MINI太郎の危機!?

MINI太郎を買う際に、
実は最終的に1シリーズととても迷っていました。

結局、MINIの可愛さに惹かれて、まぁ言ってみれば「見た目」でMINIに決めたわけですが。(^^;)ゞ



その可愛さといったらとてもとても魅力的で、、
ねぇ~、ほら。。(^。^)
219BAC66-752D-43C7-896B-03046C7EE207_convert_20160616211634.jpg







がしかし、

この度5シリーズの事故にあったことで、
車の安全性の重要さをとても考えるようになり、

MINIの安全性って…大丈夫なの?( ̄  ̄?)

と、日々疑問を持つようになっていきました。。





そんなことを思いつつも、
F10が事故で無いときの代車として(代車特約でフィットは出していただきましたが、怖くて乗れませんでした…。)、
1ヶ月間MINI太郎を乗りまくっていましたが、
それまで1年で3千キロしか乗っていなかったMINI太郎ですが、
そのときは、1ヶ月で1500キロも乗ることに。。



今までになかったほどの長距離を乗るようになると、
たちまち「ドライブトレーン」という警告が、7~8回も出るように!

634021C0-41A6-4D38-9DA5-4A6D24EE2EE2_convert_20170612075105.jpg



エンジンを切って掛け直すと消えはするのですが、
警告は毎週のように出ていました。(--;)


取りあえず消えるので、ディーラーさんは様子を見てくださいと…。
(--;;)大丈夫なのかぃ。。



ドライブトレーンとは、その車の基本的な動力伝達系統の総称で、
なので、駆動系や点火系のどこかに異常があると出る警告なのですが、
ディーラーさんで診てもらっても、
「原因は不明ですね~。取りあえずコンピューターの更新はしておきましたが…。」
と言うだけでした。(--;;)






その後新しい5シリーズも来て、MINI太郎は長距離を乗る機会もなくなり、
その警告がコンピューターの更新で直ったのかどうかを確認することも出来ず、
駆動系などに不安を抱えたまま(長距離を乗ることがないので取りあえずはいいのですが…)でした。



ただ、我が家は以前、
車の重要部分の初期不良が多かった3シリーズを乗り続けたばっかりに?
その後たった5年余りでエンジンがダメになり、泣く泣く乗り換えたという過去があるのです。


お友達からも、重要部分の初期不良がある車は、
思い切って早いうちに乗り換えた方がいいかもよ、とアドバイスをいただいたこともあり、
MINI太郎やF10の初期不良には過敏になっていました。。






そんな中MINI太郎のセールスさんに、MINIの安全性についていろいろと聞いてみました。
すると、
このクラス(大きさ)の車の中では安全性はトップクラスだと力説?(^^;)されました。


じゃぁ、1シリーズと比べたら? と聞いてみると、、
「そ、そりゃぁ車体がちょっと小さい分、1シリーズの方が安全ではありますが…。」
と、若干歯切れが悪く。。( ̄  ̄;)







ドライブトレーンの件と安全性の件とで、
長距離を走るのはちょっと怖いのかも( ̄m ̄;)
と、MINI太郎にちょっとナーバスになってしまった我が家。。

最近では、乗り換えも検討するように…。



まだ1年ちょっとで5千キロくらいなので、
今なら下取りもそんなに悪くなく、

…乗り換えるのなら今がチャンスなのかも。。( ̄m ̄;;)



D8B326DC-B892-4A35-ADEE-6B7FE37F2996_convert_20170612075122.jpg




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

え!もう?(´⊙ω⊙`)

と、私が言うのもなんですが(^。^)
乗り換えちゃいましょう。
ミニ(1世代前ですが)と1シリーズ(LCI前ですが)の両方に乗った感想としては、守られてる感は圧倒的に1シリーズです。

FFとFRの違いもあるのかもしれませんが、走りの質も高い気がします。ま、これは個人の好みかもしれませんが。。。

ああ、こんなの読んだら、うちも増車したくなるなぁ…(^_^;)

凄いです!

そうか・・・それであの一言メッセージだったんだ(笑

と言うわけで、箱替えおめでとうございます!(ってまだかw

MINI太郎、良い車だと思いますが、一寸ドライブトレーンのエラー、
普通は出ないと思うんですよね、たかだか1500km/月程度で。。。

そんなにエラー頻発したら、全世界のMINIに乗っておられる方々
今頃絶賛クレームの嵐だと思うので・・・(苦笑

ご決断は、早いほうがいいんでしょうね (^-^)

No title

お久しぶりです。
私も嫁号の箱替え時にMINIとも悩んだんで他人事ではありません(笑)。
うちのは118dでMINI太郎君より一回り大きいですね。だからって分安全かどうかは実感できませんけど(笑)。アクセラやCX-3辺りと乗り比べた時、エンジン乗り心地とは別に車体の剛性から来る安心感を118dに感じました。乗り慣れてるってのもあるでしょうけど。どっしりしてるというか、がっしりしてるというか。そんな感じです。
5000km超走ってますが、エラーメッセージも皆無ですし、燃費もまずまずなんで満足しております。でもMINI確かにかわいいんですよねぇ~

MINI太郎の後ろでF10の勇姿が・・・(^^;

確かに1シリの方が丈夫そうですが・・・。
せっかくのMINI太郎君ですから
それなりに使用用途が分かれてて便利だと思うのですが。
しかし、なんなんでしょうね〜!?
E90しかり、このエンジントラブルに
悩まさられる頻度は!?
MINI太郎くんは、ご祈祷済みでしたっけ!?
ぁっわかった、ヤキモチだ!
MINI太郎がG30に。
きっとそうだ、うんうん  σ( ̄。 ̄=)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうですよ、そのセリフをkisukeさんが言うと、正直…変です(^^;)

結構悩んでいるんですよね~。。
MINIを嫌いになった訳ではないので。
でも、安全性と初期の故障に関しては、普通の人よりもかなり過敏です。
まぁ仕方ないっちゃ~仕方ないんですけどね。3シリと5シリの件が結構なトラウマになっているもので…。
1シリにしてしまうと一回り大きくなってしまって、小さなセカンドカーというウチの希望は若干ですがズレてしまうのですが、やはり安全性を考えると、小さすぎるというのは怖いですし。
ドラブトレーンも、もしかしたら私が思うほどの事態ではないのかもしれませんが、
ネットで見ると、これで悩んでいる方は多いみたいで…。

kisukeさんの「個人的な好み」よくわかります。きっと私もそう思うと思います。

またDまわりなどをして、増車…いかがですかぁ~?(^m^)
バイクだけですと、何かと不便かもしれませんよ~(^。^)ノ

TAKさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> そうか・・・それであの一言メッセージだったんだ(笑
おっ!読んでくださっているのですね。そうそう、記事の伏線的な。d(^^)

MINIが嫌いになった訳ではないので、心境は複雑なのですが…
ネットで見ると、ドライブトレーンで悩んでいる方も結構いらっしゃるようですし、
MINI太郎のドライブトレーンはもしかしたらそれほど深刻ではないのかもしれませんが、
後々苦労が待っていたりして、あの時やっぱり決断しておけばよかったと後悔しても、もうそのときには下取りは下がりまくっていて買い替えは不可能ですからね…。(--;)
まぁ言ってみれば賭けのようなものですかね。。
3尻のときの故障には、ホント参りましたから。

下取りを考えると、買い替えはそろそろラストチャンスの時ですね。d( ̄。 ̄;)

YMMさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ぃぇぃぇ、これしき全然久しぶりの範囲ではありませんよ。(^^;)
記事更新の少ない私にとっては、ごく普通です。(^m^;)

そうですか、セカンドカーにはMINIではなく1シリーズを選んだのですね。
MINIはとっても可愛いのですが、いかんせん小さすぎる(まぁそこも逆に利点にもなりますが…)ということで、安全性で不安があるといえばあるんですよね~。。
1シリーズは代車で何度も乗っていて、小さくて大丈夫か?と思ったことは一度もなく、車体の剛性はしっかりと感じられますからね。
一回り大きくはなっちゃうけど、やっぱり1シリかなぁ~~。。
あの事故の記憶は、かなりのトラウマですからね。(--;;)

1シリーズにディーゼルがあることを知りませんでしたよ!いいですね。
燃費もよく快適なようで。(^^)満足が一番!

gouさま 

コメントありがとうございます。(^_^)

> MINI太郎の後ろでF10の勇姿が・・・(^^;
そ~なんですよ。以前の写真なので、あのお気に入りだったF10ちゃんが。。(;_;)
今でも旦那と話しますよ、あのF10結構気に入ってなのになぁ~って。
Mスポのイイ走りだったし、走行奇跡出るし、テレビ見られるし。。

MINI太郎が嫌いになった訳ではないので、悩みますね~。
可愛さもそうですが、この小ささがよくて買ったようなものですから。
ただ、事故のトラウマも相当なもので、小さいということは乗っていてちょっと怖いんです。(--;)
あとこのやっかいなドライブトレーンですよね。
MINI太郎のドライブトレーンは、もしかしたらそこまでの事態ではないのかもしてませんが、ネットなどで見るとドライブトレーンで悩んでいる方も多く、いろいろな駆動系などのトラブルの全体的な総称のようなので、故障を特定するのが難しかったり、何度も警告が出るというのを繰り返したりしていますね。
悪かったかどうかは乗り続けた後々にしかわからないことなので、買い替えはもう…賭けのようなものですね。
下取りがいい今の時期くらいがラストチャンスですから。。

MINI太郎はご祈祷していません。
そっかぁ~、それでかもしれないなぁ~。(^、^;)
ぃや、ヤキモチかも?
その可能性も十分考えられる!(^^;;;)最近G30ばっかり可愛がってるし…

そんなのは

『「原因は不明ですね~。取りあえずコンピューターの更新はしておきましたが…。」
と言うだけでした。(--;;)』
なにそれl。
ディーラーじゃないですね。
ちゃんと仕事して欲しいと思うのは私だけ?
E90の時もそんなこと言ってホッテおかれた挙句
エンジン交換って言われちゃったんですよね。
もっとしっかり見てもらえるところに出したらどうでしょう?
東京なら都会なので違う資本系列のミニディーラーさん
たくさんありそうです。

私も1シリはいいなぁと思いますよ。
FRなところが。
kisukeさんのM135 が良かったなぁ。
老い先短い私には贅沢なので買えませんでした。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

私もこの対応には非常に残念でした…。文面にもなんとなく表れているでしょう?
何日か預けたので、もうちょっと粘って診てほしかったです。
E90のときの「様子見」を思い出してしまいましたよ。(--;)
私が考えるほどの故障ではないのかもしれませんが、そのときのディーラーのサービスの姿勢などを見れた気がします。
粗品はよくくれるんですけどね(^^;)…そこは好き。
他のディーラーさんですかぁ。。ちょっと…考えてみます。

FRなところは確かにいいですよね。
1シリは代車で何度も乗っているので、十分良さは知っているし、モデル末期なのも故障の面ではいいのかなと思ってしまいます。
M135などですと、さぞ楽しい走りをするのでしょうね~(^^)
絶対買えませんが(^^;)ゞ
なんだか…悩み疲れました。。gouさんのようにハマれる何か楽しみが欲しいです。

No title

原因不明で、とりあえずこうしておきました、ってのが嫌ですね。
私なら、何をどう調べたか食らい付いていたでしょう。

ミニと1シリだと、やはり大きな違いはFF横置きエンジンとFR縦置きエンジンだと思いますが、私の試乗したイメージでは、ミニは見た目とゴーカートフィーリングが楽しい車で、1シリは見た目の面白みはないが実用的でどっしりした車って感じです。

それと私が気になったのがシートで、腰痛持ちの私には、ミニのシートは小さくて落ち着きがなく、1シリの方が大きく包まれ感があって良かったです。

それにしても次々と起こる意外な展開に、目が回りそうですね(;^_^A アセアセ・・・

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

ドライブトレーン…難しいところですよね。
原因がはっきりしていればこんなに考えなかったのですが、不明と言うのはつまりは不安です…。
診断機をつないだらドライブトレーンは残っていましたが、他には特にエラーが出ていなかったそうです。
それ以上は突き詰めて調べていないようで…。
今後このディーラーさんで大丈夫だろうかとも思ってしまいました。。診断機で出ない不具合をいかにして探っていくかというところでそこのサービスさんの善し悪しがわかるような気がしてなりません。
E90のディーラーさんは、そういう意味で本当にひどかったですから…つい思い出してしまいました。(--;)

MINIと1シリの違いや走りは、まさしくオバrevさんのご指摘の通りですよね。
特に走りのイメージが本当にソレで、可愛い楽しいゴーカートではなくて、可愛さは捨てて実用性・安全性の方を採るかなぁ~っといった感じです。
今のこの不安なままですと、一人でちょっとでも遠くに行くときはMINIではなく5シリの方に乗ってしまいます。
そうすると、5シリの方ばかりが異様に距離が延びてしまってMINIが本当に近所走りだけの車になってしまいそうです。
だったら、可愛くなくてももうすこし実用的な車の方が今後先々のことを考えるといいのでは…と思っている所です。

MINIのシートは辛いですか?
私はそこまでの辛さはないのですが、でもアテンザの時シートがとにかく辛かったのでシートが重要と言う気持ちはとってもわかります。。

ウチがMINIに不安を抱いているときに、G30の方のセールスさんがビックリするほどの1シリの見積書を持って来たのがきっかけで、買い替えなら多分ラストチャンスの時期くらいなのかなぁ~と。。
ただMINIを本当に嫌いになった訳ではなく乗れなくなった訳でもないので…
大変大変迷うところではありますが。。

…スミマセン、返コメがついこんなに長くなってしまいまして。m(_;)m…いろいろと話を聞いていただきたくて。(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「管理人のみ閲覧できる」さま

コメントありがとうございます。(^_^)

お返事届きましたでしょうか?
ありがとうございました。(^^)

No title

なんなんでしょうね。。。。
そんなに頻発するならば、原因ではなくても何かしらの不具合データは残っていそうな物なのですが。。。


残っていたデータが重大過ぎて言いたくないのか???


特に不具合もなく誤検出に近い異常であれば、確かにコーディングで最新のプログラムに書き換えることで治ることも十分あります。(いわゆるバグ)
↑のような不具合はE87で経験があります。
超異常な状態でしたが、コーディングでその後一度も不具合はありませんでした。
乗り換えの判断は難しいですね。
私ならば、この先1年様子をみて同じ不具合が発生しなくなったら良しとします。



まったく同一ではありませんが、F56の安全性や基本性能は、プラットフォームが共通であることを考えると現行2シリーズのアクティブツアラーとほぼ同等と言えると思いますよ。
但し、上物(ボディ)と価格が違うのでまったく同一とは言えませんが。
また一般的に、大きな車ほど安全ですし(但し、加害者になった場合相手により大きな損害を与えるリスクが高まる)、設計が新しいほど安全と考えて良いでしょう。
F56の場合は、同じ大きさの国産車と比べたら相当安全な部類と考えて良いでしょう。
ちなみに、国産ミニバンか国産SUVと衝突したF20(現行1シリーズ)をみましたが、パッセンジャーはぴんぴんしていたそうです。F56はF20より小さいですが設計は新しいので大きな差は考えにくいと思います。
但し、安全性能は事故の状況でいかようにでも変わるので、絶対どちらが安全と、たぶんだれも言い切れないでしょう。そう言う性質のものです。もし、それでも不安があるのであればG30があるのですから、そちらを乗る方が確実に安全です。しかし、MINIもせっかくあるのですから、私ならば走る道路、時間帯などで使い分けると思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いろいろと詳しく書いていただきましてありがとうございます。
ぃやぁ~、私もいろいろと考えて悩みましたよ。。
事故で5シリが無くなって、MINIを代車で使っていた頃からずぅ~っと…。
安全性についても、MINIのセールスさんや5シリのセールスさんにも聞いて、
ドライブトレーンについてもネットなどで調べてこの無い頭で考えて。。

MINIは、この大きさの車の中では最大限に近いほど安全な車だとは思うのですが、
あのくらいの事故を経験してしまうと、普通の人は事故なんてまぁ~ず滅多に起きないし考えすぎだよと思うことでも、また起きるんじゃないかと思う心が常に頭の中から消えなくなってしまいました。
そうなると、小さいながらも少しでも安全な車がいいと思うようになり、
となると、極小ではなく中に近い小…がいいなぁと。。

ホシカツさんの必殺案は、実はほとんど考えていませんでした。。
それは、都内では細かい道も結構多く、あちこち行く私にとっては小さい車で走って楽な思いをしてしまうと、なかなか手放せないんですよ~(^^;)
だったら初めから5ではなく3にしておけばよかったとも思うのですが、二人とも「一生に一度でいいから5シリに乗ってみたい」という夢がありまして…。(^^;;;)ゞ
やむを得ず結局は2台体制になってしまった次第です。

結局頭の中は…安全性が6割、ドライブトレーンが3割、3ドアより5ドアがいいが1割、
といったところで、いろいろと悩んだ末、僅差で買い替えかなぁ~といったところです。
そして最後のトドメが…セールスさんが持ってきたビックリするほどの…
お安い追い金の見積書…ですかね。(^^;;;)
そう、ほんのつい数日前に決まってしまいまして…。
MINIを代車にしている一番悩んでいる頃に、ホシカツさんのお話をたくさん聞いておけばよかったと、ちょっとだけ後悔です。。
また何かありましたら、相談します。m(_;)m

No title

遅コメGET!

BM2台体制に決めちゃいましたー???

裏山杉〜

ちなみに私は今週末、911を下取りにだしCクラスディーゼルを納車しアルトくんを手放し結局、1台体制にもどっちゃいま〜す^_^

事故のことを聞くとアルトくんには怖くて乗れないですよ〜

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

遅コメありがとうございます。

> ちなみに私は今週末、911を下取りにだしCクラスディーゼルを納車しアルトくんを手放し結局、1台体制にもどっちゃいま〜す^_^
えええーーー!!マジですかっっ?
信じられない…。( ̄m ̄;)
この間、ついこの間納車されたばかりじゃないですか。
でも、でもそこまでされるということは、よっぽどのご不満だったのですね。d( ̄。 ̄;)
それならば、私も買い換えた方がいいと思います。嫌々乗っているのは辛いですからね。
Cクラスディーゼルですか。。
ユキヤさんにはちょっと意外な選択(勝手に想像^^;)な気がしますが、とっても良い車だと思います。
人気も評価も高いですよね。(^^)何色かな~

アルトくんは…人それぞれだとは思いますが…
あんな経験をしてしまった私としましては、ちょっと怖いです。

No title

MINIのドライブトレーン異常ですかディーラーでコンピューターからエラー拾って確認しているので故障原因把握出来ているはずですよ。
おそらく治す技量が無いのか某所にお伺いたてないと立件できない例の件かも?(詳しくは書けない

ともかく以前にも書き込みさせていただきましたがディーラーは修理技能ないのでMINI専門店に修理依頼だされてはいかがでしょうか?
かなり重度でエラー出しているようなので早めの修理が安心かと思われます。

MINIって外見の可愛らしさとは裏腹にかなりスパルタンな仕様で乗り手を選ぶというか故障しても治せるまたは治せるお店と脈が有る人でないと長期所有しにくい車かと思います。
女性ユーザーの多いメーカーではありますがその多くの方が2回め車検までに手放さされるのも多いとか聞きますね。
乗り換えも有りなのかと思います、G30所有されているのですし2台目は国産の実用車のほうが良いような気がします。
趣味の車と道具の車を使い分けると言いましょうか・・・。

事故への安全性でお悩みの様子ですが事故のケースバイで変わりますのでこの車このメーカーならば安全は無いかと思います。
事故時のスピードや対事故物の質量や衝突角度など様々な要因ありますしね。
事故で不利だと思われてる昨今の軽自動車でも普通車より優秀な衝突安全性確保されているのも多いですよ下手するとMINIより優秀な軽のほうが多いかも・・・。(ちなみに代車で来たフィットくんはかなり優等生だったような

ともかくあまり安全性で悩まない方が良いのでは無いかと思います。
安全に走る技能を研鑽するほうが有効かと思います、車に頼らず腕と感を磨くとでも言いましょうか。



通りすがりの整備士さま

コメントありがとうございます。(^_^)

とても詳しくいろいろなアドバイスありがとうございます。m(_)m
ドライブトレーンの「例の件」気になりますが…(;一_一)
よくわからないって、様子見って、もうちょっと詳しく対応してほしかったです。が、、こういうところでその後の対応などもなんとなく想像できますね。。

そうですか。。MINIって可愛らしいですが、そのような車なのですか。
ネットであれこれ調べていて、確かに色々な方が故障が多いという定説?をおっしゃっていて、現になかなか苦労もなさっていて、
もしかしたら難しい車なのかな~と想像してしまいました。
そう思うと、やはりこのエラーもとても気になりますし、下取りがまだ高いうちに思い切ってということにして良かったのかと思います。
そう、何を隠そう、もうその思い切ってということになってしまいまして。(^^;)ゞ
セカンドカーは、ホントのお買い物だけの車と言うより、おっしゃる通りもう少し実用性のある車にしました。
3ドアを初めて乗ってみて、結構不便なことに気が付きましたし、MINI太郎は車内がかなりうるさいので長距離を何度も乗ると少し疲れてしまって、あまり疲れない車にしました。

安全性は、確かに事故はケースバイケースなので何とも言えませんが、
MINIの小ささは、走っていてちょっと怖いかもという気持ちがどうしても消えなくなってしまって、
そこまで小さくない、中に近い小くらいがいいなぁ~と。。
まぁ事故を考えるときりがないのですけどね。
そうそう、あの事故以来すっかりYou tubeのドライブレコーダーの事故映像で、予測や感を更に身に付けられるようにいろいろと見る努力を繰り返すようになりました。
このような映像は、免許更新などで見るくらいでしたので、とても勉強になります。

また何かありましたら、素晴らしいアドバイスよろしくお願い致します。m(_;)m…ずうずうしくてスミマセン(^^;;)ゞ
~ひとことメッセージ~

 (10月22日)


昨日の夜辺りから、ど~も具合があまりよくない…(--;)風邪かしら。
今日は熱もあって、1日中寝ていました。
思うように返信コメントが進まなくて、申し訳ございません。m(_;)m
選挙も休んじゃったわ…。








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR