初収穫!

・・・早速、車から脱線ネタ。(^^;;)スミマセン。。








片手間ながらも頑張っている「ベランダ果樹園」


この秋、初生りのぶどうが初収穫を迎えております!v(^。^)



DSC_3089_convert_20150929105554.jpg1号

DSC_3090_convert_20150929105610.jpg2号・3号







で、

夢の、ベランダでぶどう狩り~♪♪(^。^)ノ



DSC_3098_convert_20150929105657.jpg







収穫!(^m^)


DSC_3102_convert_20150929105713.jpg






大きさは、まずまずですね。

DSC_3104_convert_20150929105728.jpg
初生りなので、こんなもんです。

ブドウ農家の方がしっかりと作ると、品種的には非常に大粒です。







秋の長雨で日照不足になり、
全ての粒がキレイに着色はしませんでしたが、

甘さの乗りはバツグンです。( ̄ー ̄)




DSC_3096_convert_20150929105625.jpg
ォォーーw(^0^)wスゴイ糖度



でも・・・
種抜き処理は、しっかりとしたはずなのですが、
しっかり種あり。。 (^^;)ゞあれ~~?



味の方は、糖度を見てもおわかりのように、
大変甘くて、噛み切りの硬さ、芳香、思った通りスバラシイです。(^^)

品種は、この辺ではなかなか手に入らない、
今人気の最新品種「クィーンニーナ」という赤ブドウです。


ダンナ様にも大好評で、v(^^)満足満足。。



なぜ種なしにならなかったのかわかりませんが、
来年はもう少しいい粒が出来るようにガンバリマス!










ちなみに、去年ヒヨドリに横取りされたり、実がシワシワになってしまった(^^;)
ビワですが、、

いちお順調です。

DSC_3060_convert_20150929105519.jpg
公園のビワと違って、凄い早さです。
通常、11月頃開花ですが、ウチのは8~9月でした。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


ブドウ5~6月の作業まとめて

ブドウのことを書くのを、すっかり忘れていました。。( ̄  ̄;)


5月からの作業をいちいち記事にして書くのも面倒くさいので(^^;)
5~6月で、まとめて書くことにしました。




素人で、かつ、初心者(今年、初生りです)なので、
見様見真似の栽培です。
よって、当然のことながらひどいものですが、(^^;;)


これから経験を積み、徐々に良くなっていくということで、
長い目で見てやってください。
ま、こんなものですよ。はい。







初生りなので、試しどりということで、
3房ほど生らせてみることにしました。(花が咲いた順に1号~3号としますね)


5月初めにつぼみがいっぱい付き、
DSC_2819_convert_20150514124005.jpg1号

DSC_2820_convert_20150514124029.jpg2号





花の方に力がいくように、花芽のある先っぽを摘芯して、
DSC_2824_convert_20150703101509.jpg




摘芯1週間~10日後に花が咲く予定が、摘芯の2日後に
走り花が咲いてしまい…(--;)ヤバイ




形を整えて、、っといっても、下の方をちょっと切っただけですが、
DSC_2827_convert_20150703101639.jpg2号






そして、満開に。。(^^)
DSC_2826_convert_20150703101621.jpg1号






満開の2日後に、種無しにするため、日本酒に浸し、、
DSC_2829_convert_20150703101658.jpg1号

な~んてウソですよ。ヾ(^m^)
「ジベレリン処理」というものをするため、ジベレリン粉末を溶かした液体に浸し、






その10日後くらいに、粒を肥大させるため、
もう一度ジベレリンの液体に浸し、
DSC_2857_convert_20150703101820.jpg2号






そして、全ての房が、
素人お決まりの、「花ぶるい」にみまわれて…(--;)やっぱり
(花ぶるい:実がポロポロと落ちてしまう)
DSC_2841_convert_20150703101717.jpg1号





それでもなんとか、少し実が残ってくれて、、(´д`;)よかった。。
ちょっとずつ大きくなり、
DSC_2854_convert_20150703101733.jpg1号

DSC_2856_convert_20150703101804.jpg2号






あっという間に肥大して、、w(^。^)wやっとブドウっぽい!
DSC_2919_convert_20150703101839.jpg1号

DSC_2920_convert_20150703101855.jpg2号

DSC_2921_convert_20150703101909.jpg3号






6月末に、無事袋掛け。。v(^^;)ホッと一息
DSC_2924_convert_20150703101928.jpg1~3号





雨に一度もあたったことがないので、
薬掛けは、3月から6月の間で2度しか行っていません。
でもまぁ、今のところ葉も害虫も大丈夫そうなので、
今後もこのくらいのペースで様子を見てみたいと思います。

夏に袋をとってみたら、酷いことになってたりして。。( ̄m ̄;)ありえる。





これから実が大きくなり、やわらかくなり、色が付いたり、糖度が上がったり…

あくまでも順調に行けばですが。。(--;)



不安はいっぱいですが、とりあえずの途中経過です。






~今一番欲しいもの、、d( ̄。 ̄)~
「デジタル糖度計」

結構お高いので、考えちぅ。。(-”-;)「アナログ」にするかな。。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ビワ、いちお収穫…。

4月はこんなにキレイな実だったのに・・・

DSC_2539_convert_20150406125050.jpg





お水を与えて、肥料を与えて、太陽をたっぷりと浴びさせて、
カバーまでかけて、

大切に育てたというのに・・・




何が気に入らなくて、




こんなになっちゃうの?(;д;)

DSC_2809_convert_20150514123905.jpg

DSC_2810_convert_20150514123920.jpg





いちお・・・収穫。。

DSC_2814_convert_20150514123936.jpg






恐る恐る、、食べてみました。(・_・;)

DSC_2815_convert_20150514123950.jpg


あらやだ、、意外とおいしい?
結構ちゃんと甘い。。

けど、、食感が・・・よろしくない。ジューシーさに欠ける。


しいて言うのなら、
まだしっかりと乾燥していない「干し柿」?・・・のよう。




何が原因なんだろう。

カバーをかける前はキレイだったということは、
カバーかけが悪かったのかしら。。
蒸れちゃったとか?

今度は、ホシカツさんのアドバイス通り、
鳥よけは、ネットにしてみようかしら。。d( ̄。 ̄;)




年に一度の収穫なので、
今度の収穫は、来年の5月か・・・。 やれやれ。。(--;)











ブドウはというと…


上と下の部分だけしか芽吹きませんでした・・・。
中間の芽は、不発に終わりました・・・。
 (--;)何で?

DSC_2821_convert_20150514124044.jpg





しかし!


実の部分は、今のところ順調です。v(^。^;)いちおね。

DSC_2820_convert_20150514124029.jpg

DSC_2819_convert_20150514124005.jpg



これを、花ぶるいしないように、、種無し処理もして、、
順調に実を大きくしていく。。


これまでの果樹栽培のうまくいかなさから予想するに、


これも失敗に終わるのか?( ̄  ̄;)



まぁ、初めてなので、何事も経験だな。。(-д-;)がんばるぞよ。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

しょぼん・・・(--;)

「アテンザ ~シリーズ編~」の途中ではありますが・・・
(シリーズ編は、まだ続きますよ。^^;)


ショックな出来事がありましたので、、ちょっと先に記事を。。(--;)









~びわ~


ああーー!Σ( ̄口 ̄;)

DSC_2784_convert_20150427093816.jpg

・・・やられたよ・・・(;_;)




ここのところ風の強い日などがあり、袋が一ヵ所変になっていたので、
付け直そうと土曜日からちょ~っと袋を外していたら・・・




そして、、

今朝、犯人現る!



CSC_2780_convert_20150427093707.jpg
コ、コ、コイツだわ。。(@@;)




CSC_2779_convert_20150427093651.jpg
食べてるし・・・(;_;)





チチチーーーー!......(おいちぃー)
CSC_2782_convert_20150427093720.jpg

雄たけびをあげるなぁー!ヽ(>д<;)ノ


おまえのために育てたんじゃないやぃ・・・(ノ_;)油断したわ。。
7個しかないのに、2個も・・・。





あまりに頻繁に来るので、モモ君も釘づけ。。

DSC_2785_convert_20150427093831.jpg
 と、と、鳥?!・・・今いたでしよ。。












~ぶどう~


期待の2番手「シャインマスカット苗」が・・・

逝きました・・・(-д-;)

DSC_2723_convert_20150427093741.jpg


この時期に、全く芽吹く様子がないので、
枯れていないかどうか、上からちょっとずつ切って見てみました。





枯れていました・・・。(;_;)

CSC_2722_convert_20150427093556.jpg


引き抜いてみると、
根は全く伸びていず、植えたときのままでした。



ぁぁ、、なぜなの?何なのよ?
・・・初心者だから、ぶどうに舐められているのかしら。( ̄  ̄;)
しっかし、うまくいかないわね。。


あ、もう1本のぶどうの「クイーンニーナ」は無事ですよ。(^^;)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村













~おまけ~

といといさんお勧めの、川越「ぽんぽこ亭」、
日曜日に埼玉県の北の方に何度も行かされたので、寄ってみました。
CSC_2757_convert_20150427093632.jpg

DSC_2760_convert_20150427093759.jpg

いやぁ~、おいしかったですよ~。(^-;^)
「いちのや」のより、ちょっ~と脂がのっていて、ちょっ~とタレの味が強めでした。
2週連チャンの鰻なんて、超ありえない。。





ベランダ果樹園の成功と失敗

~成功~

今年のビワは凄い!

DSC_2531_convert_20150406124944.jpg



何が凄いって、、、デカイ!v(^^)

DSC_2532_convert_20150406125005.jpg
この時期に、なんと既に5~6cmもある。


小さいのでも、4cmは超えている。
DSC_2533_convert_20150406125029.jpg
品種は「涼風」です。
大玉の「クィーン長崎」とかじゃないですよ。。




ちなみに、去年のこの時期は2.7cmでした。

DSC_1798_convert_20140415114119.jpg
去年4月15日の記事の写真




小さなベランダにちょこっとだけあるビワだというのに、
ヒヨドリらしき鳥が、もう2度もこのビワの木にとまって、
実をチェックしに来ましたよ。(@@;)
(突然来たので、カメラに収められませんでした…。)

( ̄。 ̄;)鳥って、空からよく見てるのね~。。




若干色付いてきたことですし、
DSC_2539_convert_20150406125050.jpg



早速、袋掛けしておきました。
隠しておかないと、
丁度いい頃合いに、先にやられちゃいますからね。
DSC_2542_convert_20150406125111.jpg



成功の秘訣を分析してみるに・・・

去年の秋に、根をいじらず、一回り大きな鉢に植え替えしたことだと思います。
いわば、元気がいいまま広い家に引っ越したような状態ですね。
おかげで生り癖が付き、根ものびのび~(^。^)ってな感じ。













~失敗~

2年目のブドウ(クインニーナ)ですが、
発芽抑制防止の「芽傷入れ」というものをやってみたのですが、
やるのが遅すぎて(3月23日に入れました)、

先端の2芽だけしか出ていません・・・。
(--;)これが頂芽優勢ってやつね。やられたわ。。

DSC_2554_convert_20150406125152.jpg



下の方は、こんなん・・・。(--;;)
DSC_2563_convert_20150406125236.jpg



ぁぁ、もう2~3週間くらい早く芽傷入れをしていればよかった、、
と後悔しても、アフターフェスティバル・・・。
ここまで顕著な結果になるとは。。



でも希望もあるんですよ。
いちおちゃんと「芽傷入れ」自体はしたので、下の芽達も、膨らんできつつはあります。
DSC_2557_convert_20150406125212.jpg
・・・ね。(^^;)



ただ、28芽のうち4~5芽は、全く膨らんでおりません・・・。
CSC_2562_convert_20150406124924.jpg
暖かくなったら、きっとそのうち、絶対膨らんでくれるはず!!
(-人-;)頼む!





そして困ったことに、
もう一鉢の、1年目「シャインマスカット」のほうも、
芽に全くの動きなしなんです・・・。(--;)ヤバイ。
DSC_2553_convert_20150406125132.jpg
本当に芽吹くんだろか。。
もしかして、枯れちゃったの?(;_;)もしもし?





前途多難な ブドウ栽培。。
やっぱ素人には難しいのか・・・。
ε~(-д-;)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (5月21日)


今日走った圏央道が、気が付けばドンドン延びてる!
スゴイ!(@@;)
便利になりましたね~。









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
今ハマっているものは…インスタかなぁ~。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR