機械式駐車場の、意外な悩み。

狭いウサギ小屋(別名 ゆうこ君宅)に付いている、
ウサギ駐車場(別名 機械式駐車場、、でもネーミングがカワイイ^^)の、
意外な悩みのおはなしです。。





悩み・・・・まぁ、いろいろとあるのですよ。。
皆さまが想像する、機械式駐車場の悩みは、きっとこの二つかなぁ?と。。





① 枠の大きさが決まっているから、そこに収まる車しか持てないじゃ
  ない。( ̄ε ̄;)  ・・いわゆる大きさ(重さ)制限ですね。


確かにその通りです。はい。
ちなみにウチのマンションの駐車場の枠は、このようになっています。

181123+005_convert_20111116153246.jpg


これは、‘この大きさの枠’という意味ではなく、‘この大きさの車が入る枠’
という意味でして、
車がこの数字よりちょっとくらい大きくても、若干の余裕はあるようで、
まぁ、入ります。


5シリーズは、横幅186cmで、1cmオーバーですが、大丈夫でした。
  (セールスさんが、一度入れて見ましょうと。。^^;)
7シリーズは、無理やり入れて、なんとか入ったものの、枠にタイヤがピッタリとあたり、パッツンパッツンという感じになり、まぁ、ちょっとムリですね。
  (担当さんと、入るの入らないのと、なぜか意地の張り合いとなり、一度入
   れて見ました。。^^;)


でも、7シリーズを買うことはありえませんし(だって、お金ないし。。^^;)
それ級の大きい車を持つ予定などないので(だから、お金ないって。。^^;)

また、高さのあるXシリーズは、私もダンナ様もあまり好きではないので、買うことはありませんから、


よって、①は我が家には関係のない悩みかな、、と。







② 枠があるから、車が入れづらいじゃない。( ̄ε ̄;)
  


確かにその通りです。はい。
しかし、それも最初のうちだけで、こんなに前が狭くても、この私でさえ2回の切り返しでなんなく入れられるようになります。

240222+001_convert_20111116153934.jpg

単に、慣れの問題ですね。

よって、②はそんなに悩みと言うほどではないですね。





あと、機械式の特徴として、3階建ての構造になっていますが、
ウチはありがたくも、地上階なのでとくに出し入れの際、上下に動かす必要がなく、このめんどくささは、悩みとはなっておりません。。







本当の悩みは、実はコレなんです。


入れてみて、‘暫くたってみて’、、気が付きました・・・。






なんと、、ウチの駐車場の枠だけが、、このように

タイヤの4箇所が、
ブレーキダストで真っ黒になるんです。( ̄_ ̄;;)あ~


181123+002_convert_20111116153139.jpg

181123+003_convert_20111116153206.jpg





他の駐車場は、ホレ、この通り。。

181123+001_convert_20111116153110.jpg


いつまでたっても、ずっとキレイなまま。。(´д`;)




まぁ、このブレーキダストは、ブレーキの良く効く一部の車共通の悩みなのですが、
ホイールに加え、まさかこんな所にまで及んでいたなんて・・・。( ̄△ ̄;)



初めのうちは、管理人さんが気を利かして、ときどき拭いていてくれたのですが、
最近では、拭いても拭いてもすぐ汚れるからか知りませんが、めっきりと拭いてくれなくなりました・・・・・・・・・。 ( ̄д ̄;;)た、頼むよ~。。



なので、そうなると拭く人は私しかいないわけで、、、、
二ヶ月に一度ほど、這いつくばって拭いております。。

181123+007_convert_20111116153314.jpg

181123+008_convert_20111116153339.jpg

コソっと、、(//д//;)・・・まだ誰にも見られてないわ。。



この作業が今後ずっと続くのかと思うと、、ぃぇ、考えたくないです。。



でも、
ずっと続くのであっても、ダストの少ないモノには替えませんから。
だって、なんとなく、、 こ、こだわっていたいから。。( ̄▽ ̄;)
それに替えると、、 やっぱりお金かかるしね。。(^。^;;)コレ重要ね。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

こんにちは

我が家の325君は低ダストのパットに交換してます。
純正のぐぐってローターとパットが食いつくような
効きは無くなりましたが、街乗りなら十分です。
それでもやっぱりダストは出ますよ。

駐車場のお掃除大変ですね。
タイヤ付近だけならテープか傷よけ防止みたいな
ビニールを貼っちゃたらだめですか?
今度剥がすときに大変でしょうか?

No title

大変な悩みですね(^_^;)
まさかこんな悩みがあるとは!

私のクルマはブレーキがよくきくのよ~いいでしょ~♪と思っていればそんなに気にしなくなりそうですね笑(でもお掃除は大変だわ~)

100円ショップなどで売っているメラニンスポンジ(激落ちなんとか)がいいかもしれません!
水でスポンジを濡らしてこするだけで汚れがおちる超お手軽なスポンジです。

ちなみに台所用品や、家の壁などの汚れもキレイに落とせる優れものです。(墓石もキレイになります笑)

No title

効きは、純正と変わりが無く、ロータも純正のままでOK。
なのに、色が白っぽいせい?なのか?、ダストが目立たないパッドがあるらしいです。
私は、純正が減ったらそれに変える予定です。
Studieさんで馬鹿高くない値段で買えるみたいですよ。
Ojinさんの方が詳しいかも。(笑)

No title

ちなみに枠にタイヤがぱっつんぱつんになると・・・・
間違いなくアライメントが狂って直進性があいまいになります。
おそらく、その7は狂ったと思います。

シュアラスター

車のボディにつける、ウォーター0つけると、
汚れ落ちらくかも。
ミニスカートでしゃがんで、掃除姿を想像してしまいました。
是非ともご近所のためにw

なごやかさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> こんにちは
こんばんは~。。(^^)

> 効きは無くなりましたが、街乗りなら十分です。
> それでもやっぱりダストは出ますよ。
交換されたんですね~。。私、ドンカンだから、パットを替えてホントに気が付くかしら??なんて、、ちょっと不安だったりします。。(^^;
でも、ノンダストとはいかないのですね。

> 駐車場のお掃除大変ですね。
(´д`;)え~ま~、、ちょっとめんどくさいです。。

> タイヤ付近だけならテープか傷よけ防止みたいな
> ビニールを貼っちゃたらだめですか?
> 今度剥がすときに大変でしょうか?
べったり貼るタイプだと、剥がすのにちょっと大変かもですね・・。
でも、軽~く貼るタイプだと、タイヤで寄れちゃいそうですし・・。
は~~、、ヤレヤレですね。。(-ω-;)

No title

オバンです~

あっしの友人は上段のオイル漏れに悩まされてました。(フロアーがメッシュ式だったので・・・)

静電気でダストがコーナーに付くんでしょうか。

這いつくばって掃除するゆうこ君って・・・
健気で愛らしくってよ!

気まぐれ日記さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> まさかこんな悩みがあるとは!
でしょ~~。。(^^;  い~な~平置き駐車場。

> 私のクルマはブレーキがよくきくのよ~いいでしょ~♪と思っていればそんなに気にしなくなりそうですね笑(でもお掃除は大変だわ~)
そうなんですよ!よくお分かりで!!
内心、「ブレーキの効きが悪いんじゃ~ね~、ちょっとね~。ダメよね~。。」と思っています。(^。^;)

> 100円ショップなどで売っているメラニンスポンジ(激落ちなんとか)がいいかもしれません!
あ!「激落ちスポンジ」持ってます!!
でも、記事に書き忘れましたが、コレは落とすのに難儀な汚れではないんですよ。
駐車場の鉄板の表面もツルツルしていますし、濡れ雑巾でなんなく落ちるのですが、
とにかく、定期的に拭くのがめんどくさくて。。(^^;
ダメよね、こんなこと言ってちゃ。。車好きなんだから。(^^)

ホシカツさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 効きは、純正と変わりが無く、ロータも純正のままでOK。
> なのに、色が白っぽいせい?なのか?、ダストが目立たないパッドがあるらしいです。
つまり、グレーっぽい色なんですね! へぇ~~知りませんでした。
ちょっとよさげですね。(^。^)
ホシカツさんは、だいたいいつごろ替える予定なんですか?
私は、前のブレーキパットがあと7千キロで交換なんです。
そのパットを買って、Dに持ち込みなんてできるのかしら??
前後で、パットの種類が違う時期があったらまずいのかしら??
後ろはまだ1万何千キロか交換まであるので。。
ローターって絶対替えるものなんですか??
なんだか、、、、疑問だらけ。。(^^;お恥ずかしい・・
Studieさんとか行ったことないし、こんなド素人の私じゃ~、なんだか敷居が高くて・・・。
なんでもかんでもDに任せてしまいます、、(^^;

Ojinさん、詳しく知ってるかしら???
Studieさんの超お得意様だし。。(^m^)

No title

大都会の機械式駐車場では悩みが多いようですね~

四国の田舎ではあまりその心配もなさそうです。。。。
でも白い床だったらブレーキダストこんなに目立つのですね~

5でも7でもXでもなく、本命の6は?

ょっ!江戸っ子 ヾ( ̄0 ̄;

>ずっと続くのであっても、ダストの少ないモノには替えませんから。
男らしいです!姉御っ!

しかし、
雨でホイールのダストが飛び散るのでしょうか?
防水スプレーしとくと、雨と一緒に流れませんかねぇ?無理かっ(^^;

ホシカツさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> ちなみに枠にタイヤがぱっつんぱつんになると・・・・
> 間違いなくアライメントが狂って直進性があいまいになります。
> おそらく、その7は狂ったと思います。

え゛!!!( ̄m ̄;)ありゃりゃ・・・
そ、そ~なんですか・・・?
でも、、担当さんが自分で持ってきたし、入れてたし、、、、
しししし、し~らないっ!! ~( ̄ε ̄;;)

ラビットっていうの!

コメントどうもです(^-^)/
ヨーロッパ車はどうしてもダストがすごい。
今は当然の様に思っていますが…
以前は低ダストのパッドに変えた事もあります。
すると今度はローターがレコード盤みたいに
ならないか心配になってきます。
結局、純正もしくは同等品が
一番バランスが良いという事になりました。
特にブレーキアシストがついている車種は
感覚では捉えにくいと思いますので…
ローターも7〜8万kmくらいでしょうか…
サイドに切り欠き状に溝があり、
スリップサインみたいに表示がでると思いますが
その前に交換しました。
ホイールにワコーズのバリアスコート等を
塗っておくと、ダストの付きも違うと思います。

タイトル間違えました

ごめんなさい別のコメントのタイトルいれてしまいました。
うさぎさんの話しだったのですが、別の話題です。
失礼しました(^^;;

Ojin@スマホさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 車のボディにつける、ウォーター0つけると、
> 汚れ落ちらくかも。
案、ありがとうございます。。でも実は、汚れは結構なんなく落ちるのです。水拭きなどで・・・。
写真でも雨のスジで落ちかけてるでしょ。。
ただ、、定期的に拭くのが、、めんどくさくって(^^;)ゞはは、、

> ミニスカートでしゃがんで、掃除姿を想像してしまいました。
> 是非ともご近所のためにw
あ、テニスのときにはく‘スコート’とかいいですよね。
足もたっぷり見えるし、パン〇もバッチリ、、っておい ヾ( ̄◇ ̄)
近所迷惑だわよ、きっと。。( ̄ω ̄;
コワいもの見たさで、、、見に来るかしら。。(^^;

Hiroさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> オバンです~
おこんばんはです~(^^)

> あっしの友人は上段のオイル漏れに悩まされてました。(フロアーがメッシュ式だったので・・・)
えー! メッシュ式なんてあるんですか??
単なる雨で、上の車からの泥水がきてぐちゃぐちゃに汚れちゃうじゃない。
信じられない。。その方がコストとか安いのかしら。でも、ひどい!

> 静電気でダストがコーナーに付くんでしょうか。
普通に軽くブレーキ踏みながらバックするだけだから、なんであんなにつくのかなぁ~??
静電気、、なのかなぁ~?? 夏でも付くしなぁ~。。

> 這いつくばって掃除するゆうこ君って・・・
> 健気で愛らしくってよ!
(^m^)クク、、Hiroさんたら、おもしろくってよ。。
健気なんかに見えるといいんでしょうが、私がやってると、単なる掃除のオバ、、ちがうわよ!!( ̄◇ ̄;)/

No title

ブレーキのダスト、輸入車だと激しいけど、
水洗いで簡単に落とせるから楽だといろんな人に教えてもらいました、、
(これ見ると、雨風でも結構落ちるもんですね!)
私もOjin様の案に1票っす、ずぼらかますには非常によい案ではないかと(笑

あなたならきっと

サイズの横にメーカー別で車種一覧が書いてあれば・・・。
書き切れませんね(笑)。

枠は黒に塗ってしまえば・・・。
一度で済みますが、叱られますね(笑)。
叱られるだけで済むなら・・・(笑)。

ゆうこ君さんなら許されるかも知れませんよ!


No title

私のパッド交換時期は???5万キロで4mm減って、残り8mmなので・・・
この調子では、10万キロ超えそうですね。
どんだけブレーキ踏まないんだ?って感じでしょうか?(笑)
ローターは、減ったら交換ですが、パッドよりタイミングは遅いはずです。
ちなみに、E36の時は、フロントのパッドが5万キロで交換、フロントのローターが7万5千キロで交換、13万キロまで乗りましたが、リアはパッドだけで、ローター交換に至らずでした。
都内で乗るとブレーキの磨耗は早いようですね。
Studieと言う店は、別に敷居は高くない店です。
困っていること、予算、心配事をしっかり質問すれば、分かるようにコンサルティングしてくれるはずですよ。

kazumallさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 大都会の機械式駐車場では悩みが多いようですね~
ウチの辺りは、だ、大都会ではないんですけど、、(^^;
マンションは、身障者用を除いて、ほぼみんな機械式になってしまいますね~。。

> 四国の田舎ではあまりその心配もなさそうです。。。。
> でも白い床だったらブレーキダストこんなに目立つのですね~
そうかもしれませんね。平置きでも、ジャリだったり舗装されていたりだと分からないかもしれませんが、真っ白いアクリル板とか敷いちゃったら(ありえませんが、、)絶対黒くなってくると思いますよ。。(^。^;)

> 5でも7でもXでもなく、本命の6は?
いや~~~~、、担当さんもウチが買えないのを知っているから(^^;ゞ試乗とか進めませんし、駐車場に入れてみませんかなんて、言いませんよ・・・・。トホホ。。
でも、一度でいいから乗ってみたい~~~!(^◇^;;)

gouさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> ょっ!江戸っ子 ヾ( ̄0 ̄;
(`▽´)/ ってやんでぇ~!!

> 男らしいです!姉御っ!
えっと、、、褒められてる? 笑われてる? それとも、もしかして怒るところかなぁ?(^^?;う~ん、、

> しかし、
> 雨でホイールのダストが飛び散るのでしょうか?
> 防水スプレーしとくと、雨と一緒に流れませんかねぇ?無理かっ(^^;
防水スプレーかぁ。。コレは、やってみる価値ありそうですね!
なんていっても楽だし!(^。^)/ok~

omoicaneさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 以前は低ダストのパッドに変えた事もあります。
> すると今度はローターがレコード盤みたいに
> ならないか心配になってきます。
替えたことがあるんですね。。ローターがレコード盤( ̄m ̄;)コワ

> 結局、純正もしくは同等品が
> 一番バランスが良いという事になりました。
一度低ダストのものに替えたことのあるomoicaneさんがそう思うのでしたら、きっとそうなんでしょうね。。

> サイドに切り欠き状に溝があり、
> スリップサインみたいに表示がでると思いますが
> その前に交換しました。
そんなのがあるのですね。知りませんでした。・・メモメモφ( ̄。 ̄)

> ホイールにワコーズのバリアスコート等を
> 塗っておくと、ダストの付きも違うと思います。
いちお、ホイールになんだか種類はわかりませんが、コーティングはとりあえずしています。といっても、もう1年たつのでそろそろやらないといけないのですが。。(^^;
確かに、ダストの付き、というか、落ち?、、が違いますよね。(^^)

omoicaneさんへ

おわびコメントありがとうございます。(^_^)

> ごめんなさい別のコメントのタイトルいれてしまいました。
> うさぎさんの話しだったのですが、別の話題です。
> 失礼しました(^^;;

いえいえ、お気になさらず。。(^^)
ウサギ小屋の‘ラビット’?、、かな? ナンテ思ったりして。。(^^)ゞ

幹事長さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> ブレーキのダスト、輸入車だと激しいけど、
> 水洗いで簡単に落とせるから楽だといろんな人に教えてもらいました、、
そうなんですか。。
私は、輸入車がこ~んなにブレーキダストが出るなんて、全く知りませんでした。この車を買って、初めて知りました。(・・というか、ブレーキダスト自体を知りませんでしたが、、^^;;)

> (これ見ると、雨風でも結構落ちるもんですね!)
キレイに洗い流してくれればいいものの、スジがついちゃって、下ににじんできちゃって、、(´_`)はぁ~ですね。。

> 私もOjin様の案に1票っす、ずぼらかますには非常によい案ではないかと(笑
ホ、ホントですか?! ( ̄◇ ̄)
では、絶対に試してガッテン!!(^^;

るぱんさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> サイズの横にメーカー別で車種一覧が書いてあれば・・・。
> 書き切れませんね(笑)。
ぃぇ、別紙にでもいいので、書いておいて欲しい私です。(^^;)ゞ

> 枠は黒に塗ってしまえば・・・。
> 一度で済みますが、叱られますね(笑)。
> 叱られるだけで済むなら・・・(笑)。
えっ!!( ̄◇ ̄;) そんなこと考えもしなかったです!
さ、さすがはるぱんさん・・・。
いや~、、私ならムリですが、るぱんさんでしたら、あのルパンのかっこうをして、「ごめ~ん、ごめ~ん、つい塗っちまったよ~。。^^」と言ったら、許してもらえそうです。(^m^;)

ホシカツさんへ

お答えコメントありがとうございます。(^_^)

> この調子では、10万キロ超えそうですね。
> どんだけブレーキ踏まないんだ?って感じでしょうか?(笑)
ひぇ~~!w( ̄0 ̄;)wスゴ! ホシカツさんって、実はブレーキ踏まない運転(?)なんですね。。

> ローターは、減ったら交換ですが、パッドよりタイミングは遅いはずです。
いつもセットで交換するものではないのですね!よかった。。

> ちなみに、E36の時は、フロントのパッドが5万キロで交換、フロントのローターが7万5千キロで交換、13万キロまで乗りましたが、リアはパッドだけで、ローター交換に至らずでした。
メモメモ、、φ( ̄。 ̄;)

> 都内で乗るとブレーキの磨耗は早いようですね。
も~信号で止まってばっかりで、さっき追い越した自転車にまた追い越されて、結局自転車と変わらないよ!!状態ですね。(^^;

> Studieと言う店は、別に敷居は高くない店です。
> 困っていること、予算、心配事をしっかり質問すれば、分かるようにコンサルティングしてくれるはずですよ。
まぁそうだとは思いますが、、、
でも私が入っていくと、なんだか店内の人に「なにこの人。。しかも、女だし、、」みたいな目(そんなつもりはないのでしょうが、、)で見られそうで、、勇気がいりますですよ。。(^^;
~ひとことメッセージ~

 (6月24日)


ドライブレコーダー、
G30に移植してからすこぶる調子がいい!(^。^)
F10のときは、駐車監視モードがエンジン切ってからちょっとして切れてしまうことが多かったのに、
G30では、ちゃんとずっと見張ってくれている。設定時間中、一度も切れたことがない。
バッテリーが新しいせいかなぁ?
配線の接触とかの問題かなぁ?
G30と相性がいいとか?(^^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR