^)





以前は行かれなかった、もっと前の領域まで踏み込むことができるのですよ。

C976A9BF-B934-4875-8751-46892BEA2FE6_convert_20170519114838.jpg
上から見たようにわかるって、サイコー!!( *´艸`)






それでもやっぱり、夜の車庫入れはそこそこ時間がかかってしまいますが(^^;)
まぁ、1年くらいしたら慣れるでしょう。(^^;;;)






91EC4D5C-675F-4B1A-8DA8-FD0BD6704311_convert_20170519115046.jpg

DAB0FF4F-FF40-4C7D-AD43-C69A3D0FF630_convert_20170519115104.jpg

幅が駐車場規定表示より2cmもオーバーしているので、
かなりしんどいです。 特に、夜が。。(^^;;;)

なんて言ったって、一番難しいのは、

横の鉄板にタイヤが当たらないように、車庫の中央に、
1cmも曲がらずに、まっっっすぐしかも短時間で下がることです。
(もたもた下がっていると、直ぐにセンサーが反応してピロピロピロピロ大きな音が鳴るんです。;_;)




F707344C-85BF-44E4-A211-08755044EA28_convert_20170519115131.jpg
センサーで音が鳴らない位置の限界ですね。。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

気になってました

おお!ここまでくると芸術ですね(^。^)
もうほんとにこのサイズが限界なんだろうな、とわかる入り方ですね。

このトップビューカメラ、X4に付いてたんですが、これのおかげで真っ直ぐ停められたようなもんです。今は心と一緒で曲がってます(^◇^;)

こうなったら次はワンサイズ大きくして
どこまでいけるかチャレンジしましょう!

初めまして♪

335乗り(E90)と申します。
335iに乗り始めて3年、それからずっと楽しく拝見しておりました。
特に車庫入れの記事にはいつも感心し、自分はそんなに上手くないので尊敬の念を抱いております。
災い転じて福となった件は、結果的にMスポでなくラグで良かったのではないでしょうか?
F10とG30でトレッドとかオフセットとか詳しくは分かりませんが、Mスポだとリア275なんでさらに厳しかったかも…
これからも更新を楽しみににしています。
以上、初カキコでした。



惚れ惚れします

こんばんは

この車庫入れ、惚れ惚れします。
F10よりも更にすこーし大きくなっているにもかかわらずよくこのぴったりな状況の中へ納められるものです。

フロントカメラは限界を追い込むのに凄く有意義ですね。
あと、上から俯瞰した画面になるので、その辺もかなりアシスト効いていて良いですね!

この車庫入れテクは圧巻の一言ですねー。
自分では怖くて別の駐車場借りそうです^^;
自分は次期購入するとしたら、X3あたりが欲しいんですが、現行で幅が190センチな
ので、都内のコインパーキングとか狭く怖
いんで悩みそうです、ってまだまだ購入は
先の話ですが。
ゆうこ君さんのテクニックがうらやましい。
フロントカメラ便利ですね、あんな風にうつるなら、かなりアリな機能ですね。
また前ゆうこ君号みたいに、一発で駐車出来る回数を増やして下さいね。

あと、モモ君は元気ですか?個人的に
モモ君の画像は癒されるんで、たまに登場
して下さいね!

No title

凄いギリギリ・・・こ、これはもう神業です(゜o゜;
私なら毎回ピロピロ音鳴りっぱなしで、結局駐車不可となりそう。

でもフロントカメラは良いですね。
リアはカメラ付いていて、ギリギリまで寄せれるけど、フロントは堪ですからね。M2にも欲しいです。

No title

だいぶ前に通りすがったものです。
アテンザに行かれた時に、必ずBMWに戻られると思っていましたよ。
いろいと大変でしたが、また凄い車になりましたね。
私は稼ぎの関係で、家内から一生この車乗るように言われています。
もう10年経ったのですが 笑。

それにしても、この寸分の狂いのない、真っ直ぐで等間隔な車庫入れ、
本当に凄いですね!驚愕です。

自分はいつも同じ方向斜めってしまう癖があり。。。
バック得意と思っていたけど、気のせいでした。

あと、F10の車庫入れの記事、あらためて見ても
本当に説明が判りやすいです!
先生業などされていたのでしょうか。

またお邪魔しますね。

胃がきりきりと

やっぱすごいですね、ぎりぎりの車庫入れ
お見事です
読んでるだけで胃のあたりがが痛くなってきます(笑)

私、先日出先の立体駐車場で、10数センチ余裕があるのにタイヤの側面こすってしまいました、、、

あのぉぉ

本題前の・・・
ごめんなさい、知ってましたがあえて(^^;
https://youtu.be/l3pSBEtAopk

たとえカメラがあると言っても
苦労するには変わりないですよね。
お察しします。
でもフロントカメラのおかげで
お向かいさんにご迷惑かけなくて済みます。
車側のセンサーはピーピーうるさく
反応はないのですか!?

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

やはり気になっていたのですね。
私も早く書こう書こうと思っていながらズルズルしてしまい、ようやくです。(^^;)お待たせしました。
芸術と見て頂けたら何ともうれしいのですが(^^)、近所の人達はきっと「気の毒に…」と見ているのでしょうね~。。(^д^;;)

コレ「トップビューカメラ」というのですか?(^^;)知らなんだ。。
いいですよね~上から見たような画像が。
X4には付いていて、M4には付いていないのですか?
なんだか納得いかないというか、非常に疑問です。何か理由でもあるのかしら~??
ぃぇぃぇ、心と真っ直ぐ駐車は関係ありませんわ!( `ー´)ノ

> こうなったら次はワンサイズ大きくして
> どこまでいけるかチャレンジしましょう!
しません!( ̄。 ̄;)嫌です!
そんないじめないでくださいよ~。
予期せぬ強制的箱替えで、更に厳しくなってしまったんですからぁ~(´Д`)

335乗りさま

初コメントありがとうございます。(^_^)

初めまして~(^。^)ノ
3年も前から読んでくださっているのですね!誠にありがとうございます。(^^)
335ですか~良いお車にお乗りなんですね。
私は何かの試乗で、たった1回しか乗ったことがありません。
とても気持ちいい、力強い走りだったことを覚えております。

車庫入れは、ホント永遠の訓練・試練ですね。この駐車場である限り。(^^;)
ぁ、事故でMINI太郎をここに入れていた間は、まるで天国のようでしたよ!(^。^)楽ちん過ぎて~
Mスポですと、ラグよりもつまりリアの幅が大きいのですね。(@@;)
そういえば、F10のときもリアの幅が前に比べると結構大きかったです…。
ラグにしておいて良かったですね。(^^;;;)

またいつでもコメ書いてくださいね~。ありがとうございました~。(^^)

TAKさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんにちは~(^^)
あらやだ、惚れちゃいました~?(//▽//)
私も自分でビックリでしたよ(^^;)。。案外入るものです。
もうこれ以上大きいのは無理ですが…。限界ですね。。

そうそう、フロントカメラ限界に追い込むのにもってこいですよ。
カメラ無しで目検討では、あそこまで近づけませんね。
降りて実際に見てみると、結構なかなか凄かったです。(^^;)
もうこのカメラ無しでは、この駐車場の車庫入れは出来ませんよ。(^^;;;)

nakayanさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ぃぇぃぇそんな(^^;)ゞ
ココの駐車場を毎日毎日使えば、恐らくだいたいの方はこのような車庫入れが出来ますって。。
何事も練習?…なんてね。(^^;;;)

X3ですかぁ~。190cmですかぁ~。。また大きな車を。
190となると、いろいろな駐車場で結構きついですね。
ドアパンチの危険も増すような気がします。( ̄m ̄;)
なぁ~んて脅しちゃいけませんね。(^^;)
フロントカメラ付きとかは、やはりオススメですね。
もし実際購入となると、ちょっとの試乗などではなく、1日2日借りて、あちこちの駐車場などをくまなく試してみるとかもいいかもしれませんね。
なんとなく購入後のイメージもつかめますし。d(^^)
ちなみに、G30ではまだ一度も一発駐車できたことありません。(´Д`)

え~~~( *´艸`)モモ君をそんな風に思っていただけていたなんてぇ~
うれしいです!!(≧▽≦)
ではでは、、早速リクエストに応えなきゃ~( `ー´)ノ

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

やっぱり何といっても、この幅とピロピロ音がきついですね~(^^;)
マンション北側の駐車場は、建物に3方向囲まれているので、
この大きなピロピロ音が鳴ると、とっても響くんですよ~。
担当さんが購入前に入るかどうか車庫入れしてみたときも、この音が鳴りっぱなしだったようで、
私が鳴らさずにササッと下がったことに感心していましたよ。v(^^)
何事も練習ですね。(^^;;;)

M2には、フロントカメラ付いていないのですか?
う~ん残念ですね。ホント結構便利ですよ。
でも「勘」も練習すると、結構磨かれますからね。d(^。^)F10の時そうでしたから。
寄せて降りて見てみて、寄せて降りて見てみて、って繰り返して距離感を身に付けました。v(^^;)

118i 1173さま

コメントありがとうございます。(^_^)

ちょっと久しぶりのご訪問だったのですね。
次々と起こった出来事に驚かれたのではないですか?
アテンザ→F10→G30の早い流れに、私自身もホント驚きでしたから。(^^;;)
BMWの走りで慣れてしまうと、アテンザは…ちょっときついですね。(^^;)必ず戻ってくる、さすがよくわかっていらっしゃる!
稼ぎの関係って、ウチだってE90にあんなエンジン故障さえ無ければ、まだまだE90に乗っていましたよ。
その後次々3台も替わっていますが、時間的にはもしE90に乗っていたとしたら、まだ8年ですからね。
10年は乗るつもりでいましたから。。(--;)

ぃぇぃぇそんな(^^;)、この駐車場で毎日毎日車庫入れをしていれば、
恐らくだいたいの方は、こんな車庫入れは出来るようになりますって。(^^;)ゞ
バックの訓練には最適です…v(^д^;)

> あと、F10の車庫入れの記事、あらためて見ても
> 本当に説明が判りやすいです!
> 先生業などされていたのでしょうか。
そんなわかりやすかったですか?
先生業だなんて、とんでもございません。
まぁしいて言うのなら…コメント欄はあまりたくさんの方は読んでないでしょうからここだけの話ですが、
数年前に、税理士の試験があとちょっとなかなか受からなくて、失敗組とでも言いましょうか…
断念しました…。(^^;;)そんなんですよ。。お恥ずかしい。

またのご訪問お待ちしていますね~(^^)ノ

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

美味しいお酒飲んでる最中とかじゃなかったですか?
胃がきりきりなんて…スミマセン(^^;)ゞ
見るのもキツイですが、入れるのもキツイんです。。
せめてもうちょっと幅があるか、前が広い駐車場ならと、何度思ったことか…(--;)

> 私、先日出先の立体駐車場で、10数センチ余裕があるのにタイヤの側面こすってしまいました、、、
(^m^;)仕方ないと思いますよ。
機械式駐車場って、普段から入れ慣れていないと、絶対タイヤ擦りますよ。
私も初めのうちは何度も擦りましたから。(^д^;)ははは…

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ぃやっだぁ~~もぉ~~!ヾ(^。^;)早く言ってくださいよぉ~~
「そこのルームランプじゃなくて(^^;)」…と、セールスさんから電話入っちゃったじゃないですか~(^^;;;;)超滝汗!
でもホント、よくご存じですよね。神のようですわよ(^^)
しっかしこのyou tube凄いですね。
関連で出てくる動画見ても、知らないことだらけでとても勉強になります。
コネクティッドなんとかとか、なんとかサポートとか凄いんですね(^^;)

車のセンサーの音ですが、確かに駐車作業中はよく鳴りますけど、
それが、F10のときより耳障りじゃないというか、うるさくないというか、そこまで気にならないんですよ。
音なんですかね?音質?よくわかりませんが、
「ピの音」というよりどちらかというと「プやポの音」に近いようで?うるささをそこまで感じなくて。
ピピピピピーーーよりも、プププププーーとかポポポポポーーの方がちょっと籠ってる音のようで、あまり嫌じゃないんですよ。
不思議ですね~。

お疲れ様です

車庫いれがきついと大変ですね。
うちは車が変わったので
入れやすくなりましたが
それでもセンサーが ピポピポ うるさいです。
分かったるわい って感じです。
あれって切ることできるんですよね。きっと。

時間かけて駐車してると駐車場のアラームが鳴るんですか?
ゆっくり慎重に駐車したいのにね。
あせるとろくなことがないのにね。

X3にはまだ 3回しか乗っていないので
ナビの使い方やらなにやら さっぱりわからず
もうちょっと使い方を勉強しないと
宝の持ち腐れになってしまいそうです。

No title

ご無沙汰ー
相変わらず良い腕前ですね!私はまだE90のまま車検とりましたよ・・・
あ、もう私なぞ覚えてないかも・・・涙・・・

https://www.instagram.com/hakamatamakoto/?hl=ja

最近はインスタばかりですね。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

車庫入れは、永遠の課題?ですね~。。(^^;)
なごやかさんはX3で、車高は高くなったけれど長さが短くなったんですかね。幅は、ウチのように鉄板があるわけではありませんから、そんなに気にしなくていい感じですよね。

センサーって、、うるさいですか?
確かに結構鳴りますけど、私はそんなには気にならないですよ。
多分鳴り方とかで障害物とかの距離もわかりますし、音が…X3と5シリって同じ音ですよね?多分。
音がそこまで嫌な音じゃないというか、そんなに嫌いな音ではないです。
切ることできるのかしら??

車庫の入り口に赤外線が付いていて、それを何かがさえぎると、時間的には20秒ないくらいかなぁ~?
結構な音量で、ピロピロピロピロピロピロ…!!!ですよ。(--;)
コレって必要あるのかしら?みなさんこのせいで苦労していますね。
音設定を消せるといいのですが、ダメなんだそうです。

X3のナビは、多分ウチと同じバージョンですよね。
何やらいろいろと付いていて、私もまだ全然ですよ。
お互い宝の持ち腐れにならないように、頑張りましょうね!(^。^;;;;)

makotoさま

コメントありがとうございます。(^_^)

おっと~!ご無沙汰です~!(^。^)ノ
忘れてなんていませんよぉぉぉぉ。。
「まだe90に乗っている」とおっしゃいますが、私だってE90にあんな悲惨なエンジン故障が無ければ、まだ全然乗っていましたよ!
もし今でも乗っていたとしても、8年ですよ!8年!
車は次々と替わってしまいましたが、そんなに時間は過ぎていないのですよ実は。。
だから、まだなんておっしゃらないでください。(^^)

ここ1ヶ月くらいは週1くらいの頻度でブログ更新していますが、
それ以前は、私もインスタばかりで、ブログは月1でしたね。(^^;)
ということで、インスタフォローさせていただきまっす!

No title

実はG30に乗り換えられた時に車庫入れ大丈夫なのかな?って思ってました。
無事入るようで安心しました^^。
それにしてもホントお上手ですよね。
私が知る限り一番車庫入れの上手な女性だと思います。
いや、男性入れても一番かもしれませんね(笑)。
ホント素晴らしいです。

YMMさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 実はG30に乗り換えられた時に車庫入れ大丈夫なのかな?って思ってました。
やっぱりそうですよね。(^^;)
ウチの駐車場事情をご存じの方は、入るのか?と心配になっちゃいますよね。
そうじゃないかと思いまして、いつか駐車場記事を書かねばと思っていたところです。(^^;)

そ~んなに車庫入れが上手とか言われちゃうと、登っちゃいますよ~公園の木とかに(^。^;)
でも、そうは言っても、普段は男性ドライバーから結構屈辱を受けるんですよ…。
この間は、MINIに乗っていて狭い道で、前のガードレールが邪魔で右折できないのでちょっとだけ後ろに下がっていただけませんか?と「軽トラのおやぢ」にお願いしたら、
こいつこんなに小さい車なのに車幅もわからんのか!とばかりの顔をされて、
そのおやぢが、私がもう行けないんだと言ってるにもかかわらず、わざわざ車から降りてきて、車の前を自分の目で確認しに来ましたよ。
失礼しちゃうわ~!ボンネットの長さと幅くらいわかるわぃ!!!
「女は運転・車庫入れがヘタ」というのは、どうやら一般常識のようですね…。(--;)
~ひとことメッセージ~

 (8月21日)


今日も曇ってるよ。。

土曜日の多摩川の花火大会、例の豪雨で酷かったみたいですね、テレビで何度か見ました。
あの日は確かに、あのくらい吹雪くような猛烈な豪雨でしたよ。。
あの中を浴衣で歩くなんて、、気の毒過ぎる(;´Д`)

中央道の土砂崩れのドラレコ映像もテレビで見ました。
夜中の高速で、突然あの状況って…ありえない(◎_◎;)コワスギル
亡くなる人がいなくて本当に良かった…。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR