今ごろ発見?

大変遅くなりましたが、このあいだの法定点検はこんな感じで終了しました。

サービスインクルーシブにて、
  エンジンオイル及びオイルフィルター交換
  ブレーキオイル交換
  ワイパーブレード交換
  エアコンフィルター交換
実費にて、
  バッテリー充電            お支払い:28,000円




気になったのが、ブレーキパッド残量
   前8.5ミリ、後ろ6.5ミリ

でも、オンボードコンピューターでパッド交換までの残距離数をみると、
   前14,000km、後ろ24,000km

( ̄_ ̄?)何で前の方が少ないの? 後ろのパッドの方が硬い、、とか?

ん~~~、、謎です。。


そして、エンジンオイル交換まであと30,000kmと表示されています。
( ̄_ ̄??)あれ?にまんキロ、、じゃないんだ、、。

もう、ついていけません・・・・。 (ま、まぁいいや。。←いいかげんな私、、、)





ところで、
お借りしていた代車くんの116で、かわいい発見をしました。
こんなことを知らなかったのは、恐らく私だけかも、、、-。-;)


トランクを開けようとしたら、手を入れるところが、、ない!

020323+004_convert_20110302122223.jpg え??( ̄▽ ̄;)あれ? あれれ?


しばし眺めること30秒・・・・・・。





 ∑( ̄◇ ̄;)あっっっ!! ココがあやし~。。



020323+005_convert_20110302122247.jpg

いや~ん、コレって、、  かわいい。。(^0^)

みんなこうすればいいのに~。。





ちなみにショールームで、こんな飛び出たマークも発見。。
こんなことを知らないのも、、やっぱり私だけかも、、 -。-;)

020323+001_convert_20110302122140.jpg

このマークは、開かないわね、、(-。-)、、お触り、お触り、、、





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

驚き!!

オンボードコンピュータでそんなことが分かるんですかぁ
知りませんでした。
今度うちのでも見られるか、やってみます。

ブレーキパッドは普通は前輪のほうが負荷がたくさんかかるので早く減ると思ってましたが、残量が多いというのは???

リアゲートの開け方いろいろあるんですね。
視点が楽しい!!

No title

BMWは前後のブレーキにかかる力の比率が前7:後3だったかと記憶してます。
まあ、BMWに限らず、普通はどのメーカも車種も前ブレーキの方が力がかかるように設定されてます。(走行状態で後ろがロックするとお尻が出る=滑る状態になるため)
その関係で、残り厚さが前の方があっても、消耗は前の方が早いんだと思います。

あと、トランクリッド兼用エンブレム、これってVWが最初ですかね?
最初じゃないにしても、自分が初めてこういう機構にお目にかかったのは会社の上司のVWゴルフで、非常に洗練されてるという感想を抱きました。

でも、3シリーズのトランクのキーシリンダーがぱっと見わからないように下向きになってるのも、けっこうイケテルと思います^^

そうそう。

1のトランク開ける仕組み、私もBMW全車に
採用すればって思ってます。
手探りで下向きの穴に手を入れるのは、
いつも探しちゃいます (^^;
ゆうこ君さんのE90さんは、びーえむ君より
9ヶ月先輩なのですね。
頼りにしてます (^^

No title

1シリーズはかわいいですよね笑 ライトといいアンテナといい(o^^o)
可愛い可愛いといっているゆうこ君さんもかわいいですが・・・(失礼)
しかし、5シリーズや7シリーズに採用されると、少しかっこ悪いというか、なんていうか・・・(^^;;
もしも自分ちのクルマがそういう開き方だったら、ちょっとイヤかなぁって思いました。
あの下から握って開けるときの音が好きなので・・・笑
まぁここは好みの問題なので仕方ないですね~
オプションパーツであったら、文句はありません!笑

nerokuroさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> オンボードコンピュータでそんなことが分かるんですかぁ
> 知りませんでした。
ふふ、、私も実は、つい最近知ったんですよ。。(^^;
(gouさんのありがたいコメントのおかげでございます。)

> ブレーキパッドは普通は前輪のほうが負荷がたくさんかかるので早く減ると思ってましたが、残量が多いというのは???
もう私の理解できる範囲を、完全に超えています・・・・・。(-。-;)
(想像: 初めフロントのパッドの方が厚くなっている、、とか、、?)

> リアゲートの開け方いろいろあるんですね。
ショールームで、各展示車の後ろばかりうろついてしまいました。。

みゅーさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> BMWは前後のブレーキにかかる力の比率が前7:後3だったかと記憶してます。
> まあ、BMWに限らず、普通はどのメーカも車種も前ブレーキの方が力がかかるように設定されてます。(走行状態で後ろがロックするとお尻が出る=滑る状態になるため)
> その関係で、残り厚さが前の方があっても、消耗は前の方が早いんだと思います。

( ̄◇ ̄;;)さすが、とっっっても詳しくご存知なんですね。。
素人の私は、FRなので後ろの方が効いているのでは、、などと勝手に思い込んでいました。
(根拠は全くありませんが、、、 ;^^)
こんなに分かって運転していると、私などと違って、きっと奥の深い運転ができるのでしょうね。。

> でも、3シリーズのトランクのキーシリンダーがぱっと見わからないように下向きになってるのも、けっこうイケテルと思います^^
オシャレですよね~。。(^-^)
すっきりと見せるデザインって、何にしても好きです。

(ところで、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか??)

gouさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 1のトランク開ける仕組み、私もBMW全車に
> 採用すればって思ってます。
こういう小細工的なところは、たまらなく好きです。
コストがかかるんでしょうかね。。 せめて、1,3に採用してほしいです。

> ゆうこ君さんのE90さんは、びーえむ君より
> 9ヶ月先輩なのですね。
> 頼りにしてます (^^
((≧□≦))ひぇぇぇ~、、こ、困ります~。。
‘単に’ちょっと早かった‘だけ’ですから~~。。
また色々と教えてください。m(_ _m)

気まぐれ日記さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 1シリーズはかわいいですよね笑 ライトといいアンテナといい(o^^o)
1はかなり‘かわいさ’を売りにしているところがあるように思います。
ターゲットの半分くらいは女性に設定されているんでしょうかね。

> 可愛い可愛いといっているゆうこ君さんもかわいいですが・・・(失礼)
(//・・//)あら、いけませんわ、、そんな、、
何も出なくてよ。。

> あの下から握って開けるときの音が好きなので・・・笑
ウィ~ン、ガチャガチャ、シュー、、確かにカッコイイ音しますよね。。

No title

リンクは全然okです。
こちらもリンクさせてください^^
気まぐれ日記さんはよくお分かりでしょうが、自分、突然音信不通に(笑)なることがありますが、どこかで見ていますので今後とも宜しくですm(_ _)m

みゅーさんへ

ありがとうございます。m(_ _m)

> 気まぐれ日記さんはよくお分かりでしょうが、自分、突然音信不通に(笑)なることがありますが、どこかで見ていますので今後とも宜しくですm(_ _)m

ふふふ、、、(*^_^*)そうなんですね。かしこまりました。。

もしもゆうこ君さんが存じていたら関係ないのですが・・・

すいません、記事とは全く関係ないのですが、BMWGroupStudioってご存知ですか?(^^)
東京駅のすぐそこ、八重洲口をでて徒歩5分のところにある、BMWの新車や特別仕様車を中心に展示しているショールームです!
僕ももう何回いったかわすれましたが、入りにくいかんじは全くありません。
ディーラーではないので営業マンがいないので変に近寄ってきて話しかけられもしません。
ゆうこ君さんのように大人の方は何分かGroupStudio内にいればアンケートをかかされて、そのお礼にBMWのグッズがもらえます!

ヒマがあれば是非行かれるといいですよ(o^^o)

BMWGroupStudioのホームページ・http://www.bmwgroup-studio.jp/

そして僕がBMWGroupStudioへ行ったときの記事・・・http://blog.goo.ne.jp/bmw528ie39/e/464856689264323103a5063b573f9c2a

いまはZ4が展示されているそうです(^^)


気まぐれ日記さんへ

(´∀`)なんて気まぐれ日記さんってやさしいの。。。
わざわざURLまで貼っていただいて。 、、、嬉しいです。(^_^)

そうなんです、まだ行ったことないんです。
でも、気まぐれ日記さんのブログで舐めるように拝見しているので、そこそこは知っていますよ。
実は今日も東京駅に行くのですが、、、それが~、、
続きは、今度記事にしますね。
(いえ、じらしているわけではないですよ。偶然にも、ホントに今度書こうと思っていたところで、、)


ブレーキパッド残量

こんにちは。
ブレーキパッド残量が後輪の方が少なくなっているのは、
DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)が機能している
からではないでしょうか?
自分でブレーキを踏まなくても、車の姿勢や安全を確保する
ために勝手にブレーキが前後左右?個別に制御されているから
と聞いたことがあります。
又は、最初からパッドの厚みが前後で異なっているとか?
これは推測ですが。

No title

法定点検終わりましたか~(^o^)
千姫も、この前の点検で、ワイパーブレード交換と、バッテリー補充しました!
バッテリー交換をすすめられていたのに、換えていないので、今は一番気になるのが、バッテリー上がりです(笑)
なので、自分で買ったバッテリーチャージャーが大活躍中なんです(笑)

1シリーズのトランクの開けるところ、おしゃれなんですね~羨ましいです(^_^)

るぱんさんへ

あっ、こ、こんにちは。コメントありがとうございます。

> DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)が機能している
> からではないでしょうか?
( ̄_ ̄;)( ̄- ̄?)(;^^A)ははは、、、

> 自分でブレーキを踏まなくても、車の姿勢や安全を確保する
> ために勝手にブレーキが前後左右?個別に制御されているから
> と聞いたことがあります。
す、すごい機能が付いているのですね!( ̄◇ ̄;)
さすがはBMW、、、まるで車に意思があるようですね。

> 又は、最初からパッドの厚みが前後で異なっているとか?
> これは推測ですが。
やはり、、私もコレは想像しました。
前後の差がありすぎるような気がするので、、、。
知ったところで何するわけではないのですが、数値として見せられると、ど~も気になってしまいますよね。。
いつか機会があったら、サービスさんに尋ねてみます。

千姫さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 法定点検終わりましたか~(^o^)
はい、おかげさまで。。(^-^)v

> なので、自分で買ったバッテリーチャージャーが大活躍中なんです(笑)
あっっ、それであの記事なんですね~。 納得です。(^。^)
はじめ、‘バッテリーチャージャー’とは、なんじゃらホイ、、と思っていました。

> 1シリーズのトランクの開けるところ、おしゃれなんですね~羨ましいです(^_^)
こういう小細工って、いいですよね~。
でも、千姫さんのお車は、‘カッコイイ’系だから、
このかわいい小細工は、、、もしあったとしたら、、
‘カッコかわいい’になるのかしら。。( ̄m ̄)

■BMWGroupStudioってご存知

あのー 実は月曜日 行きましたけど、。。出張の帰りに・・でも・・
お姉さんが”なんじゃ 田舎もんが来てる”とも言いたいような無愛想ヅラで・・
 普通 受付嬢の”ニコっ”という会釈も無かった。

Z4が1台、バイクが4+1台(これは厳つい)それと男女のマネキンが一対 ぶっきらぼうに展示してるだけ  Performance アクセサリーでも展示しているのかと期待したのに。。
 5分は居たけど、アンケートを求める訳でもなく、何か悪さをしないかと観察する様子もなく、嗚呼 たまたま 運(?何の運?)が悪かったのか これじゃ Dのショールームの方がずーと 良いです。
 <スイマセンねー 思い切り愚痴りました>

おじさん さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> お姉さんが”なんじゃ 田舎もんが来てる”とも言いたいような無愛想ヅラで・・
>  普通 受付嬢の”ニコっ”という会釈も無かった。

「彼氏」とケンカした、、とか、何かあったんでしょうかね。。
それにしても、、、ちょっと残念ですね。。

>  5分は居たけど、アンケートを求める訳でもなく、何か悪さをしないかと観察する様子もなく、嗚呼 たまたま 運(?何の運?)が悪かったのか これじゃ Dのショールームの方がずーと 良いです。

それは、それは、、災難(?)、、
あそこはBMW好きの‘聖地’のようなところだと思っているので、
もう少し、、なんていうんでしょうか、、
「来てよかった~。^-^」と思わせてくれるようにしてほしいですよね・・・。

>  <スイマセンねー 思い切り愚痴りました>
いえいえ、、(^^; お気持ち分かる気がします。。
~ひとことメッセージ~

 (8月22日)


モモ君、来月で84歳になります。
ぁ、ぃぇ、
人間の歳に換算するとですよ。(^^;)
猫年齢では17歳ですが。。

取りあえずの目標は18歳ですが、
でもやっぱり20歳近くまで頑張ってほしい。
( `ー´)ノ全力で支えるよ~!







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR