素人が書く、インプレとは言わないインプレ(^^;

前回の記事のタイトルで、いかにも「インプレッション記事」が書いてあるかのようにうたっておいて、
内容を読むと、肝心のインプレッションは、たったの一行、


・・・・ないしょ。。(^m^)



「そんな~。。ちょっと何かしら書こ~よ。。(´∀`;)」
的なご要望(・・かな?)を数人の方からいただいたので、
勇気を振り絞って、
「ほとんど車の知識のない素人目線でのインプレとは言わないインプレ」を、
少々書いてみようと思います・・・。


どうか、全然期待しないで、広~~い心で読んでくださいませ。。(^^;;
(なんだかくだらない余計なことをいっぱい書いてしまって、ちょっと長いです・・・。)





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



初めに試乗したのは、newエンジンの523iMスポでございます。

車のところに行くと、担当さんが何やらみょ~~な動きをしています。
マフラーの右下辺りの車体の下に、足先をスッ、スッ、っと入れています。
・・・・・・な、なに?( ̄  ̄?;)どないしたん?

担:「ここにセンサーが付いていて、こう足をかざすとリアウィンドウが開くんですよ。。・・・ちょっと反応悪いみたいですね。。(^^;ははは、、」

と、つかみ損ねた担当さん。。(・・別につかもうとしてないか、、。)

も~、、うまくいったら拍手喝采だったのにね~。。(^。^;)、、なんてね。。



という前置きはさておき、


乗り込むと、、久々の5シリーズ。。(^^)
前がとっても長く、どこまでが前なんだか嬉しくなるほどわからないじゃない。。
と、はしゃぎ気味の私に、

担:「ま、まず、エンジンかけましょう。。」
ゆ: ( ̄_ ̄;;)そ、そ~ね。

で、ETCカードを入れて出発~!!
・・と、相変わらずこのセレクターレバーの使い方がよくわからりません。。
見た目はカッコイイのですが、慣れないとど~も使いづらくて、、。
       同じことを何度も聞いて、きっとあきれてるだろ~な~。( ̄。 ̄;)

さ、気持ちをとりなおして、出発~!

しばらく走ると、
ゆ:「なんか、、ハンドルが、、太い??」
担:「Mスポーツですから。。」

太いと結構握りやすいものですね。なんとなく、、。

で、ETCゲートをくぐり、すぐにベタッと踏んでみました。
違いますね~!! このすばやい反応!!(^。^)/
320iだと、加速が乗ってくるのに若干時間がかかりますが、この車だと「飛び出る」という感じがしますね。
高速走行も、楽しいばかりで、ぅひゃひゃもんです。。(^^)

6気筒と比べたいのですが、前回6気筒に乗ったのは、、、
思い出せないほどず~いぶん前でして、
この悪い頭の記憶をたどっても、、ちょっと、、お、覚えていないかも。。
確かもうちょっとなめらか(?)だったような・・・
担当さんは、こんな私でも多分違いが分かると思いますよ、とおっしゃってくださったので、
いまひとつ覚えていないなんて言い出せませんでした。続けて乗ったらきっとわかるんでしょうね。。(^^;

なので、
6気筒との比較というより、320iとの比較となってしまいました・・・。(^^;;
違いすぎるのは当たり前ですね。。

高速を降りて信号で止まると、、 シーーーーン。。

ゆ:「え?? も、もしかしてエンジン止まってる???」
担:「アイドリングストップ機能が付いていますから。。」
     なんだ~、先に言ってよ~。ビックリするじゃない。( ̄。 ̄;)

コレは初体験で、感動しました。。ブレーキから足がはずれると、
ブルルン、、と小さい音ですばやくエンジンがかかるんです!! 
w(^0^)w すご~い!


ほどなくしてショールームに戻ってきました。


やっぱり5シリーズって、、高級車って感じだわ~。(^^)
ダウンサイジングといっても、私的には全く何の問題もなく(当然ではありますが、、)
大変OK!(⌒。⌒)d







次に、new1シリーズに試乗しました。
(116iか120iかは、、、忘れました^^; スミマセン。。)


乗り込むと、、、それがちょっと~、、、、

ゆ:「しまった! 先に1シリーズの方に乗ればよかった・・・。」

となってしまいました、、、。
1シリーズ、とてもよくなっているのですが、さすがに5シリーズの後ではちょっと、、、さみしく感じると言いましょうか、、仕方ないですね。。私が悪かったです・・。

シートの調節が手動で、暗くてよくわからなく、担当さんがわざわざ降りて来てくださり、
担:「ちょっと腰、浮かしてください。。」と。
(^^;あら、すみませんね~。。
300万円を超える車なので、やっぱりココは電動を採用していただきたいですね。。

また例のセレクターレバーを操作し、今度はOK!(^。^)  出発~!!


ハンドル軽いです!気持ち悪いくらい軽いです!
でもきっと乗っていると慣れるんでしょうね。
以前代車でZ4を数日お借りしたとき、ハンドルがものすごく軽くて初めは気持ち悪かったのですが、ゆうこ君号が返却されたとき、そのハンドルのあまりの重さに思わず、「ハンドル、何かいじりました??」と尋ねてしまいましたからね。。


タイヤがソフトに感じます。硬い感じが軽減されたような。。
そして車内がとても静かで、ちょっと先程の5シリーズにも似た感じ、、かな。


信号で止まると、またしても例の、シーーーーン。。
そして、ブレーキから足を離すと、、ブルルン・・・ あれ?
先程の5シリーズより若干音が大きめのようですね。

止まっている間、ずっとアイドリングストップかと思いきや、何もしていないのに突然、、ブルルン、と、、
どうやらバッテリー君と相談しながら決めているようですね。
な~るほど。。( ̄- ̄)



と、ほどなくしてショールームに戻ってきました。



1シリーズは、代車でよくお借りしていたので、比較しやすかったです。
予想通り、大変よくなっていました。

これは、次の3が大変楽しみですね。(⌒。⌒)







とても楽しかったですし、2台も乗せていただき嬉しかったです。
(ブログ読んでいないとは思いますが、、)
担当さん、ありがとうございました。m(_ _m)

BMW暦がまだ3年弱の私なので、そんなに比較する材料もありませんし、BMWらしさなどよくわかってはいませんが、なんとなく、ちょっとスマートに、上品になっていたように感じました。



恥を忍んで、「インプレとは言わないインプレ」を書いてみましたが、、

この辺で、、 勘弁してください。。m(_ _;)m  ・・・やっぱり謝ってしまう私でした。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

あ、さっそくインプレだ。
^^)/ ヤホ

Hee家のように購入の決断にあたって女性、特にオクサマの
ご意見は貴重です。

4気筒、もうDラに来てるんですね。
MBのEの4気筒に乗りましたが、雑味がなんとも「!?」でしたが、
そこはBMW、どんな味付けにしたのでしょうね。

アイドリングストップへの感動表現、
面白すぎです!

アイドリングストップ

>ゆ:「え?? も、もしかしてエンジン止まってる???」
>担:「アイドリングストップ機能が付いていますから。。」
     >なんだ~、先に言ってよ~。ビックリするじゃない。( ̄。 ̄;)

私も初めて試乗した時、まったく同じ会話したのを思い出しました(笑)。
この機構、その時は個人的に感じ悪かった?違和感あったんで、オフに
したような記憶が。
あれ?オフに出来なかったかな?

上出来です(^。^)

上から目線みたいになりますが(そんな気は全くありません)、初インプレは上出来だとおもいますよ!

アイドリングストップ機能のこととか、よくわかりました(^^)

ETCからのダッシュですが、新型エンジンの523iは確か184馬力です。
ゆうこ君さんと同じ2Lでもターボチャージャーがついていますからグワっと感(これがトルク感です^^)は比較するとかなりあったのではないでしょうか?

実際にはそ~んなに変わらないと思いますよ~
1と加速を比較すると本当に変わらないでしょうね~

でも速い感じはしましたよね!?

そこがターボとNA(自然吸気、ゆうこ君さんやうちのクルマのように、過給機がついていないエンジンのことです)の違いだと思ってください!

エンジンスペック的にうちの528iとそう変わらないので試乗してみたいです!
なんかわからないけど闘争心が笑

""ハ(^ー^*)

いい感じで分かりやすいです。
ゆうこ君さんらしい言葉で、さすがです。
謝られる必要はまったくありませんよ(^^
みんなが当たり前だと思い書かないハンドルの太さ、
ランフラットタイヤの煮詰まった相性、
ターボ付き新エンジンのトルク感、
8速ATの素直な感想、専門用語を使わず分かりやすいです。
コレはクルマを検討している人に直感的に伝わりますよ!
アイドリングストップ、停車中にハンドルをクリって少し動かすだけでも
ブルルンってかかりますよ(^^

・・・私なら、もったいないので2回に分けたい程の内容です(^^;

No title

面白いインプレ記事でした。
擬音が多いのが特徴ですね。
120か116か分からないのも楽しいかも。
たぶん、静かに運転する限りは、差はそれほど無いと思いますよ。
エンジン基本的に同じで、チューニングがかわっているだけですから。

「気持ち悪いぐらいハンドルが軽い・・・」は、分かりやすいですね。
そこは、私は、「今時の国産車みたい!!」と表現しましたが・・・(笑)

ちなみに我妻に、以前、E87とE36の運転してみた違いを聞いて見ると・・・
「う~ん、E36の方が機械機械していた・・・」だって。
言葉は少なくて、簡単だけど、適切かもと思いました。(笑)

女性ならではの感性 Goodです

>すぐにベタッと踏んでみました
 えー 怖い
>なんとなく、ちょっとスマートに、上品になっていたように感じました。
 なるほど そうかも知れませんね、 

及第点○です

見事ですよ、必ずお捻りも効いてて、
とても関東人には見えません・・爆w
ステアリングもなかなか言い得てて・・・そうなれるんですw
乗り心地もなかなかお上手な表現で。
代車・・・自分の車・・・少し離れたら・・・他人の車なんですね、

「ハンドル、何かいじりました??」
朝から、大笑いしました。

Heeさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> Hee家のように購入の決断にあたって女性、特にオクサマの
> ご意見は貴重です。
あ、そっか~。。こんなヘボインプレでも、そんな風に役立てることができるんですね!!(^。^;)よかった~。。

> MBのEの4気筒に乗りましたが、雑味がなんとも「!?」でしたが、
> そこはBMW、どんな味付けにしたのでしょうね。
えー! ベンツ様もダウンサイジングなんですか??
時代の流れなんですね~。。なんだかな~・・・。
Heeさんも是非試乗して、ちゃんとした知識で確かめてみてください。(^^;

> アイドリングストップへの感動表現、
> 面白すぎです!
お恥ずかしい限りです。(//◇//)
何の知識の裏づけもないもので、思いっきり感じたまんまで書いてしまいました・・。

るぱんさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 私も初めて試乗した時、まったく同じ会話したのを思い出しました(笑)。
ホホ、ホントですか~? なんだか、るぱんさんと一緒なら安心(って何が?笑)
まさかエンジンが止まっているなんて思わないから、奇妙な静けさに、ハンドルの方に耳を近づけて、じーーーっとしてしまいましたよ。。(^^;

> この機構、その時は個人的に感じ悪かった?違和感あったんで、オフに
> したような記憶が。
> あれ?オフに出来なかったかな?
出来ます!!(^^)
エンジンのスタートボタンのすぐ下にoffするボタンがありました。
この機能を日頃いつも使うって、使ったことがないのでわからないのですが、どんな感じになるんでしょうね。
慣れるのかしら? それとも、うっとうしく思うのかしら?

気まぐれ日記さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 上から目線みたいになりますが(そんな気は全くありません)、初インプレは上出来だとおもいますよ!
先輩!!m(_ _m)ありがとうございます。。・・安心しました。

> アイドリングストップ機能のこととか、よくわかりました(^^)
も~なんともお恥ずかしいです。。(^^)ゞ
試乗したとき、こんなんじゃなくて、ちゃんと確かめておいてくださいね。

> ゆうこ君さんと同じ2Lでもターボチャージャーがついていますからグワっと感(これがトルク感です^^)は比較するとかなりあったのではないでしょうか?
320iだと、なんだか「がんばって加速してる感(^^;」なのですが、
この523iは、「余裕でグワッと加速してます感(^^)v」でしたね。。
ダンナ様がリアシートで、「やっぱ違うね~、いいよコレ!!」って、興奮していましたよ。

> そこがターボとNA(自然吸気、ゆうこ君さんやうちのクルマのように、過給機がついていないエンジンのことです)の違いだと思ってください!
「NA」って、そういう意味だったんですね。。
なんのこっちゃ?っと思っていました。(^^;

> エンジンスペック的にうちの528iとそう変わらないので試乗してみたいです!
> なんかわからないけど闘争心が笑
「試乗のプレゼント」が、よさげなモノのときにでも是非!!!
最寄のディーラーへgouです。。(^m^)

インプレ

これはこれは、なかなか!雰囲気ってか、クルマの様子とか伝わってきますよ!雑誌とかみたいなプロとかプロっぽい方のインプレより、リアルに(笑、けどマジで

>高速を降りて信号で止まると、、 シーーーーン。。

アイドリングストップ機能って体験したことないけど、普通の感覚(もう時代遅れかも)だと、エンジンが勝手に止まるってのは緊急事態ですやん!私だったら血液ポンプも止まるほど驚くかも、、

全ては低燃費びゅんびゅん系

あのCMが全てを物語っている気がします。そして、今のクルマは電気で動いてるんだなぁと思います。意外な程バッテリーの寿命が短い。なので、エンジン切ってカーナビとか音楽とかはしないようにしてます。アイドリングストップ装備車は概して寒冷地仕様?というくらいのバッテリー積んでます。で、バッテリーからの持ち出し分を回生ブレーキで補完。オルタネーターは燃費・効率に悪影響…んで、燃費を良くするにはポンピングロス(この言葉はとかく論議の的ですが、要は効率阻害要因ということだと)低減させなきゃ、でもそれやったらクルマはトロトロ走るようになっちゃう。そこでターボなのでしょうか…主眼は低燃費。だと思う。あとは、肥大した3シリーズのダウンサイジングか…という感じだと私は思います。自動車業界がエコロジーの命題にある意味ジレンマに落ち入ってる気がします。
します。でもプリウスには乗りません(笑)

gouさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> いい感じで分かりやすいです。
> ゆうこ君さんらしい言葉で、さすがです。

ぃぇぃぇ、そんなことないですよ~。。(´_`;)
ホントにこんな文章でいいんだろうか、、車ブログの方たちに向けるインプレ(?)として、専門用語ひとつ入っていないし、失礼なんじゃないだろうか、、、
と、「公開」にしたはいいけど、その後少し考えちゃいましたよ。。
車は好きなんですけどね~、ホントにド素人なもので、、(^^;)ゞ

> コレはクルマを検討している人に直感的に伝わりますよ!
だといいんですけど・・・(^^;ははは、、・・笑うしかない

> アイドリングストップ、停車中にハンドルをクリって少し動かすだけでも
> ブルルンってかかりますよ(^^
え?そうなんですか? なんだぁ、いろいろと試してみればよかった~。。
でもそれって、スゴイですね!

> ・・・私なら、もったいないので2回に分けたい程の内容です(^^;
こんなインプレもどきは、一回でサッサと終わらせようと、
無理やりいっぺんに書いちゃいました。。(^。^;)

ホシカツさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 面白いインプレ記事でした。
日頃から、ホシカツさんのあのすばらしいインプレ記事を読ませていただいているので、こんなのをホシカツさんが読んだら、、どぅ思うだろぅ・・・と、
とても不安でした。。(- -;)
しかも、またまたすばらしいあのF20のインプレ記事直後でしたので、、、。
・・ちょっと、ホッしました。。

> 擬音が多いのが特徴ですね。
よくわかっていない専門用語をへたに使ってもすぐボロがでますから、思ったとおり見たとおり感じたとおり、でいくのが妥当かなと、、(^^;
ちょっとお子ちゃまじみていますが、お許しを。。(^^)

> 120か116か分からないのも楽しいかも。
(^^)ゞははは、、
それが分かるくらいでしたら、もう少しましなインプレ書けていますよ。。

> ちなみに我妻に、以前、E87とE36の運転してみた違いを聞いて見ると・・・
> 「う~ん、E36の方が機械機械していた・・・」だって。
> 言葉は少なくて、簡単だけど、適切かもと思いました。(笑)
思ったとおり感じたとおり、、ですね。d(^^)

おじさんさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 女性ならではの感性 Goodです
m(_ _m)ありがとうございます。そう言って頂けるとちょっとホッとします。。

> >すぐにベタッと踏んでみました
>  えー 怖い
え、あ、えっと、そ、それは、、やっぱり試乗なので、ここで踏んでおかないとダメかな、なんて思ったりしちゃったりしたので、、(^^;;

> >なんとなく、ちょっとスマートに、上品になっていたように感じました。
>  なるほど そうかも知れませんね、
あ、ありがとうございます。同意していただけると、いっそうホッとします。。(^^) 

Ojinさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 見事ですよ、必ずお捻りも効いてて、
> とても関東人には見えません・・爆w
関西のお方に褒めていただけるなんて、、お世辞でも(?)大変光栄です。m(_ _m)
このくらいの文章が、もう精一杯です・・。(^^;;

> ステアリングもなかなか言い得てて・・・そうなれるんですw
> 乗り心地もなかなかお上手な表現で。
> 代車・・・自分の車・・・少し離れたら・・・他人の車なんですね、
ですねよ~。。人間って、慣れるの早いです。3日もあれば十分、みたいな。
でも、あの「奥の細道」は、、、ムリだな。。(^^;

> 「ハンドル、何かいじりました??」
> 朝から、大笑いしました。
え?コ、コレって笑うポイントなんですか?? ってことは、、
私がなにげに言っているズレた言葉や文句に、もしかして担当さんは笑いをこらえていることがあるのかもしれない。。
なんか、( ̄m ̄;)恥ずかしくなってきた。。
あいそ笑いだと思っていた一部は、ホントに笑われていたのかも。。

幹事長さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> これはこれは、なかなか!雰囲気ってか、クルマの様子とか伝わってきますよ!雑誌とかみたいなプロとかプロっぽい方のインプレより、リアルに(笑、けどマジで
も~お恥ずかしい限りですよ~。。(´。`;)
一般的な、いわゆる‘インプレ’と比較しないでくださいね。バック知識ゼロですから。。
‘奥様’が仮に乗った場合の単なる感想、、くらいで、、(^^;

> アイドリングストップ機能って体験したことないけど、普通の感覚(もう時代遅れかも)だと、エンジンが勝手に止まるってのは緊急事態ですやん!私だったら血液ポンプも止まるほど驚くかも、、

それがですね~、、
このアイドリングストップでの止まり方って、、違うんです!!!
普通のいわゆる‘エンスト’みたいに、全部の計器類のランプが点くわけではなく、今までのそのまんまの状態で、エンジンだけが‘気が付いたら’スッと止まってる、、みたいな。。
ん?なんだか車内が静かだな~くらいにしか思わないんですよ。
ブルルンとつくときも、ビックリするくらい自然なんです。
いつもの乗り込むときのエンジン始動と、全然違うんです!!
一度体験してみてください。不思議ですよ~。(^。^)

omoicaneさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

そのような仕組みになっているのですかぁ~。。
ちょっと裏がわかっちゃうと、なんだかなぁ~、、みたいですね。
国産車の過剰なまでの「低燃費」には、ちょっと苦笑ですよね。
CMを見ると、最近嫌気がさします・・・。(´_`)

> 自動車業界がエコロジーの命題にある意味ジレンマに落ち入ってる気がします。
私もそう思います。
どこまで行くのでしょうね。短期間でムリに開発しすぎている、というか、競争のためなのでしょうけど、環境と言うよりお財布重視になっているような、、。
私も‘いろいろな意味で’←ココ大切、、プリウス、、嫌いです。(^^;

No title

立派なインプレになってるじゃあ~りませんかぁ(笑)
感じたこと、気がついたことをそのまま・・でイイんだと思いますよ!

某自動車評論家の『アグレッシ”ヴ”』とか『コンサーバティ”ヴ”』の”ヴ”はウザいですが・・・

Hiroさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 立派なインプレになってるじゃあ~りませんかぁ(笑)
全然立派なんかじゃありませんて。。( ̄_ ̄;)
コレをはたして‘インプレ’なんて言っていいのでしょうか・・・。
お題を「感想」あたりにしておけばよかったかなぁ~、かわらんか。(^^;

> 感じたこと、気がついたことをそのまま・・でイイんだと思いますよ!
まったくもって、‘そのまんま’ですね。。恥じこいわ~(^_^;;)
専門用語、、ひとつもないし、、
かおりんZさんだったら、もっとちゃんとしたものお書きになるんだろうなぁ・・・。キレイだし、若いし、、 ・・関係ないか。。

> 某自動車評論家の『アグレッシ”ヴ”』とか『コンサーバティ”ヴ”』の”ヴ”はウザいですが・・・
(^m^)Hiroさん、おもしろすぎる。。
じゃ、一緒に、下唇を軽~く噛んで、さんはい! 「ヴ~!!」 OK~(^。^
~ひとことメッセージ~

 (8月21日)


今日も曇ってるよ。。

土曜日の多摩川の花火大会、例の豪雨で酷かったみたいですね、テレビで何度か見ました。
あの日は確かに、あのくらい吹雪くような猛烈な豪雨でしたよ。。
あの中を浴衣で歩くなんて、、気の毒過ぎる(;´Д`)

中央道の土砂崩れのドラレコ映像もテレビで見ました。
夜中の高速で、突然あの状況って…ありえない(◎_◎;)コワスギル
亡くなる人がいなくて本当に良かった…。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR