毎日やることにしました。

この間の「最近のモモ君」の記事で書きましたが、


もう16歳なので、さすがに腎臓が悪く( (=^・^=)…猫定番の病気)、
月6回ほど皮下注射のために動物病院に通っています。


38EDF1F9-B367-4409-8F05-611E6DA23F21_convert_20170627173740.jpg
やでし。。




前回の時、お医者さん曰く、


何日かおきに、一度にたくさん皮下注射をするよりも、
出来ることなら毎日少しずつ皮下注射をする方がいいです。
毎日少しずつやると、その方が、より脱水が防げます。

ただ、毎日病院に通うのは大変ですし、猫の負担やストレスを考えると、
数日まとめてやらざるを得ないですね。。

自宅で皮下注射が可能なら、そうしていただいた方がいいと思います。
ただ、暴れちゃう猫ちゃんが多いですし、注射も大変ですから…。

でも…モモちゃんは…注射の時、全然動かないので、
自宅で注射できるのでは?






そう、モモ君は押さえられるのが何よりも大嫌いで、
3本(180ml)打つ長~い注射の時も、肩に手を添える程度で、いっさい押さえておく必要が無いのです。







ということで、






自宅での注射に切り替えました!

v(^^)(=^・^=)v






(=^・・^=)スンスンスンスンスンスンスンスン・・・
15D7DB8D-0AB4-4E03-A905-4892EFA8EA47_convert_20170627173722.jpg




食べ物じゃないでし。。(=^・・^=)
B62D2949-5002-4233-8E2C-CB7235066F06_convert_20170627173801.jpg





だからぁ~、
皮下注射キッドだってぇ~。。( ̄。 ̄;)






い~い、聞くんだよ、、
これから毎日、おウチ注射だからね。d( ̄。 ̄)
がんばろ~ね~(^^)…その方がお安いし。。(^^;)


CEA920C5-3A1E-4611-8171-B373A059403F_convert_20170627173818.jpg
よくわからないでしけど、がんばるでし。。(=^・・^=)





※ 注射担当:ダンナ様 ( ̄  ̄)
   添え手担当:私 v(^^)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

皮下注射…

以前、自宅でやりました。。。
初めは私が注射担当、奥さん押さえ担当だったんですが、私にあまりにも思い切りがなく猫が可哀想な目に遭うので、直ぐに担当が変わりました。。。

私にとっては苦手以外なにものでもないですが、頑張って下さい。
ちなみに爪切りも苦手で押さえ役に回ってます(^_^;)

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

前回の記事のコメントで、自宅皮下注射されていたと書いてありましたよね。
我が家もそうすることにしたわけですが…
kisukeさんが始め注射担当だったのですか。。お疲れ様ですm(_;)m
可愛い飼い猫ですし、針を刺すのは確かにつらいですよね。
交代した奥様も、ホントお疲れ様です、ですね。。(--;)
ちょっとでも嫌がったりしたら、猫は体のためだとわからないですから、たまらない気持ちになりますね。
…ウチは、今日の夜自宅皮下注射第1回目です。(--;;)
ちょっと不安ではありますが、まぁ大丈夫でしょうと思います。…多分。
その状況はまた「ひとことメッセージ」にでも書きますね。

爪切りもダメでしたか。(^^;)
暴れちゃったりするのですかね?
モモはただ手を差し出すだけなので、結構楽しく切れるのですが。(^^;;)
kisukeさん、にゃんパパ、がんばってくださいね。

本職だから

注射はお手のものなんでしょうかね。
モモ君にもお財布にも負担がかからないなら
自宅施術の方がいいですね。
(毎日注射打たれるモモ君はどう思ってるかなぁ?)

訂正

旦那様は注射は本職じゃないですね。
スンマセン(-_-;)
注射は看護師さんでした。

おまけ
今日 ジムで自分の車がハザードつけっぱなしに
して呼び出しされたんだけど
イヤホン付けて聞きにくかったので
後でフロントに聞きにいったら
 トヨタのフォルクスワーゲン ポロ』 と呼び出したそうです。
これってどうなの?
トヨタのBMW 325i とか言ってるのと同じじゃん。

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)
2コメまとめて返信しちゃいますね~。

いやぁ~、さすがに注射うまいです。(^^;)助かるぅ~
診察台ならぬテーブルで、上に乗せてちゃちゃっと!ものの3分でした。。
病院に連れて行って、待って、打って、会計でまた待って…とやっていたのがウソみたいです。
モモ君の負担もそうですが、家でやると材料費だけなのでビックリするほどホントお安いです。
1回(3本分)病院に行って4千円も払っていたのに、17本分(針も)買って来て4千円ちょっとですから。
ね、凄い安さでしょ~!
モモも「なににゃ?」とは思いつつ、いつも通りのおとなしさでした。
ホッとしましたよ~。(´Д`)ヨカッタヨカッタ

ちゃんとジム行っているのですね。
それとも、ときどきかしらぁぁ…(^m^;)
それにしても知りませんでした、フォルクスワーゲンがトヨタだったなんて(;一_一)
普通の人ってそんな理解なんですかね。なんだかがっかりです。。
その人だけが車に興味が無くて「ほとんどトヨタだろう」という理解であってほしい…。
そんな出来事があったら、即この「ひとことメッセージ」に書いて、皆さんに訴えちゃいますよ。。

トヨタのポロってウケる (*≧m≦)=3

ものの3分で
安上がりで
それも自宅で
移動が無い分、モモ君にも負担が少ないし
至れり尽くせり、パセリにセロリ!?ですね(^m^
こんなことなら、ホントなんでもっと早くやらなかったの?
自問自答じゃないですか!?
というかお医者さんももっと早く教えてくれればね。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> トヨタのポロってウケる (*≧m≦)=3
ちょっとぉ~、ウケてる場合じゃないですよ~(^m^。)ありえない理解…
この放送を聞いた他の人も、ひそかにウケてたりして。。
愛知県って、そんなにトヨタトヨタしてるんですか?

皮下注射、もぉ~パセリにセロリだわね~!v(^。^)
獣医さん確か、ずぅ~っと前に自宅でやる人もいると言っていたとは思うのですが、
そのときは、そんな人もいるんですよ~的な、凄くまれっぽく言うので本気に考えたりはしなかったのですが、
モモが他の猫に比べてとっても静かで、これから夏に向けてのより効果的な脱水対策、
ということで勧めてきたんですかね?
それに、ほ~んのちょっとずつ体重が落ちてきているので、水分が少なくなってるのかしら?とも言っていましたから。。
にしても、ホントもっと早くに始めてればよかったぁぁ。
このお安さはたまらん!!(^。^)

No title

お利口さんなんだんぁ~さすがモモ様。

我が家のフクには無理かもしれません。
なにせ、抱っこと捕まったの区別がない子なので。(笑)

かんばれ!モモ様・・・・?
と言うより旦那様&ゆう子君様。


ちなみにキャリーバッグ大きさまで同じでした。
フクには広々のようです。

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

いやいや「様」なんてモモにつけると何か違う動物にでもなったかのようで(^^;)とんでもございませんわよ。。
モモは、若い頃から機敏な動きがダメな猫でして、
ダッシュすることもなく、上下運動も苦手で、それが幸いしてか?暴れることも引っかくこともなく、なんとな~くじっとしています。(^^;)ゞ
お利口さんとは…ちょっと違うかしら。。(^^;;;)
ただ、旦那さんが最近…毎日なんて面倒とぼやき始めています。(--;)

フクちゃんにこの大きさのキャリーは大きいのでは?
モモ(6kg)にちょうどいいくらいですので。。
動物病院では、猫ちゃんはみんな小さいキャリーで来ていました。
へたしたら布バッグとか(^^;)

皮下注射は痛いです

うちのチロル、通称チロっていう白猫がいるのですが、
息子が拾ってきたやつなのですが、家族全員で可愛
がっています。

先日、健康診断?に息子が連れて行きました。
血液検査なのですが、全項目良好だったとの事でした。

まだ若いこともあるのでしょうね。

皮下注射で思い出しました。
私自身が3ヶ月入院していた時に、毎日朝晩皮下注射
を打たれたのですが、これが痛いのなんの。

両腕に交互に打つのですが、しまいに注射する看護士
さんが、「あぁ、痛々しいなぁ」と。
そりゃもう、注射の跡が一杯ですからね。

それにこの皮下注射が痛いなんてものじゃないのです。
ある日、先生に「先生、この痛み、未だに快感になって
こないのですけど」って言ったら、「う~ん、まだ打ち足り
ないのかな」って。

お互いにジョークのセンスはあったようで、救いになった
記憶があります。

モモ君にも頑張って欲しいと思いました。

るぱんさま

コメントありがとうございます。(^_^)

チロルちゃん、インスタによく登場する、白い可愛いニャンコちゃんですよね。
ウチのモモに比べてとても若いので、血液検査はきっと完ぺきでしょ~(^^;)
モモはもうおじいちゃんなので大変です。。

両腕に交互に皮下注射ですか!(◎_◎;)3ヶ月入院!?
その先生との会話、なかなかお互いジョークのやり手ですね。
でも、その痛さはジョークでは飛ばせない。。(^д^;)たまらないですね。。
ただ、ニャンコの皮下注射はちょっと違うのですよ!
子猫を見ると、よく母猫が首根っこを噛んで運んだりしていますよね。
そう、首根っこは多分痛みを感じにくいみたいな皮膚なのですよ。
で、そこんところを利用して、首根っこの伸びた皮膚に刺すので、ほとんどというか全然痛がりません。
ということでした。。v(^^;)

るぱんさま

訂正です。
首根っこじゃないかな(;^_^A…首根っこってどこ?
首の裏側、背中側ですね。

No title

ご無沙汰です(笑) 皆様変わらずお元気そうでなによりです。
気がつけばMINIが増車してて...気がつけばG30になってたりと、久々にブログを見てみると進展ばかりでまさに羨望の眼差しといったところです(笑)
増車、納車おめでとうございます(o^^o)
G30納車への経緯を拝見しましたが、とんだ災難でしたね。にも関わらず、ほぼ怪我が無いというのはまさに不幸中の幸い、F10に感謝ですね...
後遺症等はございませんか?

気まぐれ日記さま

コメントありがとうございます。(^_^)

ぃやぁ~、ホントご無沙汰です!お久しぶり~ふ!
みんな相変わらず元気ですよ~(^。^)
そうなんです。お久しぶりの間にいろいろとありまして…増車やら事故やら箱替えやら(^^;)
読んでいただいているなら話は早いですね。
ホント参りました。あんなに怖い思いをしたのは初めてで、いまだにトラウマ感が抜けませんよ。
気を付けていれば事故は大丈夫ってもんじゃありませんね。
やられる側は何をしていてもしていなくても、無抵抗にやられますから。。
とりあえず防衛策としては、強い車に乗っておくことです。これに尽きますね。
F10のおかげで骨折もなく、後遺症もなく、本当にありがたいばかりです。(^^)

気まぐれ日記さんの方はいかがですか~?いろいろと変わったんじゃないですか~?
マイカーなんかも買ってたりして(^m^)
お忙しいでしょうが、またいつか記事なども書いてくださいね~(^^)ノ

おはようございます
自宅注射に切り替えたんですね
毎日の病院じゃ、ストレスもあるし、
費用もばかにならないでしょうし
落ち着いてるモモ君だから大丈夫なんでしょうね
少しでも長く元気に、そして長生きして欲しいですから、お二人のサポートも大変でしょうが、陰ながら応援してます!

nakayanさま

コメントありがとうございます。(^_^)

こんばんは~(^^)
どーもご心配いただきましてありがとうございます。(^^;)
病院通いが月6回から1回になりましたし、費用の面でも半分どころか3~4分の1になりましたよ。
モモにもお財布にも優し~~!
もぉ~いいことばかりで、もっと早く自宅注射にしていれば良かったですよ。(^^;;)
やはり毎日少しずつ体に入れるのがいいみたいですね。
何としてでも、モモには限界まで生きてもらいますからね。d(^^;)
応援ありがとうございます。
モモ君記事は、まだまだ書きますよぉ~~!
~ひとことメッセージ~

 (11月17日)



・・・休業日・・・









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR