fc2ブログ

ニャンコ軍団ゲロゲロ事件&ベランダ果樹園

3月中に記事アップ予定だったのですが、
3月下旬頃、ニャンコ軍団が謎の体調不良になりまして、
今週からようやく回復してきましたので、、、
やっと記事更新です。。





その「謎の体調不良」とは・・・


まず咲ちゃんが、ある日の夕方、寝起きにいきなり3回のゲロゲロ。
その数時間後2回のゲロゲロ。

その2日半後に、今度は信ちゃんが朝寝起きにいきなり2回のゲロゲロ。
その数時間後に2回のゲロゲロ。



いつものような、ただのゲロではないようで、
二人ともそのゲロゲロを境に、その後ずーーっと何日も飲まず食わずになってしまいました。


しかし、寝込むわけでもなくぐったりするでもなく、下痢も無く、
いたって見た目は元気で、、遊んだり走ったり。

ただ、、食欲はゼロです。何日も完璧にゼロです。






もちろん原因を探ろうと動物病院に行き、
レントゲン、エコー、血液検査などをしましたが、全くわからず・・・。

自分でも、何か異物を食べた形跡はないかと家中くまなく見回ったり、
その他吐く前の状況、何か心当たりはないか、必死に考えました。


が、本当にわからないのです。


IMG_0219(Edited)_convert_20210406071354.jpg
信ちゃん(男の子)                        咲ちゃん(女の子)





咲ちゃんが食べなくなって5日が経過したころ、
もうさすがにマズイ!死んじゃうよ! と思い(水分は時々皮下点滴で無理やり入れてます)、

獣医さんと相談して、食欲増進薬として使える「抗うつ剤」を試しに飲ませてみることに。






するとすると、


人が変わった、ぃぇ、猫が変わったように、、
超ハイ状態になり、飲むわ食べるわ鳴くわ甘えるわ、、、大騒ぎ。。(;・∀・)





薬で無理矢理食べて飲んだので、胃が刺激されたのか?
薬が切れても、そのまま無事に食べて飲んでくれて、ハイ状態はおさまり、
今週くらいから、ゲロゲロ事件の前の状態にまですっかり戻りました。




IMG_0215_convert_20210406071310.jpg


猫が食べて飲んでくれることが、
たったそれだけのことが、こんなに嬉しいものかと強く思い知りました。(ノ_;)ぅぅ



未だにやっぱりその原因は判りませんが、
とりあえず元気に戻ってくれて、本当に本当に、本当に良かったです。












ということで、

話題は平和な話題に変わり、

当初更新予定でした、「今シーズンのベランダ果樹園」です♪(^^)




IMG_0197(Edited)_convert_20210406071208.jpg

コロナで気持ちも暗めだったので、初めて寄せ植えを作ってみました。
なかなかの出来で、暫くは楽しめそうです。(^^)





そして、新たにレモンちゃんを加えてみました。

IMG_0220_convert_20210406071436.jpg

このレモンは、スーパーなどでよく見るリスボンレモンではなくて、
オレンジとの交配種である酸味のまろやかなマイヤーレモンです。
枯らさないで毎年収穫できるように頑張ってみます。(^^;)






そして、お楽しみのビワ♪(^。^)

IMG_0222_convert_20210406072154.jpg




3月中は、大粒ブドウくらいの大きさでしたが、

IMG_0223_convert_20210406071624.jpg




4月に入った今日辺りには、もう4.5cmになっていました。

IMG_0233_convert_20210406071703.jpg





今年は「なつたより」に加えて、「クィーン長崎」も植えてみました。
上手くいくかは不明ですが。(^^;)なぜか実が異様に小さい・・・。






あと、大好きな「キンモクセイ」も加えてみました。
秋がたのしみーー!(≧▽≦)

IMG_0221_convert_20210406071510.jpg









コロナで気分が沈んでいたので、
気が付いたら次々と買ってしまって、随分と仲間が増えてしまいました。(^^;)

上手くいくのか、枯れるのか、、、
またいつかその後の経過記事をアップしたいと思います。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

ご無沙汰してます

かれこれ半年以上
自分のブログ記事もアップせず皆さんの
ブログも訪れておりませんでした。
たまたま今日覗いてみたら記事がアップされている。v-218
にゃんこちゃんも大変ですが
ご自身の調子はいかがでしょうか?
またうだうだ集合大会したいですね。

もしかして

もしかして、このコロナ禍で、人間だけでなく猫もうつになっていたんですかね?でも元気になって良かったです。

何か明るい、元気がもらえる話題が欲しいと思っていますが、植物は良いですよね。子供が夏休みに持って帰ったあさがおを枯らしてしまった私なので、それも難しいですが^^;、現在唯一の救いは、カープとサンフレッチェが好調な事です・・・ただそれがいつまで続くやら

なごやかさま

コメントありがとうございます。(^_^)

大変ご無沙汰しておりました。お元気でしたか~?
お気持ちとてもわかります。
私などは忙しくも無いのに気が乗らなくて面倒で、ついつい放置状態にすることが多いです。
まぁいつでもどんなときでも「ぼちぼち」ということで(^^;)

にゃんこは色々と話が聞けないのでとにかく大変です。
検査だって人間のように思うようにできませんからね。
私はというと、、
ご心配いただきありがとうございます。
お陰様で手術の跡の違和感もかなりとれ、体調もすっかりすっかり元気です(^^)
ただ、抗ホルモン剤を飲んでいるので更年期障害のような症状が時々あってちょっと辛い…かな。

オバrevさま

コメントありがとうございます。(^_^)

「うつ」だったんですかね~~(--;)
まぁとにかく回復してくれたので良かったのですが、やっぱり原因は気になりますね。
コロナで人間が家にいる機会がとても増えたので、自分たちがゆっくり寝たりする日常のペースが狂わされてしまったからなのかしら?
ぁぁ、猫に聞いてみたい。。

私って気分が乗らないと、よく植物関係に走ってしまいます。
上手く出来ず枯らしてしまったりするくせに、上手くいくことを夢見て過保護に世話してしまいます(^^;)
水あげ過ぎたり、肥料あげ過ぎたり。。
でも結構楽しいですよ。
カープとサンフレッチェが長~~~く好調でありますように!(^。^)

え?

こんばんは。
猫の鬱って聞いたことなかったです。
そんな事あるんですね。
でも、5日も食べないなんて異常ですよね。
何はともあれ、通常に戻って良かった。
久しぶりに見る咲ちゃんと信ちゃんは
すっかり成猫になってますね(^^)

思い出します。
あの美味しかったビワ…(๑>◡<๑)

No title

元気になってよかったですね。。。
連続してずっとは心配でしたね。特に咲ちゃん。
2匹一緒になるということは・・・
何かの感染症でしょうか・・・・
獣医でないのでわかりませんが。


出口の見えないコロナ禍ですが・・・
もう一年、我慢すればなんとかなるような。。。。です。(爆)

コロナあけたら、オフラインミーティングでも・・・

ベランダ果樹園

なかなかにぎやかですね!
レモンっていうか柑橘系は、アゲハのあ巨大青虫がつきそうですが(笑)
収穫が楽しみですね

コロナ、早く収束してほしいです

kisukeさま

コメントありがとうございます。(^_^)

鬱…というわけではないと思うんですぅ。(-”-;)
食べさせるためにやむを得ず抗うつ剤は飲ましましたが。。
あのままの食欲ゼロではさすがにまずいのでね。
まさかこんなにも食べないとは思いませんでした。ホント参りましたよ。。
今現在は、すっかりよくなってご飯も水も正常量です。
もし猫と話が出来るのなら、その原因を是非聞いてみたいですよ。

このビワは、あの時のビワとは違う種類なのです。
あの時のビワは、、、、枯らしてしまいました。(T_T)ぅぅぅ
今度のビワはこれが初収穫なので、味は、、、未定です。
でも、多分美味しいはず!!!

ホシカツさま

コメントありがとうございます。(^_^)

本当に元気になってくれて良かったです。
食べてる姿を見ると、なんとも安心で嬉しいばかりです。
感染症、私も疑いました。二人ともですし、2日半のズレですし。
潜伏期間の違いで発症がずれたのかしら?とか。。
でも獣医さんは、特に言及していませんでした。
それに人間並みにアレコレたくさんの検査はしにくいですからね。

コロナ、、もうたまんないですね。がまんがまんがまんがまん・・・
もう生活にいろいろと、ぃぇ、いっぱい支障をきたしていますよ。

コロナあけたら、、、いつあけるかしら、、(--;)

幹事長さま

コメントありがとうございます。(^_^)

そうそう、柑橘系の悩みの種「巨大青虫くん!」たまらないですよね~!
そこでなんとかしようとネットでいろいろと調べましたよ。
一番植物に優しいのは、いわゆる「テデトール」です。
ただこれは鳥肌もんですから、私には不向き。
そこで、蝶類の芋虫にのみ効く殺虫剤「トアロー水和剤」を見つけました!
これは他の虫、例えば受粉を手伝うミツバチとかには全く作用しません。
イモくん狙い撃ちだそうです。と、何かに書いてありました。
ほんとうにそうなのかまだ試していないのですが、今春に散布してみたいと思います。
上手くいくといいなぁ~(^^;)

コロナ、、もうたまらんですよ。。
ワクチン後進国な日本・・・
~ひとことメッセージ~

 (10月18日)


ダメだ、最近ブログ熱ゼロ…(ーー)
書こうとも読もうとも思わなくなりつつある…。
参ったなぁ~。。

インスタやツイッター、You tubeなどはスマホからよく見るのですが、なにせパソコンを開けない。
ブログはパソコンで書く派な私なので、しかも、パソコン買い換えちゃったりして、使い方がちょびっと変わったりしちゃって…
触るのいろいろと面倒くさくなっている今日この頃です。

時間とともにいろんなこと変わるよね~。
最近はテレビもあまり見なくなりつつある。
忙しいわけではないけれど、興味の対象が違くなってきたような、、そんな感じかしら。
皆さんはいかがですか?
時間とともに興味とか変わりませんか?









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村



BMWランキング






~お知らせ~
「琵琶弾き語り演奏」のご依頼受付中♪
修行中の身のため無料です(^^;)
古典1~2曲(1曲当たり20分くらい)です。
言っておきますが、トークは下手です。
なお、あまり遠くへは行かれません。
ご依頼は、非公開コメントをご使用ください。

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&天使のモモ君(猫)&信ちゃん咲ちゃん(new猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、とても可愛くて優しくておりこうさん。
2018年4月22日17歳半年で虹の橋を渡り、第2ステージへと旅立ちました。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR