出先での遭遇に備えてみました。

このあいだ、
「首都直下地震が、4年以内に70%の確率で起きるかも」と、
東大地震研究所の発表がありましたね。 


( ̄△ ̄;)ホ、ホントかぃ。。




・・・ですが、、
政府の発表でも、30年以内に70%の確率なので、
少なくとも、私の生きている間に来る確率は、、大変高く、(--;

来る来ると言われて、もう何十年も経っている・・・ので、
どちらにしても、



近いかもよ。。( ̄。 ̄;)



ということらしいです・・・。





そこで、
これを機会に、再び我が家の地震の備えなどを見直したりして、
現在は以前のような、‘防災用品品薄状態’ではないので、いろいろとまた買い揃えてみました。


3月11日は、幸いにも自宅にいましたのでよかったのですが、
よく思い出してみると、
新潟県中越地震のときは、たしか土曜日でダンナ様と車で出掛けていて、埼玉の北の方で地震にあったと思います。



そこで思いついたのです。

「自宅から離れたところで、車の中にいるときに大地震にあい、すぐに帰れない状態になるかもしれないので、
車の中にも、防災用品を少し積んでおこう!!」と。。





トランクの中は、ほぼいつもカラなので、スペースはばっちり。

2Lの水1ケース、毛布2枚(ダンナ様と二人を想定)、軍手、ビニール袋、ティッシュケース1つ、マスク、小袋のお菓子、凝固剤入りトイレ8回分、トイレットペーパー、灯り(ココには写っていませんが)などなどです。

290124+001_convert_20120128165617.jpg

とりあえずザッと思いつくまま。。
これで、最悪一泊か二泊くらいはできる、、かな?



で、こんな感じに↓↓↓
290124+002_convert_20120128165639.jpg


どうですか??? ( ̄。 ̄;)ゞ私、変かしら・・・?そんなことないよね。。

少しでも役に立ってくれるといいのですが、、、でも、
役に立つときがこないことを願っています・・・。








あ、ちなみに、
傘を挟むようなところは、ついていませんでしたよ。 ・・・gouさん(^^;

290124+003_convert_20120128165659.jpg






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title

オバンです~

確かにコレ大事なことですよね。
せめて一日しのげれば何とかなります。
石巻でも女性のトイレに苦労したそうです。

30年後の地震ならあっしは”土に帰っている”と思いますが・・・

リハーサルでバージョンアップ

準備・・・大切なことですよね。
不謹慎かもしれませんが、キャンプできそうで楽しそう!

更にいざって時のためにリハーサル?訓練?一度準備したものを
使ってみるといいかも知れませんね。
1、2泊・・・。
不具合や足りない物が見付かるかも知れません。

今朝もグラ

今朝も揺れましたねー。
そっか、車かあ。

備えあれば憂いなしです。

備えあれば

憂いなしですね(^-^)

自宅では多少なりとも地震対策はしてても
外出先での対策は想定外でした^^;
と言いながら3月11日は会社の車を運転中に
地震に遭遇したんですけどね。。←学習しろよ(;一_一)

いや~めっちゃお勉強になりました(^^ゞ
ありがとうですm(__)m

良いですね!

備えあれば憂いなし。
後の後悔先に立たず。

車に積んでおくものは、もう少し少なくても良いかもしれません。
当日分だけあれば。
あるに越したことはありませんが、普段が不便でしょう。
次の日分は、出先で避難所に向かってもらうでも良いわけです。
とりあえず、当日なんとかすれば・・・・と考えます。

自宅の場合は、3日分です。
3日なんとかなれば、救援物資でなんとかなり始めます。

災害時の基本は、快適に暮らす1日ではなく、最低限命を繋ぐ3日間です。

Hiroさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> オバンです~
はよ~ございます~(^^)

> 確かにコレ大事なことですよね。
> せめて一日しのげれば何とかなります。
そうなんですよ。やっぱり地震で困るのは始めの一日目だと思うんです。
地震はとにかくいきなりですし、出先では自宅と違って自由が利かないですしね。
Hiroさんも車での移動が多いようですから、是非。。(^^;

> 石巻でも女性のトイレに苦労したそうです。
そ~~~~なんですよ~~ヾ( ̄◇ ̄;)
男性が、、、、羨ましいです。。(^д^;)ボソ、、

> 30年後の地震ならあっしは”土に帰っている”と思いますが・・・
何をおっしゃいます!今は皆さん長生きですし、もしかしたら、まだ現役かも知れませんよぉぉ~!
っというか、30年以内であって、30年後ではないので・・・
なんともわかんないですね。。(´_`;)

るぱんさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 準備・・・大切なことですよね。
> 不謹慎かもしれませんが、キャンプできそうで楽しそう!
地震はなにせ突然なので、準備は大切です。
にしても、準備しているときは、地震の緊迫した状況は薄いもので、確かにキャンプ気分も入っちゃったりしちゃったりして。。(^。^;)へへ・・

> 更にいざって時のためにリハーサル?訓練?一度準備したものを
> 使ってみるといいかも知れませんね。
そっか~、そうですね。全然考えませんでした。。
そこまですると、かなり完璧ですよね。バージョンアップとして。。
でも、、あのトイレで用を足すのは、、、、どうしてもやむを得ないときだけにしたい私ですぅ・・・(^^;

Heeさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 今朝も揺れましたねー。
え?!( ̄◇ ̄;;)ホントですか・・・? き、気が付かなかったわ。。
随分減りはしましたが、でもやっぱり、、多いですよね。

> そっか、車かあ。
そうですよ、車ですよ! Heeさんも是非!!
なにかちょっとでも積んでおくと、気分的に違うと思いますよ。

> 備えあれば憂いなしです。
v( ̄_ ̄)はい。。

taro46さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 自宅では多少なりとも地震対策はしてても
> 外出先での対策は想定外でした^^;
そんなものですよね。。
でも、出掛けている(つまり、家の外にいる状態)ときに大地震に合うと、その日は家には帰れないんだ!!と、東日本大震災で気が付いた、というか、思い知りましたよ・・。

> と言いながら3月11日は会社の車を運転中に
> 地震に遭遇したんですけどね。。←学習しろよ(;一_一)
( ̄m ̄;)大変でしたね・・。

> いや~めっちゃお勉強になりました(^^ゞ
> ありがとうですm(__)m
taro46さんも是非、少しでも何か積んでおくと、気分的に安心かも。(^^;

ホシカツさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 備えあれば憂いなし。
> 後の後悔先に立たず。
( ̄_ ̄)はい。。

> 車に積んでおくものは、もう少し少なくても良いかもしれません。
> 当日分だけあれば。
> あるに越したことはありませんが、普段が不便でしょう。
え?もっと少なくしてもいいものなんですか? でも、普段からいっっつもトランクの中はカラッポ(^^;)な車なので、とりあえず不便は感じない、、かなぁ・・・多分。

> 次の日分は、出先で避難所に向かってもらうでも良いわけです。
> とりあえず、当日なんとかすれば・・・・と考えます。
( ̄_ ̄)はい。

> 自宅の場合は、3日分です。
> 3日なんとかなれば、救援物資でなんとかなり始めます。
( ̄_ ̄)はい。

> 災害時の基本は、快適に暮らす1日ではなく、最低限命を繋ぐ3日間です。
東北にお住みのホシカツさんの言葉は、なんとも重みを感じます。( ̄_ ̄)
基本的なことを考えつつの備えが重要ですね。

サバイバルと考えると…

ども、です(^-^)
山の(というか岩ですが)経験から、レスキューシートが有ると良いと思います。寒い時はこれが有ると生き残れます。サバイバルキットにも入っていると思います。あとロウソクがあると便利ですね。これで飯盒でご飯が炊けるから驚きです。新聞紙も利用価値が有ります。3.11の時は池袋にいたのですが、東口と西口の様子を見たあとコンビニでドリンク剤(笑)とチョコを買って速攻歩き出しました。何か口に入れるもの、特に甘いものが有ると少し落ち着く事ができますし、活力源となり、単調な歩きも癒されます。チョコでも飴でも良いと思います。チョコは夏山以外は私の必需品でした。

素晴らしいデス

さすがですねd( ̄∇ ̄*)
いいことだと思います!
使う場面に出くわさないことが一番ですが。

トランクには、しっかりとBMWさんでいただいた傘も入ってるし(^^
床下の秘蔵倉庫(旧予備タイヤ入れ跡の穴)に入れてもいいんじゃない!?
私はパンク修理キットと洗車キットが入ってますが ( ̄∇ ̄)

備えあれば

憂い無しですね。
使用しないことを願いたいです。

東海大地震も同じような確率では無いかと
思っておりますが
何も準備できてません。

備えあれば憂いなし!

備えあれば憂いなし!ということで、僕もトランクに積んでおいてください。
いざというときに助かるかも・・・
地震が起きたときは非常食の減りが早くなるし^^(邪魔爆)

まあ少なくとも僕が生きている中ではおそらくあるでしょうね。

自分勝手ですが、おきるときは自分が震源地から遠いところにいるときか、飛行機の中がいいな・・・

まあおきたらそのときはそのときです。
動物は地震等に敏感だとききますから、モモ君を観察してもいいかもしれません!?^^

No title

私もエマージェンシーシートですか、あれをお薦めします!!あれには救われた体験が…(命じゃなくって、カゼひかなくて済んだってレベルですが)
あと、カップ麺と缶ビールと焼酎とラジオペンチ、ジッポのライターとオイル、あっ紙コップも
ビールの空き缶をペンチで細工すれば、湯が沸かせるかもしれないし、酒飲んだら前向きな気分になるかも(私だけかな…笑)

ただ、私もクルマにキャンプ道具だとか積んでたけど、よく考えるとガレージのシャッターって、電気がないと開かないので、全部部屋の中に移しました、、

なるほど

車に防災用品とは名案ですね!
確かに、いつ何どき災害に合うかわからない世の中になりました。
4年以内に70%・・・ほんと怖いですよね(/_;)
起きない事を祈りますが、それ相応の準備は必要だと思うので、
我が家も寝室に防災グッズを用意しています。
ワンコのワクチン接種証明書とかも入れてあります。
ゆうこ君さんのブログを見て、トイレとマスクも必要だ!と勉強に
なりました!

omoicaneさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

レスキューシートですか!! あの、大きなアルミホイルっぽい、銀色の薄いけど丈夫そうなアレですね!
今度購入してきます!( ̄0 ̄)ゝ
確かによさそうですよね。夜の冷え込みなどに。。・・・・なんだか、、、
防災用品売り場と共に、キャンプ用品売り場も回った方がよさげな雰囲気ですね。(^。^

3月11日は、池袋にいらしたのですか?! そして、もしかして徒歩で帰宅されたのですね。大変でしたね・・。道中はスゴかったのではないですか?(´_`;)
甘いものはエネルギー源にもなりますし、気持ちを落ち着けるのにも欲しいところですね。
トランクの中の小袋のお菓子は、見えづらいですが、かっぱえびせんとオレオ(という甘いビスケット)です。
チョコレートも考えたのですが、ドロドロに溶けるんじゃないかって。(^^;
いろいろとアドバイス、ありがとうございます。(^^)

gouさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> さすがですねd( ̄∇ ̄*)
> いいことだと思います!
ありがとうございます。(^^)ゞ
gouさんも、何かしら積んでおくと、いいかもしれませんよ。。

> 使う場面に出くわさないことが一番ですが。
(´。`;)はい~。。

> トランクには、しっかりとBMWさんでいただいた傘も入ってるし(^^
うふふふ(^。^)気が付きましたぁぁ~。。おっそろ~。。

> 床下の秘蔵倉庫(旧予備タイヤ入れ跡の穴)に入れてもいいんじゃない!?
> 私はパンク修理キットと洗車キットが入ってますが ( ̄∇ ̄)
秘蔵倉庫?? 床下・・・開けたことないかも( ̄m ̄;)しらない・・
もっといろいろといじってみないとダメですね。gouさんみたく。。

なごやかさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 使用しないことを願いたいです。
(´_`;)はい。。でもやっぱり、必ず来るのでしょうね、、地震・・

> 東海大地震も同じような確率では無いかと
> 思っておりますが
> 何も準備できてません。
東海、東南海、南海地震、、過去のデータによると、定期的に起きているようですから(テレビの情報より)・・・。
時と場所を選ばないので、大変怖いです。

気まぐれ日記さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 備えあれば憂いなし!ということで、僕もトランクに積んでおいてください。
> いざというときに助かるかも・・・
> 地震が起きたときは非常食の減りが早くなるし^^(邪魔爆)
(^m^)プッ、、大量に非常食入れておきますから、トランクに是非入っててください。。すごく助かりそう。。

> まあ少なくとも僕が生きている中ではおそらくあるでしょうね。
残念ですが、、絶対あると思います・・・。

> 自分勝手ですが、おきるときは自分が震源地から遠いところにいるときか、飛行機の中がいいな・・・
ま~ね~。。ついそう思っちゃいますよね~。(^^;

> 動物は地震等に敏感だとききますから、モモ君を観察してもいいかもしれません!?^^
いや~~~(^^;)あの子は、、ドンカンそうだし、、
3月11日も一緒にいましたが、案の定全然様子に変化はなく、しかも激しい揺れの中、家の中をあっちこっち走り回っていましたよ。。(´_`)

幹事長さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 私もエマージェンシーシートですか、あれをお薦めします!!あれには救われた体験が…(命じゃなくって、カゼひかなくて済んだってレベルですが)
今度絶対買ってきます!!( ̄0 ̄)ゝ

> あと、カップ麺と缶ビールと焼酎とラジオペンチ、ジッポのライターとオイル、あっ紙コップも
> ビールの空き缶をペンチで細工すれば、湯が沸かせるかもしれないし、酒飲んだら前向きな気分になるかも(私だけかな…笑)
なんだか(^m^)幹事長さんらしいというか・・・
その日は車は運転できなくなってしまうけど、アルコールって、案外欲しいかもしれませんね。気分が沈んでいるでしょうから。。
紙コップやライター(特に私の車は、シガーソケットないし・・^^;)は、必要かもしれませんね。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

> ただ、私もクルマにキャンプ道具だとか積んでたけど、よく考えるとガレージのシャッターって、電気がないと開かないので、全部部屋の中に移しました、、
そう、停電なので、思わぬところで「しまった!」となる可能性ありますよね。
ちなみに、自動ドアは、手で開けられるそうです。

ハラデブさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 車に防災用品とは名案ですね!
ハラデブさんも是非!! 何かしら積んでおくと、出先で気分的にも違うと思いますよ。

> 4年以内に70%・・・ほんと怖いですよね(/_;)
> 起きない事を祈りますが、それ相応の準備は必要だと思うので、
> 我が家も寝室に防災グッズを用意しています。
4年以内かどうかは分かりませんが、とにかく近いうちには確実に「起きる」ということなんだと思います。
絶対起きるんだ、と思って生活することが大切ですよ、きっと。。

> ワンコのワクチン接種証明書とかも入れてあります。
(^m^)そんなものまで。。

> ゆうこ君さんのブログを見て、トイレとマスクも必要だ!と勉強に
> なりました!
これらは、結構すぐに‘欲しい’と思うグッズだと思います。
マスクなどは、カバンやコートなどにも1パック入れておくと便利ですよ。
特にこの時期、必需品です。d(^^)
~ひとことメッセージ~

 (6月23日)


ちょっと辛いですね…。
あんなに素敵な女性が、こんなに早く逝ってしまうなんて。
なんとも…悲しいです。
言葉が無いです。
奇跡が起きてほしかった…。


ご冥福をお祈り申し上げます。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR