ワイパーが困ったことに…。



我が家のイチ太郎ちゃん、


先月中旬頃からか、ワイパーにちょっとずつビビり症状がみられるようになり、
そんなに長距離も乗らないので、まぁいいやと放置していると、
そのうちその症状がどんどん酷くなり始め、
先月の終わりごろには、ワイパーがフロントガラスの上で、



ドッドッドッドッドッ!



と凄い音を立てて踊るように。
信号などで停車したときに、通行人の人がその音で思わず振り向くほど。。


(〃 ̄_ ̄〃)ちょっとこれはさすがに恥ずかしいわね。。





ビビりって確か、ガラスの汚れとかで症状が出るという風に聞いたことがあったので、

洗車して来よう!( `ー´)ノ

と思っても、なんだか雨ばかりで、暇のある日になかなか晴れてくれない…。





「雨でも汚れを取るだけなんだから洗車して来ればいいじゃない。」

と思うかもしれませんが、
これには晴れでなくてはならない事情が。(^^;)ゞ




そう、、「これを」、そして、「これを」やりたかったのですよ。

このような記事を読むと、やりたくなるじゃないですか!(^。^)ムズムズ








ということで、

水曜日に、大変久しぶりだった、たった1日だけの秋晴れを利用して、
よ~~やく洗車してきました。


IMG_5444_・育キィ髮・ク医∩・雲convert_20171019163520






そして、お楽しみのコレ!(^^)…gouさん、kisukeさん、情報提供ありがとうございました。

IMG_5445_convert_20171019163500.jpg


今回はとりあえず、ガラスコートをやってみます。






ガラスの外側・内側に塗り塗り。。

IMG_5446_convert_20171019163441.jpg


IMG_5448_convert_20171019163419.jpg





乾いたところで、コレで拭き拭き。。

IMG_5450_convert_20171019163639.jpg








ど~~よ!この透明感!(^。^)すんごいわ~

IMG_5454_convert_20171019163331.jpg
おっと、ガラス無くなったよ。。(≧▽≦)


IMG_5451_convert_20171019163353.jpg






翌日の木曜日は、私はちょうど運転手デーだったので、
朝から雨だったにもかかわらず、結構ウキウキ(^m^)ワクワク



車庫からイチ太郎ちゃんを出し、

IMG_5460_convert_20171019163245.jpg


見事につぶつぶになっている雨粒を見ながら、ワイパースイッチON!







・・・ドドドド、・・・ドドドド、





(T_T)なんでぇぇぇ~跳ねるのよぉぉ~




全然汚れていないけど、滑るようにとウィンドウォッシャー液をかけると数回はスムーズに動くものの、
やっぱりやがて、




・・・ドドドド、・・・ドドドド、





(T_T)なんでぇぇぇ~何が悪いのよぉぉ~





その日は1日中雨。
そして、ワイパーも1日中跳ねまくり。



ワイパーはまだ3ヵ月ちょっとしか使っていないから、ゴムは劣化なんてしていないし、
ガラスだって本当に見事なほどピッカピカなのに、
どうしてこうなってしまうのかしら。(´・ω・`)

どうしたらこのビビりって直るんですかね…。(;_;)




(´・ω・`)・・・困ったなぁ。。
明日も明後日も台風で雨で、、
しかも、運転しなきゃいけないし、、


自然治癒しててくれないかしら…(;一_一)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

現場検証で思ったこと

前回のドラレコの記事を書いていて、
またあの「激しく当てられた事故」のことが、久しぶりに頭に鮮明に蘇り(--;)
ああだったなぁ、こうだったなぁと思う中で、
そうだ、こんなこともついでに書いておこう、と思うことが頭に浮かびました。


そう、事故の後の現場検証のことです。




書く前に言っておきますが、

私は警察関係者でもないし、保険会社のものでもないので、
今から書くことは、現場検証を受けたうえでの全くの私の想像であり、
なので、それは間違っていますよとか、その解釈ではありませんとか、指摘したいお方もいらっしゃるかもしれませんが
無知な素人の想像記事ということで許してくださいね。(^^;)ゞ






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~






車を走らせていて、ほんのときどきですが、
交通事故処理班的な警察官の方と、一般市民の方で、事故後の現場検証をやっているらしい場面に遭遇することがあります。


そのときはだいたい警察官の方がチョークやメジャーを持っていて、
一般市民の方が指さしたりしてあーだこーだとやっています。



それを見て、

きっとここで止まったとか、ここで衝突したとかを正確に測っているんだろうなぁ~。
事故書類って、ま~随分と正確に作成しなければいけないんだなぁ~。

といつも自分なりに勝手に解釈していました。








そして、実際に事故当時者となった私も、事故後数日してその例の正確な書類を書くべくして?、「現場検証」をやることとなりました。


5BC5B565-AF62-4DF2-AC38-D441D9BC3489_convert_20170405155528.jpg
↑これ、警察官の人ね。。





そこにはチョークとメジャーと私の撮ったドラレコの一部をプリントアウトした大きな用紙などを持った警察官、
そして、私に親切丁寧にアレコレと聞いてくる話しやすそうな警察官のお二人がやってきました。



事故現場では、
私の撮ったドラレコの写真と突き合わせながら、私の行動を逐一確認していきました。






あなたはこちらの道路をだいたい何キロくらいで走行していましたか?
ここの交差点の信号の色はどうでしたか?
ドラレコによると、ここのこの辺りで初めて相手車両が写っていますね。
(とそこの運転席部分の場所に立たされる私)
(メジャーを持った警察官が相手車両との距離を正確に測る)

どの辺で実際に相手車両を発見したのですか?
発見したときあなたは何かしましたか?
ブレーキはどうでしたか?踏みましたか?
相手車両は、だいたい何キロくらい出しているように思えましたか?
・・・
・・・




とまぁ、全部を詳しくは覚えていませんが、
たくさん質問される、私の認識を確認される、現場に実際に立つ、距離を測る、ブレーキ痕などの写真を撮る・・・。


散々やり取りをした後、3人で警察のワゴン車に乗り込み、事故調書を作成しました。
その作成するやり取りの中で、私も警察官の方にいろいろと質問などをしたり、
警察官がひとりごとのようにブツブツと言っている言葉などを総合して考えると、


現場検証とは、私が勝手に想像していた「正確な書類を作るためだけに距離を測っていた。」というのとは大きく違ったようでした。




ここで相手を発見して、危ないと思ってブレーキを踏み始めるまでにおおよそ・・秒が必要で、
この速度の場合だと、それで・・メートル進む。
この速度の場合だと、ブレーキを踏み始めてから停まるまでに・・メートル進む。
実際のブレーキ痕がどうだったのか。現場はどうだったのか。
私の証言が、ちゃんと合っているのか。
ということを実際の測った距離などと照らし合わせている模様。
ドラレコに初めて相手車両が写ったときに、私がちゃんと相手に気が付いていたのか、
とっさに回避行動をとっていたのか、
事細かに手元の書類でで調べていました。



そんな風に計算されると、ドライバーが衝突時にちゃんと前方を向いていたのか、よそ見をしていなかったのか、
故意に何かやらかしていないか、
しっかりと出来る限りの回避行動を全力でとっていたのか、
一発でバレてしまいます。( ̄  ̄;)



ああ~、な~るへそ~!それであんなにしつこく距離を測っていたのね。d( ̄。 ̄)
単に正確な書類作成のためだけじゃないのね。。
(でも現場検証の意味って、単に私が知らなかっただけで、皆さんは普通にご存知かもしれませんね。^д^;)






私の場合は、
完全に青信号で交差点に進入しており、
相手車両を発見してから、ブレーキを踏み始める前に当たっていたようで、
(ブレーキ痕は、車が勝手にブレーキをかけていた?かけていなくても斜めに強くぶつかられて、停止したときについた?ようです。)
証言には不自然な点などは無かった。
そして、自分では衝突時回避行動を何もしていなかった、と思い込んでいたのですが、
ドラレコの映像によると、衝突直前に無意識にハンドルをちょっと左に切って(相手を避けて)いたそうで、
それが警察官によると、回避行動をとっていました。ということになり、


それらを総合的に判断して、

交差点内で、双方が走行している事故にもかかわらず、
「10対0」という過失割合になったようです。



・・・多分ね。(^^;)聞いたわけじゃないけどね。。









いやぁ~そう思うと、「自己防衛・証拠保全」と言う意味で、
本当にドラレコって大切だわ。

という結論に、またまたなってしまったのでした。(^^;;;)






ちなみに、ドラレコ装着率は、10.4%だそうです。
低いですね~。。

この度の東名高速の事故により、数%でもいいから上がるといいですね。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ドラレコは大切よ。

昨日の火曜日に、イオンの駐車場でエンジンを切って外に出ようとすると、

シーーーーーン




ん?あれ? しゃべらないよ??いつも後ろから言ってくれるじゃないのさ、

「駐車監視モードに切り替わります。」って。。




見ると、なんだかどこもランプが点灯していなくて、動いている気配がない。
ドラレコちゃん。

IMG_5420_convert_20171011085653.jpg





ちょっと不安になり、もう一度エンジンをかけて見ると、
やっぱりうんともすんともなく、画面も真っ黒のままでどこも点灯しない。。


え゛!(◎_◎;)動いてないのかぃ!




ちょっと待て、私はこの車になってからドラレコは駐車監視モードのオンオフスイッチしかいじったことないよ。
電源とか知らないし。
何で??





って、いつから動いてないのさ!( ゚Д゚)





帰宅してからマイクロSDカードを抜いて、自宅パソコンで見てみると、

IMG_5422_convert_20171011085633.jpg



ぁ、6日の金曜日お昼頃……って、
エンジンオイル交換と1ヶ月点検をディーラーさんでやっていただいたときからだよ。
( ̄。 ̄;)ぉぃぉぃ




ってことは、
土曜日にあそこまで往復したときや高速乗った時、昨日走ったあの往復も、
ドラレコ無しで走ってたんだ! 
( ゚Д゚)うそー!信じられなーい!、怖かったぁ…




ドラレコくらいでなぜこんなに焦るかと言うと、
そう、ご存じの通り、
この間の「激しく当たられた事故」が原因ですね。(--;)





何度も言いますが、
事故は自分で起こさなくても、巻き込まれるときもあるのです。
そして、そんなときこそドラレコが重要なのですよ。d( ̄。 ̄)
どんな状況で、どのように事故が起きたのか、客観的に映像で見せてくれるドラレコ。
言い逃れや、言ったが勝ちは、許しませんよ!



そう、まさしく昨日今日とニュースで何度も見るあの東名高速の「嫌がらせ死亡事故」も、
被害者の方のワゴン車にもしドラレコが付いていれば、
あそこまで捜査が長引かなかったかもしれない。
犯人が暴行している現場の音も声も録音されていたはず。

事故なんて突然自分の身に降りかかるのですよ。
まさかとお思いでしょうが、明日は我が身なのですよ。



もしまだ付けていない方がいらっしゃったら、「この記事」でも読んで、
どうか近いうちに付けてくださいね。(-人-;)







って、ついまた力説してしまいましたね。(^^;)
でも駐車場などでいろいろと車を見ていると、ドラレコ装着率がまだまだ低いようで、
私の記事を読んでくださっている方々には、
せめて付けていただきたいと願っている私なのです。。





ということで、それはこっちに置いといて、







事情をセールスさんに説明していろいろと聞いてみると、
診断機を挿すときに、付属機器の電源を切ることはあるそうな。
でもその後にそのままにするというのは考えられないし、現に電源コードはちゃんと挿してあるし。


どうもドラレコ本体が怪しいということで、
本体を取りに来られて、持って行かれました。

修理か交換か、、、ちょっと時間がかかりそう?です。







ドラレコが付いていない車にはちょっと怖くて乗りたくないので、
そんなとき力を貸してくれるのは、




イチ太郎ちゃん!(^。^)ノしばらく頼んだよ~

ititarou_convert_20170718074937.jpg
まかせるでし!!( `ー´)ノ





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

エンジンオイル交換…自費ですが(--;)




ディーゼルエンジンのオイル交換は、

    こまめにやるのがよくってよd( ̄。 ̄)






以前のF10(ディーゼル)のときに、オイル交換に悩んでいたら、
お友達がいろいろとアドバイスをくださり、
BSIの規定通りの1万5千キロ(結構な距離ですが、これでもE90の2万キロ?3万キロ?より短くなったんですよ。)よりも、
もっと短い距離で交換することに決めた私です。


交換の頻度は、1万5千キロの中間地点で1回交換を入れるといった感じです。





ということで、中間あたりの残り7000キロ表示になったので、

IMG_5384_convert_20171006185719.jpg
でも、走行距離は6500キロくらいなんですよ。

交換の目安キロ数は、なぜかちょっとずつ短くなっていきますよね。
1万5千と言っても、実際は恐らく1万3千くらいなんじゃないかと思います。。


ぁ、ちなみに、
自費での交換後にCBSはリセットしませんよ。
残り7000キロ走ったら、規定の交換となりますからね。









昨日の金曜日、二人で久しぶりのディーラーさんへ(^。^)ノ

IMG_5385_convert_20171006185654.jpg
アルピンホワイトがやっぱり人気?( ̄  ̄;)ブラックもいいわよ。。




そしてついでに、1ヶ月点検もしていただきました。(購入後半年くらいですが^^;)
購入後半年以内なら、1ヶ月点検可能だそうです。
というか、逆に半年くらい乗ってからの方がいいような気もしますが。。





で、

参考までに、このような感じです。

IMG_5416_convert_20171006185016.jpg
なにやら、オーナーズハンドブックを入れ替えていただいたようで、ありがとうございます。






そして更に、お土産まで。。ヤッター(≧▽≦)

IMG_5413_convert_20171006185039.jpg
カバンでし。(=^・・^=)






更に、洗車をしていただいたのですが、、、ありがとうございます。

帰りに早速雨…。(;_;)
IMG_5410_convert_20171006185324.jpg





キレイに洗車したフロントガラスに、例のガラスコート(^m^)うふふ、、
しようと思っていたのに、あえなく却下となりました。

ガックリ(´・ω・`)。。











帰りに駅でお食事~(^-;^)
IMG_5393_convert_20171006185558.jpg




からの~、

東芝未来科学館なるものを発見したので、見学~(^^)無料よ。
IMG_5394_convert_20171006185404.jpg

IMG_5396_convert_20171006185430.jpg
日本初の洗濯機、冷蔵庫、掃除機、蓄音機

IMG_5403_convert_20171006185501.jpg
サイエンスステージ

IMG_5405_convert_20171006185535.jpg
体験コーナー


・・・と、いろいろあって、結構楽しかったです。v(^^)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

鼻息が荒くなる理由は?

ゆうこ君号のG30ですが、


普段はず~~~っと、このように、
見るとお鼻にマスク状態なんです。


337F577E-572C-4671-8AAE-2C50C309A654_convert_20170429091502.jpg



乗り始めて5ヵ月ちょっとになりますが、
見るとほぼず~~~っとこの状態なんです。




でも、ほんのときどき、
暑いとき…というわけではなく?
長距離を走ったあと…というわけではなく?


エンジンを切って降りた後に、
すごい鼻息(ファン)とともに、マスクをとっているときがあるんです。
(今までに数回しかない。)
※ただし、走行中はお鼻が見られないので、もしかしたら走っているときよくこうなってるのかしら????


IMG_5349_convert_20170930213238.jpg
グォォォォーー!!



しばらく見ていても、ずっと鼻息が荒いので、
きりがないからそのまま放っておいて、
ちょっとして戻ってくると、鼻息は静まっていて、マスクはまだ外したまま。



・・・( ̄  ̄)ん~~~これはいったい…




思うに、、

恐らくこれは、、

自分好みのキュートでクールな車のお尻をずーっとついて走っていて、、
興奮状態になっているのが原因ですね。。d( ̄。 ̄)



きっとそうに違いない。。d( ̄д ̄) 








ちなみに、
この日鼻息が荒くなるちょっと前に前を走っていた車は、
コレです。(^m^;)

IMG_5345_convert_20170930232654.jpg








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
~ひとことメッセージ~

 (11月17日)



・・・休業日・・・









にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在17歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
現在、慢性腎臓病の治療中。療法食と自宅皮下注射で今のところ大変順調です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)6年/エンジン故障

アテンザ5ヶ月/好きになれなかった

F10(523d)1年7ヶ月/当てられて廃車
MINI COOPERの増車 1年4ヶ月/故障の疑い&事故のトラウマ

G30(523d)
F20(118i)

今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
アクセスカウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR