知ってましたか?

今日、用があって、川越街道を運転していて、




まだ川越に着かないのかなぁ~。。( ̄。 ̄)




っと、先の道を見るために、5km縮尺にしてみました。

すると・・・・


DSC_3151_convert_20151018194713.jpg



地図にある施設マークが、

BMWのみ! になりましたよ。。





(@。@;)おお~~~~!なんとな。。


知ってました?こうなるの。
私は、もの凄く発見でしたよ!(^^;)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

「女性は車庫入れがヘタ」なんて言わせない。。

ず~~っと前の、代車で5シリーズをお借りしたときにサラッと書きましたが、
今回は、毎日毎回の車庫入れになりましたので、
ちょっとばっかり詳しく書いてみようと思います。

ま、ネタ切れだからというウワサもありますが・・・(^^;)ゞ







ウチはマンションなので、駐車場は、残念ながら機械式です。


そして、その大きさは、
このようになっています。

DSC_3118_convert_20151013110029.jpg



上中下と縦に3段になっていて、一番上が地上であり、
我が家はラッキーにもその一番上なので、
車の「高さ」は制限がありません。
「長さ」も5m以上あるので十分な余裕です。



問題は・・・「横幅」なのです。



185cm用の駐車場に、186cmのゆうこ君号を入れなければなりません。(--;)

「185cm用の駐車場」と言いましても、横幅がピッタリ185cmの造りというわけではなく、
185cmまでの幅の車を入れられますよ、という意味なので、
186cmのものを入れても、左右およそ2cmくらいはあります。



一見余裕のように思えますが、



東日本大震災の時テレビで見たのですが、地震の揺れの時、車体も左右上下に結構揺れていました。
(当然ですが、タイヤの位置はそのままですよ。。)
そこで、どちらかに寄った状態(左右が1cm・3cmとか、片側がくっついて反対側が4cm)でこの駐車場に停めていると、
震度4~5の時に車が揺れて、ホイールが横の鉄板にガチャガチャ当たるのではないか・・・
という心配の元、いつもキッチリピッタリ真ん中(2cm・2cm)に停めていたい!


のです。。d( ̄  ̄;)…震度6を超えると、もしかしたらそれも無駄な抵抗かもしれませんがね。。





よって、毎回毎回1cmの狂いもなく、全く同じ位置に入れなければならないということです。

・・・これが、案外難しいのですよぉ。。




なぜなら、この駐車場にはそれをやりづらくする数々の意地悪が。。(^^;;)







① 駐車場の鉄板の端がハの字に開いていないので、斜めから下がろうとすると車幅に余裕がない分タイヤがあたってそれを許してくれません。
なので、できる限り車をまっすぐして後ろに下がる状態で入れなければなりません。

DSC_3116_convert_20151013105938.jpg

が、

ご覧の通り前が非常に狭い駐車場なので、車を縦にするには駐車場の位置のピッタリ前に来るまで、チマチマ切り返しを繰り返さなければなりません。






②その「チマチマ切り返し」の時、前後にポールが迫っているので要注意なのですが、
前のポールと車との間はよく見えるので問題ないのですが、後ろのポールと車との間が振り向いても全く見えません。
バックカメラはあくまでも参考で、こういう車庫入れの際は、10cmなどがものをいうので実際に目で見た距離感で入れたいのです。

DSC_3117+-+繧ウ繝斐・_convert_20151013105957

よって、

下がるたびに腰を浮かして天井に頭を付け、リアガラスの下に僅かに1cm程のぞかせる車のお尻部分の先端と、ポールとの距離を両目で測りながらチマチマ切り返さなければなりません。
(昼間はいいのですが、夜は車のお尻部分が暗くてよくわからないので・・・悲しいことに正直「勘」です。--;)






③入れる際に曲がらないようまっすぐと後ろにソロ~ソロ~と下がっていると、
矢印の部分にセンサー(赤外線)が付いていて、これを十数秒さえぎると、けたたましく、

ピロピロピロピロピロピロピロピロ・・・・!!

と鳴るんです。(@@;)ビクッ

DSC_3117_convert_20151013110013.jpg

よって、この位置と決めたらサッサと下がらなければなりません。
(書いた赤線は、赤外線のつもりネ。^^;)







ただ、この①~③の中で一番難しいのが、この③なのです。。


若干斜め角度から途中まっすぐにしながら下がっていくのですが、
前後左右のタイヤと、鉄板との間隔が、1cmも曲がらないように勢いよく下がる。
これが・・・マジ難しいです。
一発OKで入るのが、だいたい10~15回に1回くらいです。(^^;)


いつも、入っては出て、入っては出て、入っては出て、と、バカみたいな作業をしています。
傍で見ていると、この人って車庫入れへたねぇ~。。と思われそうです。


早く慣れて、一発でサッとカッコ良く入れる日が来ることを願っています。(´Д`)











~車庫入れテク~


だいたいの位置で車庫入れすると、出来はしますが、時間がかかり過ぎます。
(どなたかが車の出し入れで、私を待っていたりしたら、最悪です。。)


よって、
自分であみ出した、

必殺「教習所的位置決め車庫入れテク!」




まず初めに、ボンネットのこのラインと前の塀のこのラインを合わせた位置で停車。
DSC_3108_convert_20151013105755.jpg




次に、左フェンダーミラーがこのポールの位置に来たところで、ハンドルを一気に右に切って下がります。
DSC_3109_convert_20151013105813.jpg




下がり終えたとき、右フェンダーミラーにこの駐車位置番号がギリギリ見えるところに来ていればOK。
DSC_3110_convert_20151013105829.jpg




その後前後にチマチマ切り返し、車を縦にしていきます。
DSC_3116_convert_20151013105938.jpg




右フェンダーミラーに写るこの位置この角度で侵入していきます。
DSC_3111_convert_20151013105844.jpg




ピロピロと鳴らないように、一気にまっすぐ下がります。
その下がっている途中で、左フェンダーミラーが横のポールにあたらないように(ポールとミラーの間はナント1cm)必ず確認!
DSC_3113_convert_20151013110211.jpg




その後、何度も入ったり出たりを繰り返し…(^^;)見られると結構恥ずかしい。。





はい、OK!! v( ̄ー ̄;)お疲れさん。。

DSC_3114_convert_20151013105917.jpg






最後に、キーのロックを長押ししてミラーをたたんだ後、
そのロックボタンを2度押して、セキュリティーアラームを切ることを忘れず。。
(下段の車を出すので機械を操作したとき車が揺れて、アラームが鳴りだしたら大変でしょ。^^;)






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

連休前のひと仕事。

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?
って、まだお休み中かもしれませんね。。(^^;)我が家はもう終わったもので…


大変良いお天気に恵まれましたね。

にもかかわらず、
ウチはこれといってたいしたところに行かなかったので、
記事的には、大幅にはしょって・・・

適当に、写真パラパラでね。。(^^;;)ゞ




ぶらっと、目黒サレジオ教会    ・・・・を見ただけ(^^;)
DSC_3062_convert_20150924093842.jpg


お詫びうなぎ
DSC_3067_convert_20150924093857.jpg


都電荒川線ぶらり旅
CSC_3079_convert_20150924093607.jpg


↑の早稲田で待つゆうこ君号
DSC_3070_convert_20150924093912.jpg












と、
こんなことはいいとして、、




連休前に、2つの仕事をサッサとやっておきました。
①まず、ガラス&ホイールコーティング

ボディのほうは今回はなぜか流れで?ディーラーさんにお願いしてしまいました。
よって、ガラス& ホイールはいつものところで。。



DSC_3025_convert_20150924093645.jpg
ガラスに塗り塗りな尾根遺産。。



DSC_3028_convert_20150924093703.jpg
ホイールに吹き付けの鬼遺産。。




で、こんな感じになりました。 (^^)次は1年後ですね。あ、ガラスは半年ね。

DSC_3031_convert_20150924093723.jpg

DSC_3033_convert_20150924093739.jpg








②次に、レー探というオブジェの取り付け。


以前のは結構古かったので、今回こんなんポチってみました。
DSC_3020_convert_20150924093626.jpg





内側の配線を使いたかったので、そんな高度な技術は私には当然なく(^^;)
ここで取り付けてもらいました。


ちょっと見覚えあるでしょ?・・・なごやかさん。。(^m^)行ってきたの。

DSC_3053_convert_20150924093811.jpg

DSC_3047_convert_20150924093755.jpg





で、この辺にこんな感じです。

DSC_3055_convert_20150924093826.jpg
平らなところがなくて、斜めっちゃいましたが十分満足です。










納車から19日目で、早くも1000km達成しました。
車にもぼちぼち慣れてきましたよ。

DSC_3082_convert_20150924093932.jpg
渋滞中、余裕で撮れました。v(^^)






そしてそして、、

この間XPERIAから機種変更したiPhoneにも、
ようやくぼちぼち慣れてきました。(^^;)ゞヨカッタヨカッタ

DSC_3088_convert_20150924093949.jpg






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

初めまして、newゆうこ君号です。

スミマセン、遅くなりまして。。m(_;)mお待たせしました。。

何だかいろいろとやることがあって、
なかなか書く気持ちが湧いてこなくて。。

湧いてくるとか、そんなたいそうなものではないんですけどね。(^^;)ゞ…たかがブログ





コメント欄で、いろいろと予想を立てていただきまして、ありがとうございました。(^^)
楽しかったです。















で、

newゆうこ君号はといいますと……









なんとなく、お恥ずかしながらBMWに出戻り的になってしまったので、
お披露目は、いつものほっぺの赤い恥じらい顔の正面写真ではなく、
わかる程度のチラ見せスタイルでいきたいと思います。



BMWをよくご存じな皆様方なので、
これだけでほぼわかるかと思います。









newゆうこ君号は……



































DSC_3041_convert_20150916104127.jpg

お盆頃に来た2つの台風(15号、16号)のせいで、
船が足止めをくって納車が遅れました。。


あ、ちなみにディーゼルです。
ここ数週間で、ディーゼルの音に対する抵抗がなくなりました。
燃料費が安いので、抵抗なんて言ってられませんよ。。(^д^;)




白にしたのは、単なる気分転換です。(^^;)…おかげで買い替え感がハンパないわ。。
それに、お手入れが黒より楽ですからね。



ちなみに、本日初洗車してきました。

DSC_3056_convert_20150916104205.jpg

納車後の怒涛の雨天気で、うっすら汚れていたのですが、
洗車しても、黒程の違いは感じられませんね。(^^;)
























「サービスでトラブった客は、

   そのディーラーには二度と戻らない」






ということで、
当然のことながら、以前とは別のディーラーで買いました。




ディーラーやセールスは、いちおそれなりに選んだつもりです。

…でもまぁ、難しいですけどね。(^^;)



以前の事情もお話ししました。
いろいろとサービスさんのお話も伺いました。




担当セールス次第だったり、運が左右したり、、、
かもしれませんが…


でも、とりあえず、
今のところいい感じです。(^^;;)当たり前か。。





今度はどうか良いBMWライフが送れますように。(-人-)頼むぞよ。
















~おまけ~

るぱんさん見てぇ~~!
咲いたよぉ~~~!ヽ(≧▽≦)ノ…種、ありがとうございました。。

DSC_3046_convert_20150916104149.jpg
朝陽にあたるアサガオ。い~~色だわぁ~(^。^)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (4月29日)


・・・休業日・・・










にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

インスタはこれね↓
https://www.instagram.com/yukokunn/

プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
現在ベランダでの果樹栽培(ぶどう・びわ)、ラン栽培(胡蝶蘭・カトレア)にハマっています。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在16歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車

G30(523d)

今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR