FC2ブログ

2月のいろいろメンテナンス。

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。m(_;)m



またいつもの「面倒くさい病」が出たようです。。

先月の26日に年1回の琵琶発表会もなんとか終わり、若干の燃え尽き症候群もついでに発症?のもよう。。







10月頃から、練習のし過ぎで・・・

と言いたいのですが、恐らくは急に弦楽器などを始めたものですからあちこちが無駄にリキんで(素人にありがちな現象ですね^^;)、
「力を抜く」ということが出来ないまま1年半も引き続けたものですから、
とうとう一番力が入ってしまっていた左ひじが悲鳴を上げ、
整形外科に行くはめに。。(^^;)情けないですね。


IMG_8360_convert_20191211153047.jpg





で、

なんとか発表会までひじに頑張ってもらい、
終了と同時に2月いっぱいは1ヶ月間腕を休めることにしました。

腱やスジを痛めると、その周りの筋肉まで痛くなってきて、なかなか治り辛いですね。
半月経った今現在も、そんなに痛みは引いていないかなぁ~といった状況です。


先生曰く、
「何でそんなところが痛むんですかね~。左手で弦を押さえる時に力いっぱい押さえてる?のかしら?
そんなところに力はいりませんよ~。肩の力も腕の力も抜いて、リラックスリラックスですよ。(^^)」



はぁ~~(;´Д`)情けなや、ド素人かな。。





私が病んでいるのと同時に、楽器の方も病んでしまい、、
発表会直前に気が付いたのですが、こんなことに…


IMG_8388_convert_20200203154641.jpg

ココの下の所に…


IMG_8390_convert_20200203154723.jpg

ヒビが…


IMG_8391_convert_20200203165004.jpg


しかも裏側まで…





琵琶は、何十年も使う楽器で、しかも「全て木」なので、こういうことは珍しくないそうです。
長年にわたって乾燥したり湿気たり、影響が大きいのです。


1ヶ月お休みすることで楽器も全く使わないので、
丁度もってこいの機会ですね!d(^。^;)


購入した楽器店に修理をお願いすることにしました。




「このヒビの感じではもしかしたらちょっと早いかもしれませんが、ちょうど1ヶ月お使いにならないというのならその期間で直してしまいましょう。この隙間を木で埋めますのでお時間がかかりますから。。」



ですって。
2月は、人も楽器もメンテナンスですわねぇ~~~。(^^;;)





2月は練習も全くないので、いろいろとゆっくりしております。

再び平家物語を読み返したり(これ結構大変 ^^;…)、、
ついでに日本史の参考書も眺めてみたり、、
着物をもう少し増やしたいのであちこち行ってみたり、、
好きな神田松之丞さん(今はもう襲名して伯山先生ですね)のYou tube見まくったり、、
例の「ゴールデンウィークの客人」の方と食事に行ったり、、
映画のタダ券をたくさん貰ったので、観に行ったり(アカデミー賞作品も観てきましたよ~)、、

あまり左腕を動かさない、まったりした時間を過ごしております。。







最近新型コロナウィルスの猛威がかなり恐怖ですが、
皆様もくれぐれもお気を付けて日々お過ごしくださいね。

    手を石けんで洗いすぎて、カッサカサな私です。( ̄ε ̄;)














~おまけ~

ようやくやっとこさ「前々回」の発表会の写真が出来てきましたので、
一応載せておきますね。
初めての発表会のときのものです。

IMG_8398_convert_20200203154456.jpg
下働きのお手伝いもあって、着物は着ておりません。。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

お疲れ様でした!(^^)

大きなイベントを乗り切られましたね。
肘を痛めるまで練習して
発表会をやり切った達成感は
何ものにも変えがたいですね(^^)
少し休んでください。
楽器もゆうこさんに休んで欲しくて
ひび割れたんですよ。

最後の写真、背筋がピンとしていて
カッコイイっす!

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

この発表会の緊張感は、何とも言えませんね。
私などは特に下手のペーペーですからそんなに緊張しなくてもよさそうなものですが、
この手の舞台に慣れていないのと、琵琶の曲をよ~く知っている&弾ける人が沢山聴いている、ということで、ホント超ドキドキもんですよ。(^^;)
琵琶を初めて聴く人たちに向けて弾き語りをするのでしたら、下手でも間違えてもごまかせそうなものですからね…(^^;)ゞ
特に舞台袖でじ~~~~っと聴いている先生の反応が一番コワいです。
この日はマジで疲れました。打ち上げ終わって帰って来るのが夜中ですし。(^^;)

初心者は、あっちこっち余計な力が入ってしまって、「力を抜く」ということがいかに難しいかということを思い知らされている最中です。
この琵琶ちゃんも私などを主人に持って、さぞ大変な事でしょ~ね~(^д^;)

> 最後の写真、背筋がピンとしていて
> カッコイイっす!
そうそうよくソコに目が行きましたね~。この姿勢を真っ直ぐにするのが初心者にとっては案外大変なのですよ。
弦をのぞき込んで前のめりになってしまったり、斜めになってしまったり、猫背になってしまったり…
いつもいつも先生に注意されていましたよ。(;´Д`)

お大事に

左手、弦楽器だと、痛めることもあると思いますよ。
できるだけ、リラックスして必要以上に力まないようするとか・・・
と言っても難しいですよね。。。
お大事になさってください。

私も、案外、無駄な力が入ってしまう方です。(ギターですが。。。)
手だけでなく、顔とかも・・・(笑)
特に演奏に余裕がないときは・・・(笑)


冬場は、特に関東のマンションでエアコン暖房だったりすると、急激な乾燥で木は縮んで割れやすくなる気がします。
調湿のようなことを考えた方が良いかもしれません。冬だけでも。

お疲れ様でした(^^

ギターと違って琵琶は肘を上げるので
たとえリラックスといっても腕筋には厳しそうですね。
ともかく2月は、ぐだぐだ、だらだら・・・じゃなくって
ゆっく〜り静養してくださいな(^^

洗車で肩痛めました(T_T)

私は昨年、洗車をしていて、左肩のスジ?を痛めました(4台をそれぞれ週1くらいのペースで洗ってます)(T_T)

無理な姿勢で力を入れていたのが良くなかったのかもしれませんが、徐々に痛くなってきました。

でも車が汚れているのは嫌なので、痛いのを我慢しながら、ごまかしながら洗っていましたけど、中々良くならなくて、最近4ヶ月くらいして、だいぶ楽になった感じです。やはりこういう時は休んだほうが治りも早いんでしょうね。

ゆうこ君様はどうぞしっかり治して下さい。それでも痛みがある時は、上手く付き合いながら、ゆっくり治していくしか無いですかね^^;

木のヒビには、樹脂を流し込むのかと思っていましたが、木を埋めるんですね。どうやるんだろう?

No title

かなり無理してます?
肘は痛むと長びきますから
琵琶は少し休むのはどうでしょうか?

実、学生生活は終わったので
カイエン下取りにだしちゃいました!

またBMに戻りましたよ!

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> 左手、弦楽器だと、痛めることもあると思いますよ。
そんなもんなんですかね~。何ともお恥ずかしいですが(^^;)
力まないように初めのうちは気を付けていても、時間が経って気が付くとやっぱり力入っちゃっているんですよね~(^^;)
どこも力まないで弾くというのは、結構難しいです。

> 私も、案外、無駄な力が入ってしまう方です。(ギターですが。。。)
> 手だけでなく、顔とかも・・・(笑)
> 特に演奏に余裕がないときは・・・(笑)
うわぁ~!(^д^;)お気持ち激しくわかります~!
演奏や気持ちに余裕がない時って、力が入ってる入ってないとかいうところに意識が全くいかないんですよね。
初心者の友達は、首筋に力が入っちゃってこんなんなっちゃうのよ~(;´Д`)、、と、筋張った首を見せてくれましたよ。(^m^;)

加湿したり、除湿したり、うまいこと「調湿」が出来るといいのですが、、
何十年も使っている木ですと、なかなか難しいんですかね~。
古い中古の琵琶なので。。
でも新しい琵琶を自分用にあつらえたりすると、ビックリするほどお高いですからやむを得ません。

gouさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> ギターと違って琵琶は肘を上げるので
> たとえリラックスといっても腕筋には厳しそうですね。
そ~~~なんですよ~~d(^。^;)
でも先生曰く、そんなところは全く痛くなりません、と。。
1曲30分くらいあるので、あちこち力んでいては疲れてしまって弾けませんよ、と。
つまり、「力を抜いて弾く」というのは必須課題なのですよ~。(^^;;)

> ともかく2月は、ぐだぐだ、だらだら・・・じゃなくって
> ゆっく〜り静養してくださいな(^^
アレコレぐだぐだだらだらやっていると、益々そっちの方向へ行き、ついにパソコンやインスタさえもご無沙汰になってしまいます。
(^^;)ゞ面倒くさがりなもので。。

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

洗車で肩をやってしまったのですね~(;´Д`)大変でしたね…。
力を入れているときは必至なのでそこまで痛くないのかもしれませんが、やはり無理な姿勢で長時間というのはきますよね~。。
で、始めのうちは痛くて動かせないほどではないので、そこまでゆっくり休ませることもなく、ついついごまかしながら使ってしまうんですよね~。
もうまったくもって私と同じです。(--;)
4ヶ月でだいぶ楽になったのですかぁ。時間かかっていますね。ホントお大事になさってくださいね。
ということは、私も時間かかるかもしれませんね…(--;;)覚悟しておきます。

> 木のヒビには、樹脂を流し込むのかと思っていましたが、木を埋めるんですね。どうやるんだろう?
その後の追加記事あげますね。
こんな感じに仕上がりましたと。(^^)

ユキヤさま

コメントありがとうございます。(^_^)

> かなり無理してます?
始めはほんの少しで大した痛みではなく、ちょっとした寝違いかしら?くらいだったのですが、
その後休めることなく弾き続け、仕上げに1月末の発表会が控えていましたので、そこまでなんとか持ってくれとばかり弾き続けてしまいました。(--;)いけませんね~。。

> 肘は痛むと長びきますから
そーーーなんですよー!(;_;)…よくご存じですね。
正直なところ、1ヶ月休ませてもそんなに痛みは変わっていません。もう少し痛みが引くと思っていたのでちょっとショックです。
来月からお稽古は再開しますが、歌だけにして、琵琶を弾くのはやめました。

> またBMに戻りましたよ!
お♪(^。^)お仲間ですね~!復活おめでとうございます!
何にお乗りなのか気になりますね~。
~ひとことメッセージ~

 (3月30日)


土曜日、ダンナ様を迎えに行った帰りが遅くなったので、近所のホテルの和食やさんで夕飯食べて帰ろうということになり、自粛で休みかもしれないので電話して確認してみたら、
ナント!
貸切で大宴会だって!
このご時世で?皆自粛でコロナ感染に協力してる週末に?

もーー信じられん!
なんていう人たちだ!

客もホテルも全く自覚無し(`^´)呆れてものが言えないわ!
若者が広げてるとか言ってるのに、大人たちがこの態度じゃ感染防止は無理じゃ!



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村



BMWランキング






~お知らせ~
「琵琶弾き語り演奏」のご依頼受付中♪
修行中の身のため無料です(^^;)
古典1~2曲(1曲当たり20分くらい)です。
言っておきますが、トークは下手です。
なお、あまり遠くへは行かれません。
ご依頼は、非公開コメントをご使用ください。

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&天使のモモ君(猫)&信ちゃん咲ちゃん(new猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、とても可愛くて優しくておりこうさん。
2018年4月22日17歳半年で虹の橋を渡り、第2ステージへと旅立ちました。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR