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エンジンオイル交換…自費ですが(--;)

洗車をしてピッカピカになった愛車君、

まず絶対写真でしょ。。d(^。^)  …そんな私です。(^^;)


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ところで、、
ゆうこ君号(523d)ですが、
前回オイル交換した直後、次回のオイル交換まで15000kmとオンボードコンピューターに表示されたのですが、


その前回のオイル交換の記事のコメント欄で、
いろいろな方々から、早めのオイル交換が良いとアドバイスをいただきまして、

  N様:ディーゼルは、早めの交換が良いと思います。
  H様:ディーゼルは、ガソリンエンジンよりオイルの劣化が早いんですよ。
  R様:エンジンオイル交換、N様と同じ考えです。



ダンナ様も、交換直後に助手席に乗った時「何か違うと思う!良くなった気がする!」と言っていて、
次は15000kmより早く換えた方が、エンジンにいいんじゃないの?
と言っているし、、



以前のE90のときは、エンジントラブルで乗れなくなってしまった(まぁ、オイルのせいではないと思いますがね^^;)ことですし、、、






そんなこんなで総合的に判断しまして、
15000kmの中間くらいの、残り7000~8000kmのところでエンジンオイル交換をすることに決定しました!!



当然自費になりますが(--;)、、
今度のゆうこ君号は長く乗りたいですし、とりあえずお金の続く間は頑張ってみようと思います。(^^;)






ということで、こんなん出ましたので…

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10月11日に交換に行って来ました。(^^)





参考までに(私のような方もいらっしゃるかもしれませんので…)載せておきますね。
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ちなみに、
この交換ではコンピューターの表示は直しませんよ。
次の交換の時表示通りになりますので、無料交換となります。。








サービスの待合室で待っている間、、

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なんだか上手く撮れないよぉ~~(;´ヘ`)gouさぁ~ん。。



担当さんから、こんな案内があり、

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7シリーズの限定車100台です。(⌒∀⌒)
日本導入は、ナント3台ですよ。d(⌒∀⌒)いかがですか?
今度ホテルイベントもありますので、是非。。





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ふぅ~ん、ペラペラ・・・

あ、あらぁ~(^。^;)すごいですわね。。抽選になっちゃうじゃな~い。
ちょっと考えてみますわぁ~~。。(^д^;;)おほほのほ





私的には、この万年筆の方が欲しいわ。。( ̄。 ̄;;)ボソッ

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なぁ~んていう、平日の昼下がりでした。。(^^;;;;)





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ゆうこ君号1年点検

どーも、、お久しぶりーふ。。v(^。^)



といっても、インスタグラムを見てくださっている方には、毎日こんにちはですが…(^^;)
いつも見てくださいまして、ありがとうございます。(^^)


こんなの載せていますよ。。
ある日の、一人夕飯「海老フライパーティー」  ( *´艸`)
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そんなことはいいとして・・・


先月、8月24日に、ゆうこ君号(523d)1年点検を受けてきました。
早いものですね~。。

8月末登録、9月6日納車でした。
納車後、秋の長雨で毎日毎日雨が降り、初めての車庫入れが死ぬほど大変だったのを思い出します…。(ノ_;)



1年で、走行距離は15,500kmくらいですね。
3シリーズのときは18,000kmでしたから、これでも少ないんですよ。。(^^;)





今回の代車はコチラ。
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中はこんな感じ。
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ナンチャッテヘッドアップディスプレイも装備!
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機能がよくわからないボタンは、コワくて触れられませんでした…。(^^;)
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ゆうこ君号に比べると、少し小さめなので、

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車庫入れが、非常~~~に楽でした!(^^)v
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1年以上この車庫入れをやってみて、
慣れては来ましたが、一発でピッタリいい位置に入れられるのは、

・・・・・・・4,5回に1回くらいです。(^^;;;;)

夜の雨の時は、、未だに嫌です。(^^;;;;)







1年点検で交換したのはワイパーのゴムだけでした。
初めの1年で、3シリーズにときのように主要部分の大きな故障交換が無くて、
ヨカッタヨカッタ。。(^^)




が、、、!

ナント、車体に凹みを発見したそうです!!!(@@;)



サービス:「右側後ろに、肉眼ではわかり辛いほどではありますが、
       ほんのちょっと凹んでいるところがあります。( ̄。 ̄)
       何か硬いものが、一瞬ちょっと当たったという感じですかね。。」




ココ??(@@;;)ど~よ
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手で撫でると、部分的に数ミリ凹んでいる。
映り込んでいる白いラインが、若干曲がってる?




これはもしかして・・・・・・・・・・犯人は私?・・・・かも・・(--;;;)


高さといい、当たったらしき凹み方といい、
イオンの地下駐車場で、お買い物カートの先端部分が、
「コン!」と、当たってしまった跡、、、?(^^;;;)?まさかね。。

いつも、右後ろのドア付近にカートを置いて、後部座席に荷物を入れるのよ。。



・・・・・( ̄  ̄;)・・・・・・









で、

1年点検でコンピューターも何かしらチェックしたらしく?

1年点検以来、ブルートゥースの調子が良くないんです…。
音が出たりでなかったり。。

エンジンオイル交換まであと8000kmで、次の交換までに自費で一度交換しようかと考え中ですし、

それらのことで、
近いうちにまたディーラーさんに行く予定です。。


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~おまけ~

とある駐車場の暗いところで、
フェンダーミラーがこんな風に二重になっているのを発見!
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な、なんじゃこりゃー!  ヾ(@@;)スリスリ・・・





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前例のない不具合?!

ちょっとだけご無沙汰してしまいました。。(^^;)一カ月ぶり?


インスタの方は1日2度ほど投稿するのですが、
そうなると、ブログの方がおざなりになってしまい、
両方をガンガン更新というのはなかなか難しくて。。(^^;;)ゞ



ということで、ブログ更新です。。






ちょっと過激なタイトルですが、
でも、セールスさんに「前例がない不具合なので…」と言われたので、嘘ではございませんのよ。



以前にも書きましたが、MINI太郎の「鍵」のことです。。






5月末に、2本の鍵のうち1本が無反応になり、
みてもらったところ、電池切れのようですと、納車2ヶ月でのまさかの電池切れという不具合に、


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続きが起きまして、、


電池交換した数週間後に、もう1本の鍵の方も続いて同じ症状となり、
電池交換しました。



やっぱり電池を入れた時期が同じでしょうから、切れるのも同時期なのねぇ~( ̄。 ̄;)



と感心していたら、

またまた続きが起きまして、、


7月中旬ごろ、またもや鍵の無反応が起きました。。

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何!何なの?!ヾ( ̄д ̄;)ノ゛





出掛けるときは普通に大丈夫だったのですが、出先で利かなくなってしまってあわてました。



カギの開け閉めは、丸いカギからにゅ~っとウネウネの金属部分の鍵を引っこ抜き、
鍵穴に入れてロックするのは知っていましたが、

カギが無反応なので、エンジンがかからないんですよ。。
スタートボタンを押しても、当然無反応…。


ありゃりゃ、困ったね。。( ̄д ̄;;;)




焦ってセールスさんに電話すると、
「ワイパーレバーの下あたりをのぞき込むと、カギのマークが見えると思うのですが、
そこにカギをペタッと押し当ててスタートボタンを押してください。」とな。。

( ̄  ̄?)ん?


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コレです!!
ココにペタッとしてスタートボタンを押すと、ブルルルン♪



オオーー!(^。^)スゴイ大発見!



感動的でしたね~、この必殺技は。。(^^;)







ということで、1週間ほど代車をお借りして、

MINI ONE という1つ下のグレードではありましたが、
とてもキビキビと快適な走りで、
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それなりに楽しかったです。(^^)




このマット、いいわねぇ~~(@▽@)
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で、翌週無事の帰還となったMINI太郎ですが、

不具合の理由を聞くと、


ナント、電池切れだそうです。。



え゛(@д@;;)何それ!!






不具合としては、カギの電波を受ける車体側の方と、カギ本体の方と、2つの可能性があるのですが、
カギは、分解して中を調べるというのはディーラーではできないので、
車体本体を調べた後、電池交換をしたら正常に動いたそうです。
つまり、
電池を一ヶ月ちょっとで使い切ってしまった?消耗した?らしいです。


カギの使い方などを聞かれましたが、
ごくごく普通の使い方で、なんら変な使用方法はしていないし、
こんなに電池の消耗が早いというのは前例がなく、
何が直接の原因だか、よくわからないそうです。。


で、、とりあえず、カギ本体を交換したそうです。。
(ウネウネの金属鍵部分以外の交換)







ん~~~~、ってことは、

もう一方の鍵も、同じように電池が切れて交換したので、
この症状が同じように出る可能性が高い…ということね。。d( ̄д ̄;)



また交換になるのかしら。面倒くさいわねぇ~。。(-。-;)

(今回は、1つの方の鍵しか交換しなかったのです。。)





カギの交換ということで、もうこの不具合が収まってくれるといいのですが、
なんというか、
何だかよくわからない、変な不具合ですね。。(--;)






でも、ここのディーラーさんは今までになく、何かある度にいろいろと…
くれるので…ヾ(^m^;)あらぁ~、悪いわねぇ


MINI柄の「レジャーシート」
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ま、まぁ、、いっかぁぁ。。(^^;;;)ゞ






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危機的状況のベランダ果樹園

この間まで順調に更新していたブログですが…


ネタはあるものの、ちょっと息切れしてきたのと、
最近、インスタグラムに写真をアップするのが楽しくてハマっているのとで、
ご無沙汰気味になってます。。(^^;)ゞ



インスタの方は、料理やお花など…私のおとめちっくな一面が。。(^^;;;)
ま、皆様はおそらくご興味がない分野かと思いますので、探さないでくださいね。。



そしてまた、最近ウィンブルドンやってますので何とも寝不足で、
パソコンすら開けなくなっているという、
ブロガーとしてどうよ。。的な日々なのですが…






まぁ、そんなことはいいとして、、




ベランダ果樹園が、梅雨時期に入ってヤバイことになっています。(-_-;)(-_-;)(-_-;)






まず、ビワから。。

収穫後ほどなくして、全体的に葉の周囲が枯れ込んできました…。

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根詰まりか、根腐れでも起こしているかな?と、
鉢増しも兼ねて、軽く植え替えてみました。


どうにもなっていなかったのですが、
日々ちょっとずつ枯れ込みが進行しているような、止まったような、、
何が原因だかサッパリわかりません。(-_-;)(-_-;)


とりあえず、秋頃まで様子見してみたいと思います。


もし枯れないで夏を乗り切れたら、
来年の収穫数は、減らしてみたいと思います。なんとなく、休ませるといった感じでしょうか。。









次に、ブドウ。
これマジ危機的状況です…。


5月に花が咲いて、種抜きにするジベレリン処理も終わり、
あとは粒が大きくなるのを待つばかり~(^^)、といった6月に、

気が付けば黄色くなった葉がちょろちょろと出てきて…

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数本の枝先が、干からびたように枯れてきて、

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その後、順調に大きくなってきていた粒の成長が止まり、、

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いろいろとアドバイスなどを頂いて、あれこれ手を尽くしたのですが、、


最近では、葉が黄色くなるのが加速しているようで、
見るも無残というほどの姿になってきてしまいました…。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

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粒も部分的にシワシワ状態…。


このまま枯れるのかしら。。(ノ_;)グスン



もうどうしたらいいのかわからない状態です。。







最後にトドメとして…

るぱんさんから去年種を頂いて、順調に花が咲き種が採れ、
今年も順調に育っていたアサガオですが、
6月に入って梅雨入りして、
先の方が枯れ込んで来て、全然つるが伸びなくなってしまいました。

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このままいくと、枯れてしまいそうな状態です…。



ごめんなさいm(_;)m るぱんさん。。


るぱんブルー、だめになっちゃうかも。。(ノ_;)グスン

何とか頑張ってみますが…。











どんなときでも順調なのは、ただひとつ、

蘭だけです。  ( ̄_ ̄?)何でかしら。。

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結論として、蘭は育てるのが超カンタン、トラブル知らず、ということです。
もう何年も育てていますが、
非常に丈夫で、ガンガン咲きます。








いやぁ~、困ったなぁ~。。
ビワにブドウにアサガオ達。

なんとか元気に回復しておくれ。(-人-;)頼むよ。。






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犯人はきっと、私なんだと思う…。



6月に入ってちょっとして、ゆうこ君号に
いきなりこんな警告が出ました。


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え…( ̄ェ ̄;)、もうバッテリーが弱くなったの?
まだ1年経ってないじゃないの。。





走行中も、ずっとこのマークが消えません。

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でも、そこそこの長距離を走ってバッテリーにしっかりと充電されると、
エンジン再始動で、警告も表示も消えます。



そして、後日車を使うとき再びエンジンをかけると、
やっぱりこの警告と表示…。

(-”-;)全然充電されてないじゃない。。



そうこうしているうちに、エンジンをかけるとき、
車がエンジン始動時の最低限の電源を確保しようと、
キー解除の時ドアミラーが開かなくなりました。

(-”-;;)ま、まずいな。。







ということで、ようやく担当さんにお電話。。



ゆ:「こうこう、こういう状態なんですけど…」

担:「おそらく、バッテリーが逝ってしまうほどの深刻な状態ではないと思うのですが…
   エンジン始動時に車が期待する電圧が帰ってこないんだと、
   少し低いんだと思います。
   停車時の消費電力とあるので、原因は駐車監視モードくさいですが、
   でも違うかもしれないので、車のどこかの不具合かもしれませんから、
   ちょっと見させてください。」

ゆ:「え…( ̄ェ ̄;;;)、、 ち、駐車監視モード?





~私の心の中~

この間、ドラレコの本体交換したじゃない?
その後、車を使った翌日とかに再び車を使おうと駐車場に行ったとき、
駐車監視モードのランプが点いていないのに気が付いて、
原因追及のため、取説をじっくり読んでみたのよ。。

そうしたら、この駐車監視モードは
ずっと監視、6時間まで、12時間まで、24時間まで、48時間まで、
と、いろいろと設定できたのよ。電圧の設定までもね。
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そのときは6時間設定になっていて、前にエンジンを切ってから次に車を使うまでの時間が6時間以上経過していたので、
それが原因で駐車監視モードのランプがいつも点いていなかったとわかったの。

折角の待望の駐車監視モード付きドラレコなんだから、
ずっと監視しててくれないと困るじゃない。。d( ̄。 ̄)

と、そのとき設定を48時間に変更しました。


このバッテリー事件の原因は…

きっと、コレだわ。(^д^;;)私が犯人。。


~心の中でした。。~







ゆ:「げ、原因追及のためにも、よく見てみてください。
   車に何か異常があるかもしれませんしね。( ̄。 ̄;;)」

担:「はい、申し訳ございません。」

ゆ:「・・・( ̄  ̄;;)・・・(車の異常かもしれないじゃない。。) 」







で、ディーラーさんへ。。

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ど~お?上手く撮れてる?(^。^;)gouさん。。…まだ修行が足りないか。




初めて来たサービスの待合室。

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すごいわね、こんなサロンのような部屋があるなんて。。( ̄。 ̄;)






サービスさん、ナント50分もかけてくまなく車を見てくださいました。


サ:「やはり、ドライブレコーダーの駐車監視モードが原因のようです。
   お車の方に異常はございませんでした。
   この駐車監視モードは、ちょっとした揺れや衝撃、
   例えばドアやトランクを開けるなどをしたら、
   そこからまた一から設定時間分だけ作動するので、
   設定時間が長かったので、停車中ほぼずっと作動していたと思われます。
   マンション内の駐車場とかではこのモードは切っておいた方が良いかもしれません。
   防犯上は、問題ないでしょうから。。
   外の駐車場で長く停めるときは、そのときだけ長い設定に変更していただいて、
   通常は、6時間設定にしておくのが良いと思います。
   そのように設定し直しておきましたので、
   どうもご迷惑をおかけしました。m(_)m」

ゆ:「あ、ありがとうございました。本当に。。
   そのように使ってみます。」





丁寧な仕事に、
サービスさんのお株が上がったことは、言うまでもありません。。(--;;)





アドバイスしていただいた通り、場所によって、賢く使うと(^^;;)
その後警告も表示も全く出なくなり、
仕組みや使い方の勉強にもなりました。



やっぱりこのディーラーさんを選んで、、良かった。(;´∀`)





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~ひとことメッセージ~

 (2月22日)


ゆうこ君号は、ぼちぼちエンジンオイル交換だしぃ、、
MINI太郎は、ぼちぼち1年点検だしぃ、、
他にもいろいろと書きたいことあるしぃ、、
(^^;;;;)


錦織君、第1シードなのに初戦敗退かぁ…。
がっくし。。(--;)





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プロフィール

ゆうこ君。

Author:ゆうこ君。
東京都在住の、ダンナ様&モモ君(猫)の雑用係。( ̄▽ ̄;)…家で家事担当、兼、運転手&荷物運び(ダンナ様腰痛持ちなため)。
現在ベランダでの果樹栽培(ぶどう・びわ)、ラン栽培(胡蝶蘭・カトレア)にハマっています。

ダンナ様は外でお仕事担当。そして男性では珍しい徹底したペーパードライバー。
よって、運転・洗車・メンテナンス等は、私に丸投げ…。

モモ君は、高知県生まれの現在15歳の男の子。
歳がいくにつれ、超甘えたちゃんに変身。
一時体調を崩しましたが、今は元気です。

いちお車ブログですが、車以外の脱線ネタが多いです。
気軽にコメントくださいな。。


*ブログ内の車の流れ*
E90(320i)→アテンザ→F10(523d)

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