お漏らしの結果は・・・?

皆さまにたくさんのご心配コメントを頂き、、
                ありがとうございました。。(;_;)ぅぅ、、


駐車場のお漏らしが大きくなっていないことを確認し、Dへと電話を入れ、
本日午前中、雨の中、早速行ってきました。




090324+001_convert_20120309150606.jpg






カプチーノを飲みながら・・・


090324+002_convert_20120309150632.jpg



しばし待つこと、数十分・・・・。






サービスさん、現る!!  ∑( ̄□ ̄;)はっ!






サ: 「エンジンオイルですね。。かなり、漏れていました・・・。
    アンダーカバーの内側にもかなり溜まっていましたので、きれい
    にしておきました。

    こちらは、保証の範囲となりますので、、

    無料です。。(^^) 
      
    ・・・すぐ来ていただいてよかったです。」




ゆ: 「 あ、ありがとうございます!!

      (´▽`;;)ほ~~~~~。 」




サ: 「エンジンオイルのところのパッキンが原因でしたので、交換しておきまし
    た。 オイルも足しておきました。」






という結果となり、、、
いろいろな結果を想定して、いろいろと準備(代車になるかもしれないので、細かい荷物を降ろして。いちお、諭吉さんなんかも持って。心の準備もして。)をして行ったのですが、

なんともなんとも、ホッといたしました。ε~(´▽`)



本当にいろいろとご心配いただき、ありがとうございました。m(_ _m)
大事に至らずによかったです。。

・・・また何かありましたら、頼りにしています。。(^^;;)ゞ




ちなみに、、
エンジンオイルは、500mlほど減らなければ、「警告」は出ないそうです。
せめて、200mlくらいで出てほしいですよね。。








・・・・よかったね。。(^_^)


090324+003_convert_20120309150701.jpg



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

ホットしましたね。

良かったです。
パッキンってそんなに早く不具合が出るものなのか
どうか知りませんけど。
ディーラーでのオイル交換は上からじゃなくて、下からなのかな?
下からの場合、BMWは毎回パッキンを交換するというような話を
聞いたことがあります。
前回のオイル交換はいつ頃だったでしょうか・・・。
とにかく、大事に至らなくて良かった良かった。

警告が200mlで出たら、鬱陶しいかも知れませんよ(笑)。
加減速や坂道でも警告が出るかも(笑)。

減ったら、じゃなくて外部に漏れたら出る警告がいいですが
難しいですね(笑)。

良かったですね

大事に至らず 保証修理で対応してもらって
何よりです。
エンジンオイルも自然に減って、少しぐらい少ないのは
問題ないですが漏れてるとなると量が多くなる場合があるので
心配ですね。
大事になる前の早めの手当ができて良かったです。
安心安心。

人のことを言っていて けろちゃんのお漏らし直してあげないと
ちょっといけません。
けろちゃんのは重症で(ほっておくなよ)人間で言うと血管ぼろぼろ
状態ですのでいつ脳内出血起こすかわからない状態です。
そんなこんなで3年ほど経ちます。(汗;)

最後の画像がとってもお気に入りです。

ゆうこ君さんお疲れさまです。
パッキンの劣化ということは破損ではなかったのですね。
補償内対応でわたしもほ~っとしました。ヨカッタv-330
前回のオイル交換の時どうだったのか、気になります。

今回はオーナーさんの厳しいチェックが
功を奏しましたね。

やっぱり

爆発しなくてよかったです。
漏れの原因・あたりましたね。
修理代が無料って驚きました。

BMWのオイルは頻繁に交換しなくていいからあまり目立たない箇所です。
雨の中お疲れ様です ^_^

るぱんさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> ホットしましたね。
はい~~。。(^_^)

> パッキンってそんなに早く不具合が出るものなのか
> どうか知りませんけど。
> ディーラーでのオイル交換は上からじゃなくて、下からなのかな?
> 下からの場合、BMWは毎回パッキンを交換するというような話を
> 聞いたことがあります。
> 前回のオイル交換はいつ頃だったでしょうか・・・。

前回のオイル交換(初めての)は、2011.03.02の12ヶ月点検(2回目の)のときです。
走行距離は、29,603kmです。
が、しかし!!
実は、そのちょっと前の2010.11.17(走行距離25,965km)のときに、
エンジンオイル漏れがありまして、その作業明細を見ますと、
「ヘットカバーガスケットとタイミングカバーガスケットの交換」となっています。
これって、パッキンのことかしら??
今回のお漏らしは、具体的にどこのどんな不具合なのか、詳しくは伺っていないのですが、
ど~~なんでしょうね。。(-"-;)
詳しい知識がないので、突っ込んだ質問も出来なくて・・・。

> とにかく、大事に至らなくて良かった良かった。
(;▽;)は、はい。。

> 警告が200mlで出たら、鬱陶しいかも知れませんよ(笑)。
> 加減速や坂道でも警告が出るかも(笑)。
あ!(><;)それは勘弁!! 心臓に悪いです・・(^^;

> 減ったら、じゃなくて外部に漏れたら出る警告がいいですが
> 難しいですね(笑)。
そこんとこ、、是非開発して欲しいですよね。。(--;)

なごやかさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 大事に至らず 保証修理で対応してもらって
> 何よりです。
(;▽;)はい。。ご心配おかけしました。

> エンジンオイルも自然に減って、少しぐらい少ないのは
> 問題ないですが漏れてるとなると量が多くなる場合があるので
> 心配ですね。
そうですよね。漏れは、自然減と違って、ず~っと量が一定ではないので(だんだん激しい漏れになったりして・・)早い発見が大切ですよね。

> 人のことを言っていて けろちゃんのお漏らし直してあげないと
> ちょっといけません。
そうですよ!!大切なけろちゃんがっ!!( ̄◇ ̄;)/

> けろちゃんのは重症で(ほっておくなよ)人間で言うと血管ぼろぼろ
> 状態ですのでいつ脳内出血起こすかわからない状態です。
> そんなこんなで3年ほど経ちます。(汗;)
え゛ーーー!3年??? う・そ・・・( ̄m ̄;;)
ちち、ちょっと! 早くなんとかしてあげてください!!
あ、、なごやかさんがそこまでゆっくりとしているということは・・・
私が思っているほどの緊急性はないのかしら・・・?(; ̄  ̄?)
でも、、早く、、けろちゃんが、、

> 最後の画像がとってもお気に入りです。
E90のデザインって、一見釣り目でコワそうですが、、、
案外・・・カワイイです(^。^)私も、お気に入りです。。

良かったですが・・・

普通・・・そうならないとおもうんですが・・・
前回のオイル交換作業ミス・・・これだと・・・怖くて預けられないどすね。
早くレンズ買えて、Y様を撮りまくれるといいのですがねw
ぼちぼちオイル交換もしないと・・・(^0^;)

枯色さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> ゆうこ君さんお疲れさまです。
ありがとうございます。。(;▽;)

> パッキンの劣化ということは破損ではなかったのですね。
> 補償内対応でわたしもほ~っとしました。ヨカッタv-330
о(^_^)о ~♪♪

> 前回のオイル交換の時どうだったのか、気になります。
前回は、詳しくは上の‘るぱんさんへ’のコメントのところを見ていただくと分かると思いますが、
正直・・・ビミョウです。。(--;)

> 今回はオーナーさんの厳しいチェックが
> 功を奏しましたね。
枯色さんも、厳しくチェックして、かわいがってあげてくださいね。
おっそろ~の320iですしね。。d(^^)

キクさん さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 爆発しなくてよかったです。
> 漏れの原因・あたりましたね。
爆発、回避です!(^^)
ドンピシャリですね。すごいです!
‘自称’だなんて、控えめにおっしゃっていましたが。。

> 修理代が無料って驚きました。
正確には、購入時に‘サービスインクルーシブ’という保証の為の代金は数万円払っていますが、
私の場合、もうすでに(Dの明細に載っている金額ですが・・)150万を超えていますので(2回のトランスミッション交換と、片方のヘッドライト交換と、その他もろもろで・・)
元は取っている感じですね。。(^^;)

> BMWのオイルは頻繁に交換しなくていいからあまり目立たない箇所です。
> 雨の中お疲れ様です ^_^
・・・一日降っていましたね。。(´_`;)

Ojinさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 普通・・・そうならないとおもうんですが・・・
> 前回のオイル交換作業ミス・・・これだと・・・怖くて預けられないどすね。
( ̄0 ̄;;)・・・。
確かに、オイル漏れも2度目ですし、パッキンもそんなに頻繁にダメになるものかな~と、怪しく思っているようないないような感は、あります・・・。
でもまぁ、お金かからないので、、、許してあげてよ。。( ̄  ̄;)

> 早くレンズ買えて、Y様を撮りまくれるといいのですがねw
え゛!ダ、ダメです! あ、超~くもりレンズでならいいですけどね(^^;)
 
> ぼちぼちオイル交換もしないと・・・(^0^;)
レンズもいいけど、サンゴちゃんもかわいがってあげてくださいよ。。

ちょっと変ですね...

まずは今回のオイル漏れ。これ、保証の範囲というより、作業ミスでしょう。あくまで、私の作業経験からの話しになりますが、ドレンボルトのパッキンからのオイルモレでしょう。締め付け不足ですね。銅のワッシャーなんですが、規定トルクで締め付けてあれば漏れることはありません。オイル交換時はフィルターに付属しています。基本、再利用はしません。安いものですから。んで、ドレンボルトを締め付けて銅ワッシャーが潰れることによってパッキンの役割をします。ヘッドカバーガスケットですが、おそらくはプラグホールへのオイルもれではないでしょうか。私もプラグ点検時に発見してバラして修理しました。ちょっと前にブログに載せた写真がそれです。私の場合は8万キロあたりでゴムの劣化が原因だったとおもいます。

No title

よかったですね~
しかし、マイナートラブルがあるなぁ・・・
46と変わらないかも・・・
ってことで少し躊躇しております・・・
主な理由は長男の専門学校の学費・・・・
年収の不安定さ・・・
などなど・・・
でも物色してますよー

No title

大したことが無くて良かったですね。
E87もE90もオイルがもれてもアンダーカバーに溜まって、気が付き難い欠点があります。

しかし、パッキンってどこでしょう?
簡単に交換できて、オイル足すだけで事足りる場所?
しかも数十分で済むところ・・・・

よくある定番トラブルは、オイルフィルターの部分のオイルシールなんですが・・・
多分その場所ならば、数十分では済みませんし・・・パッキンとはサービスは言わないと思われ・・・

とすると、ドレインプラグ(オイルを抜くところ)のパッキンか?オイルフィルターの蓋のパッキンぐらいか・・・・??

部品不良か?オイル交換時の作業ミスっぽいですね。

治った治った(^^

みなさん、詳しいんですね。
それが作業ミスではなかろうか・・!?
なんて推測しちゃって。
皆さんの意見は参考になりますねd(^^
トラブルを独りで抱えてるより、
みなさんに相談ですね、うんうん。

とにかく
・・・・よかったね。。(^_^)

omoicaneさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> まずは今回のオイル漏れ。これ、保証の範囲というより、作業ミスでしょう。
や、やっぱり。。(><;)

> ドレンボルトのパッキンからのオイルモレでしょう。締め付け不足ですね。銅のワッシャーなんですが、規定トルクで締め付けてあれば漏れることはありません。オイル交換時はフィルターに付属しています。基本、再利用はしません。安いものですから。んで、ドレンボルトを締め付けて銅ワッシャーが潰れることによってパッキンの役割をします。

ものすごくお詳しいですね!! 私には、どこの何なんだかさっぱりわかりません・・・。(^^;)
このくらい分かっていると、サービスさんに突っ込んだ質問ができ、怪しい説明がわかっていいんでしょうね~。。

> 私の場合は8万キロあたりでゴムの劣化が原因だったとおもいます。
8万キロですか・・・。
その半分くらいで、ゴムの劣化って、やはり・・・変ですね。(--;)
しっかりして欲しいですね。。ったくぅ~!

makotoさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)
もう体調の方は大丈夫ですか?

> よかったですね~
ありがとうございます。。(;▽;)

> しかし、マイナートラブルがあるなぁ・・・
> 46と変わらないかも・・・
ぃぇぃぇ、これは皆様のご意見を総合して考えますに、、
サービスさんの作業ミスらしく、ちょっと怪しいトラブルっぽいです。。
なので、除外して検討してくださいませよ。( ̄。 ̄;)

> 主な理由は長男の専門学校の学費・・・・
> 年収の不安定さ・・・
> などなど・・・
いろいろとお財布事情もありますからね・・(^^;;)
そ~んなムリには薦めませんよ~~。
でも、、、、是非!!(薦めてるってか??^^;)

ホシカツさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 大したことが無くて良かったですね。
ありがとうございます。(;▽;)

> E87もE90もオイルがもれてもアンダーカバーに溜まって、気が付き難い欠点があります。
これはなんとかならないものですかね。まさに欠点ですよね・・。
でもやっぱり、、このアンダーカバーは何かで必要なんでしょうね~。

> よくある定番トラブルは、オイルフィルターの部分のオイルシールなんですが・・・
> 多分その場所ならば、数十分では済みませんし・・・パッキンとはサービスは言わないと思われ・・・
> とすると、ドレインプラグ(オイルを抜くところ)のパッキンか?オイルフィルターの蓋のパッキンぐらいか・・・・??

「詳しく説明してもわからないだろう・・・」
「パッキンということで誤魔化しておくかな・・・」
な~んて、、思っていたりして。。( ̄m ̄;)
今度、こういう説明聞くとき、付いてきてください。。(^。^;;)

> 部品不良か?オイル交換時の作業ミスっぽいですね。
これはもう、、確定っぽいですね。。ε~(-д-;)

gouさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)
たっぷりと寝られましたか??

> 治った治った(^^
ヽ(^。^)ノ

> みなさん、詳しいんですね。
> それが作業ミスではなかろうか・・!?
> なんて推測しちゃって。
すごいのひとことですね! 私から見ると、皆さん整備士のようです。。
‘税金’のことなら、少しは詳しいのですがね~(^^;)ゞはは、、

> 皆さんの意見は参考になりますねd(^^
> トラブルを独りで抱えてるより、
> みなさんに相談ですね、うんうん。
こういうとき、‘車ブログ’をやっていてよかったな~と、いつも思います。
ダンナ様は全く頼りにならないし、まわりに聞けるような人はほとんどいませんし。。

> とにかく
> ・・・・よかったね。。(^_^)
(*^ⅴ^*)よかった。。
この画像、かわいいでしょ。。お気に入りです(^^)...なごやかさんもよ

修理完了ですね

修理完了ですね
が、、やはり、どこからどんな風に漏れてたのかは気になるところ、そもそも数十分で直せる部分って…

けどよかったですね!

すぐに解決でよかった

すぐに対処できてしかも保証内だったので、よかったですね。
保証って、作業結果の保証(補修???)かなあ。

幹事長さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 修理完了ですね
はい。。(^^) ご心配おかけしました。。

> が、、やはり、どこからどんな風に漏れてたのかは気になるところ、そもそも数十分で直せる部分って…
たしか、3~40分だったかと思います。
皆さまのご意見を総合して考えますと、ちょっと怪しさが拭いきれませんが・・・
知識のない私には、、なかなか難しいです。。(´_`;)う~ん。。

> けどよかったですね!
はい。(^。^)ありがとうございます。

Heeさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

3月、、‘ご宴会’で忙しそうですね。
あまり肝臓をいじめすぎては・・・(^^;)お気を付けください

> すぐに解決でよかった
はい。。(^^)よかったです。

> すぐに対処できてしかも保証内だったので、よかったですね。
> 保証って、作業結果の保証(補修???)かなあ。
あれ? 購入時に‘サービスインクルーシブ’・・・名称はときどき変わるようで、ウチのときはこういいました。
という、3年又は5年の新車保証の、例のアレです。
それがあるので、追加料金的なものは発生しないという意味です。(^^)

No title

なにやらとても大変だったみたいですね~(@_@;)
お漏らしだなんて、ゆうこ君さんのBMちゃんはまだお子ちゃま!?
しかし保証の範囲でほんとうに良かったですね!
他人ごとではないのでドキドキしながら読んでいました。
保証があるうちに具合の悪いところが見つかれば良いのですが
よく保証が切れた途端に・・・って聞きますもんね(;一_一)
BMが喋れて、「最近ここが調子悪いかも」なんて話せたらいいのに。
「警告」って我慢強いんですね(^_^;)
ドイツの国民性???

ハラデブさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> なにやらとても大変だったみたいですね~(@_@;)
> お漏らしだなんて、ゆうこ君さんのBMちゃんはまだお子ちゃま!?
いやいや、、参りましたね~。。お漏らしには・・・(^^;)
年齢がいけばいくほど、お漏らしになる・・・
赤ちゃんの頃が一番お漏らしをしない・・・(^^;)ゞ

> しかし保証の範囲でほんとうに良かったですね!
> 他人ごとではないのでドキドキしながら読んでいました。
アンダーカバーがあるため、発見が遅れることが多いらしいので、ときどき駐車場などをチェックしてあげてくださいね。d( ̄  ̄;)

> 保証があるうちに具合の悪いところが見つかれば良いのですが
> よく保証が切れた途端に・・・って聞きますもんね(;一_一)
あ・・・聞いたことあります。。(--;)
サービスさんもそのことについて、いろいろと経験談を話してくださいました・・・。

> BMが喋れて、「最近ここが調子悪いかも」なんて話せたらいいのに。
ぅわ~~、か、かわいすぎる。。(´▽`)

> 「警告」って我慢強いんですね(^_^;)
> ドイツの国民性???
( ̄m ̄;)かもですね・・・。

E90くんの

写真かわいいですね^^
なんかこっちが癒されました(^^ゞ

あ、写真の方、覗いてくれたんですね。
ありがとうございましたm(__)m

熱すると他が見えなくなるタイプで、、
なので車のブログは放置プレイ状態・・・
もっと器用に行きたいですけどね><

とりあえず直って安心しました。
でもオイル交換ミスなんてあると
心配ですね。。
オイル交換はスタディさんがいい
かもしれません。

taro46さんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> 写真かわいいですね^^
> なんかこっちが癒されました(^^ゞ
釣り目のE90ですが、このお顔、けっこうかわいいでしょ。
お気に入りなんです。。(^^)

> あ、写真の方、覗いてくれたんですね。
> ありがとうございましたm(__)m
ものすごく腕を磨かれていますね。尊敬いたします。。
カメラマンと呼ばせてください!

> 熱すると他が見えなくなるタイプで、、
> なので車のブログは放置プレイ状態・・・
> もっと器用に行きたいですけどね><
そういうお方、いいと思いますわ。。(//・・//)

> とりあえず直って安心しました。
> でもオイル交換ミスなんてあると
> 心配ですね。。
> オイル交換はスタディさんがいい
> かもしれません。
ご心配おかけいたしました。
オイル交換・・・Dだと保証の中に入っていて実はタダ!!なんです。。
なので、残念ながら当分の間Dさんでやってもらいます・・。(^^;;)

No title

オイルのパッキン・・・!?
オイルエレメントのパッキンかな?
だとしたら整備ミスですよぉ(怒)
まぁ、大事に至らずとりあえずは”めでたし”ですな(笑)

Hiroさんへ

コメントありがとうございます。(^_^)

> オイルのパッキン・・・!?
> オイルエレメントのパッキンかな?
> だとしたら整備ミスですよぉ(怒)
直ったのは、とっても嬉しくってホッとしましたが、
ちょっと複雑な気持ちのところもあります・・・。
まぁ、お金かからなかったので良しとはしていますがね。。
ぅ~~~(--;)

> まぁ、大事に至らずとりあえずは”めでたし”ですな(笑)
(^^;;)とりあえずは、、、はい。。
~ひとことメッセージ~

 (8月21日)


今日も曇ってるよ。。

土曜日の多摩川の花火大会、例の豪雨で酷かったみたいですね、テレビで何度か見ました。
あの日は確かに、あのくらい吹雪くような猛烈な豪雨でしたよ。。
あの中を浴衣で歩くなんて、、気の毒過ぎる(;´Д`)

中央道の土砂崩れのドラレコ映像もテレビで見ました。
夜中の高速で、突然あの状況って…ありえない(◎_◎;)コワスギル
亡くなる人がいなくて本当に良かった…。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR